アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今収入が少々厳しくて、副収入を期待して下記会社に資料請求してしまいました。

その後このページみてたら殆どが「詐欺」の様子。
請求したばかりなので、まだ資料も届かず、コンタクトもありません。

どう行動するのがベストですか?
どなたかご指導ください。

資料請求先:CDR
      プロフ
 の2社です。(どちらもネットで請求)

A 回答 (3件)

無視でしょう。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうしますネ。

私もだいぶ前に軽い気持ちで出してしまったことがあります

いきなり大きな封筒に その会社でつかえる金券10万円分とか入ってきてびっくり!
とにかくすぐにすべて送り返しました(着払いとかでなく 自分で負担しました 授業料だと思ってますw)
その後 電話が来ましたが なるべく話を聞かずに切って 番号を拒否しといたんです
その後も 履歴見ると何度もかかってたみたいですが 2週間くらいしたら来なくなりました
その後何ヶ月かしたら その会社テレビで告発された旨やってて2度びっくり!
その会社からはその後何もありませんが 私の住所とか 仕事探してることがわかるため そのような名簿に載ったようで 全然知らないところからけっこう何年も電話きてましたね
話を全然聞かずに すぐ切るのがコツだと思います
出してしまったものは取り返しがつきませんが これからです
気をしっかり持ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明いただいてありがとうございます。
教えていただいたように対応したいと思います。
資料請求の時点では、支払は発生しないんですね。
ホッとしました。

私も5年ほど前に、SOHO斡旋の会社に資料請求をしました。

数日で立派なパンフレットが郵送されてきました。
どうやらその会社が規定しているPC関連の資格を取得しないと仕事がまわせない、というようなことが書かれてありそこでようやく「あ、こりゃやばい」と気づきました(笑)
「資格取得費用は仕事を始めればすぐに取り返せます」というようなことが書かれてありましたが、こんなものは放置決定という感じです。

2日後くらいに、担当者と名乗る方から電話がありました。
パンフレットが到着したかどうかの確認と、改めてその会社の説明のようなものを聞かされました。
そこで「私には必要ないということがよく分かりましたので、もう連絡してこないでいただきたい」と伝えて終了。
念のため電話番号拒否設定をしていましたが、その後は音沙汰なしです。

ですので、不要であればその旨を伝えておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、有難うございます。
こちらに意思が無いことを態度で示せば
まだ大丈夫な時点みたいですね。
大事にならなくて良かったです。