「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接でないので可能性のひとつという事ですと、


内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思えば、風邪気味だったりするので体が弱っているかもしれません。寝不足も続いているので、気をつけてみようと思います。
私は現在23歳なので、年齢的なものというよりは、一時的なものなのではないかと思うのですが・・・。
とりあえず、消えるもののようで安心しました。

お礼日時:2006/02/02 23:22

ぶつぶつは内出血でしょうか?アレルギーなどの時にそのような反応が出ることがあります。


文面では分かりかねますので、内科や皮膚科の受診を検討してみて下さい。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


私も今、多分同じものが出ています。
私はこんな状態です。
○1ミリ~1ミリ以下の凹凸もかゆみも無い鮮やかな赤い点
○内出血のように見える
○皮膚の柔らかいところ(脇・腕や足の内側・太ももの付け根・肘と膝の裏など)にできる
○その発疹は出る場所が移動したり増えたり減ったりする

そのほかに、気になる症状は次のようなものです。
○ちょっと疲れやすい・だるい・疲れがたまる
○微熱が出るときがあったり微熱が続いたりする
○↑の症状はあるが喉の痛みや鼻水・咳などは無く風邪ではなさそう
○胃腸が弱っている感じがする

おととしの11月に一度出来て、皮膚科を受診したところ内科へ回され、診察と採血の結果「何かのウィルスが体内に侵入して微量に残っている状態」だとの事でした。
私の場合、扁桃腺から通常なら撃退できる程度のウィルスが入ったが、抵抗力が落ちている時期だったため、このような発疹が“出たのかもしれない”。との事。
しかし、結局“かもしれない”としか言えない原因不明の発疹と診断されました。
内科で胃薬と抗生物質を処方していただき、1週間ほどで発疹は消えました。

私の仕事は11月ごろ~3月まで非常に忙しい時期にあたり、その当時は毎日夜10時までの残業&14連勤の日&出張が続いていました。
そしてまた、今も出ています。
前回受信した際、内科のお医者様から「通常は1週間くらいで消えるから、次に出ても気にしなくて大丈夫。放っておきなさい。」といわれましたが、現在発疹が出てから1ヶ月半です。

体がだるいのも続いているので、そろそろ病院へ行かないといけないかなぁ~と思っていたところへこの質問でしたので、ついつい回答してしまいました。
あまり参考にならないかもしれませんが、1つだけ。痒みも凹凸も無いなら、皮膚科より内科の受診をお勧めしておきます。

それでは、お大事に。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

病院に行くことも考えつつ、少し生活を改善できるよう努力してみたところ、すっかりぷつぷつが消えました。
実はちょうど出初めから使うようになった保湿ローションも、使用をやめてみました。もしかすると原因のひとつだったかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:08

こんばんは。

現在28♀ですが、私も小学生の頃から両足にcitron921さんがおっしゃっているのと全く同じ、内出血のような薄いピンクから赤のぶつぶつがずっとあります。痛くも痒くもないので病院で診て貰ったことはありません。アレルギー体質ですが足にはアトピーも全く出ていないし、何かが原因で出来たという記憶もないです。もともと皮膚が薄いのか買い物袋を腕に提げたりすると一週間くらいは内出血の痕が残るので、こういう体質なんだと思って特に気にしていません。子供の頃はかなり気になったりしていましたが、周りの人は私から言わない限り、足にぶつぶつあるのは気付かないと言ってくれているので、夏でも平気で素足でミュールとか履いてますよ。
なんか、お役に立てる回答になってないですね。。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答ありがとうございます。
chiiiiiiiさんの場合は、その範囲が広がったり少なくなったりされますか?
私の場合、今かなり広い範囲の上、とても目立つので・・・消えなかったらと思うととてもショックです。目立たなければそこまで気にならないとも思うのですが・・・。

お礼日時:2006/02/02 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q足に点々とした内出血!

こんにちは。
4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。
それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。
来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。
体質的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

身体が弱って免疫力が落ちると、毛細血管は破れやすくなると聞いたことがあります。

あと、他のサイトで、同じような方を見つけました。
「点状出血」とか、「シェーンラインヘノッホ紫斑病」などの名前が挙がっています。

ただ、妙な症状があると不安になられるとは思いますが、医師が次回に診断するまでは、あまり考えない方が良いと思いますよ!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005051400126.htm

Q腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。
腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、
表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。
腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、
表には特になかったと思います。

これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか?
盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。

こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが
肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、
また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、
写真などありましたら参照させていただけると助かります。
同じような点々のある写真は見つからなくて…

ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。
それが無くてもどこか悪そうですが…;
原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。
「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。

「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。

Q皮膚に小さな内出血の点てん

両腕の、ひじから肩にかけて、よく見ないとわからないくらいの小さな血の内出血した赤い点がたくさんあり、少しずつ増えている気がします。内出血といっても綺麗に血の赤が皮膚から透けていて、つまむともちろん内出血ですから血は出ませんがしばらくは点が消えます。でもまた一時過ぎると出てくるんですがなんなんでしょうか?滲んでいるような感じではなく、本当に小さな点、といった感じです。何か病気のしるしなんでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照

No.1738693
質問:赤いほくろ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738693

No.922302
質問:皮膚の赤い斑点
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922302

Q体に原因不明の赤い斑点が沢山。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、
1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか?
2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。
3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。

病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。
どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか?
また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?
最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。

病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。
どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ジベル薔薇色粃糠疹ですね。

>体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?

体の中の異常が云々、ということではないので特に受診の必要はありませんが、心配なようでしたら内科で一通りの診察を受けられたらよいかと思います。

>病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています

原因が不明の病気はいくらでもあります。ジベルは自然に治りますのであまり心配入りませんよ。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q太ももに赤い斑点

数日前から両足 太もも内側に
赤い斑点がぶわっと出来てました。

左は少しなのですが、
右側が内側全体に出来てます。

思いたある節が全くなく、
痛くも痒くもないです。
表面も凸凹してませんし、
どちらかというと内出血みたいな
細かい斑点です。

ストレスとかでなったりするんでしょうか?

写真貼らせていただきますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

確認です。
これが出始めたころに、何か新しい衣類を身に着けましたか?
それとも、肌が弱っていて擦れたとか・・・。

痒くないのだとすると、衣類に擦れて被れているのかもしれません。

接触性皮膚炎です。

私も腕の内側とか半そでで歩いていると、擦れて写真のようになることがあります。

ただくれは推測なので、皮膚科で診て貰ったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin

http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout100118/allabout1.html

Q皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです)
同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。
内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。
特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。
原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしも気になって、別件で皮膚科を受診した際に、
診てもらったことがあるのですが
特に、何の問題もない
という答えでした。

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


人気Q&Aランキング