アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく
「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、
チョコレートのような定番のものはない」
のようなことを言われますが、
中国や韓国はどうですか。

確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

A 回答 (4件)

中国のバレンタインデーについてはこちらでどうぞ


参考になると思います。

参考URL:http://chinachips.fc2web.com/repo/0034_17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。

お礼日時:2006/02/03 12:05

こんにちは。



中国事情は全然わからないんですが、韓国のほうだけ・・・。

韓国は基本的に日本と一緒です。
確か、日本から入ったイベントだと聞いた気がします。

2月14日は、女性→男性にチョコレートを渡す。街はチョコレート&ハート一色です。最近の流行は、可愛いカゴの中にチョコレートをいれ、リボンやらハートやらをバシバシつけて、プレゼントです(笑)
可愛いんだか、しつこいんだか・・・って感じで日本人感覚とはちょっと違いますね。
3月14日は、やはり、男性→女性にプレゼントですが、飴やバレンタインの残り物(笑)のチョコレートなど、日本と大差ないですね。

一番特徴的で、日本と違うイベントが、4月14日のブラックデーですかね~。
両日でうまくいかなかった男女(何ももらえなかった人たち)が、こぞって「ジャージャー麺」という黒い麺を食べるんです。
真っ黒の甘いソースのかかった麺を黒い服を着て食べます。
でも、この日も出会いの日らしいですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックデー、面白そうですね。

>でも、この日も出会いの日らしいですよ

そのために男女で食べるのかな。

お礼日時:2006/02/03 12:08

 こんばんは。

そろそろバレンタインですね^^。
 
 中国は広すぎるので、地方によって違うかもしれません。上海のバレンタイン事情についてご紹介いたします。

 まず、義理チョコのようなものはありません。バレンタインデーは100%恋人同士のお祝いの日です。その日、恋人同士でプレゼントを交換します。男性が女性にバラをあげます。

 花の輪数には深い意味があります。一番有名なのは11輪と99輪です。【 】は中国語の四字熟語と輪数とかぶっている箇所です。

11

 「【一】心【一】意」(一意専心)。

99(お金があれば、あるいはより誠意を表したいならば、999、9999・・・でもかまわないと思いますが。)

 「天長地【久】」(天地と共にとこしえに変わらない。Forever。)

 また、3月14日のホワイトデーはありません。恋人にとっては、クリスマスより、バレンタインの方が重要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。
やっぱり、男性から女性にバラですね。

お礼日時:2006/02/03 12:12

韓国のバレンタインデーの記事が以下のサイトに出ています。



http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事