プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1週間後にアメリカへ行く予定をしています。場所は東海岸の田舎です。一年前、お世話になっていたホームステイ先のところへ会いにゆくのが目的で2週間ほどステイする予定を立てています。
期間はバレンタインデーを含む2週間なので、私は単にみんなと再会して、バレンタインデーのお祝いができればいいなーと思っていました。
でも、2週間もステイするのに他になんにもすることが決まっていないのでどうしようかといま悩んでいます。週末は教会にいくのですが、平日はみんな学校とか仕事で私は何をしに行くのかわからなくなってしまいました。
ホストファミリーにもう一度会いに行った事のある方でアドバイスがいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3のRYNY です

なるほど、理由、納得です

ホストファミリーの性格にもよりますが
東海岸の田舎、とういことで、
やはり理由は正直には言わない方が良さそうですね
日本人が考える以上にアメリカ人って信仰深いし、
ウチのホストファミリーと同じで毎週教会に行くくらいだから・・・

実は、私の最初の滞在中にも、
ある女の子が現地で男の子と仲良くなったんですが
一緒に遊びに行くことがわかったとき、結構な騒ぎになりました
しかも、私たちの受け入れ先のファミリーはみんな教会の活動の一環だったらしく、
宗教上問題だとか、なんとか・・・

脅すわけではありませんが
気を付けて、まわりの理解を得る努力を忘れないでくださいね
ホストファミリーを、決してないがしろにしないようにね。

あとは、とにかく、成功を祈ってます!!!
この先へと続く、素敵な思い出ができますように!
    • 0

学生時代のホストファミリーと、18年、交流が続いています

私も結婚前に、何度か遊びに行った頃には同じような状況でしたよ
滞在はたいてい2週間で、
昼間は姉妹たちは学校、両親は仕事、
週末は一緒に教会に行きました。

私自身はそのとき車の免許を持ってなかったので
平日は家で本を読んだり、プールで泳いだり。
そのうち、連れていってもらった本屋で詳しい近辺の地図を見つけて
自転車を借りて図書館やショッピングモールに行ったりしていました。
10キロくらいは平気です。
もちろん、毎日行き先は伝えてましたし、
今なら携帯電話もあるので、当時よりは不安感も少ないのでは?と思います
ホストマザーの仕事場についていったこともありますし・・・
姉妹の学校についていったこともありますよ

何もすることがないイコール何をしにいくのかわからない、
という発想ではなく
何もする予定がないからこそ、現地で思ってもいなかった何かを見つけられる、体験できる、
そんな考え方で滞在されてはどうでしょうか?
そう考えれば、2週間は短いですよ
実際、短かったわ~~

ranktunaさんはホストファミリーと交流が続いてて、
しかも、また会いにいきたい、って思うくらいなんだから
きっと素敵な思い出を作っていけるファミリーなんですよね
せっかくそんな出会いがあったのですから
もっと日本とは違った発想で現地のナマの生活を体験してみてください

ちなみに、ウチは今、子どももだいぶ大きくなり
ホストマザーを「アメリカのおばあちゃん」と呼んで
可愛がってもらってます
「アメリカのいとこ」もいますよ!
とっても素敵な交流が続いてますので
ranktunaさんも、ぜひ続けてくださいね!

素敵な2週間になりますように!

この回答への補足

唯一私の選択に肯定してもらったので
嬉しいです。でも本当は不純な理由なんですよね。
実際どうして行こうと思ったのかというと
バレンタインに好きだったアメリカ人の男の子にチョコを渡したかった
からなんです。だからこれといってしたいこともないし。
そんなことホストファミリーに絶対いえないから、ママに何がしたくて来るの?って言われても、えっとー。。ってなって。
英語もあまり自信ないけど、でも明るく元気にみんなと過ごせれば
いいと思ってるんで、自分勝手ではありますが
ここで取り消しもできないし、rynyさん的発想で2週間楽しんできます!!

• 0

三年前に四日ほどホストファミリーの家を訪ねたことがありました。

そのときもまだ、留学生の受け入れをやっていたので朝や夜は大変賑やかでしたが、彼らが学校に行き、ホストマザーも学校(大学でモダンアートの勉強をしていたので)に行き、だんなさんは仕事に行くと一人になったので、午前中は散歩したり、ボーっとしたりして、午後になって折角泊めてもらっているのだからと、夕食作りをしていました(かなり手の込んだ和食)。
かなり喜んでもらいましたよ。
いかんせん、レトルト中心の食事でしたから。もちろん行く前に、あらかじめ夕食を作ることは提案しておきましたけど。
    • 0

こんばんは。

10年ほど前のことですが、学生時代にホームステイでお世話になったホストファミリーに会いに行ったことがあります。
私の場合も仕事や学校で昼間は一人になってしまう状況でしたが、ホストファミリーになんとかフォローしてもらえたので、退屈することはほとんどありませんでした。
ポットラックパーティーに連れて行って貰ったりしたのですが、ホストマザーが仕事に出かけている間に私がパーティーに持参する料理の下準備をしておいたり、一人で料理をしたり、仕事に出かけるついでに私を近所のショッピングモールに連れて行ってくれて、そこで私は一日ブラブラして、夕方仕事帰りにまた拾ってもらう、なんてこともしました。
私のために丸一日休暇を取ってくれた日もありましたが、上記のように工夫してもらえたので楽しい滞在になりましたよ。
ただ、私の場合は一週間と短かったことと、私が車の免許を持っていないので一人では行動できないことが分かっていたから、工夫してもらえたのかもしれません。
ranktunaさんのホームステイ先がどのようなところか分かりませんが、ホストファミリーによっては『二週間泊まらせてあげるだけ。昼間も食事もご自由に』なんて考え方をすることもあるそうですから、事前に昼間一人で出かけられそうなところがないか調べておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0