プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1打目がOBの可能性があり、暫定球を宣言して打ちましたがこれもOBの可能性があり、
再度暫定球を宣言して3打目を打ち、1・2打目を捜しましたが見つからず、2回目の暫定球(3球目)をインプレーとして競技しました。
この場合、次のショットは6打目とするのでしょうか?それとも暫定球(2球目)はOBとせず4打目とするのでしょうか?
私は前者(6打目)だと思うのですが、知人は『ルールブックに「暫定球は何回でも打つことができる」とあるから後者だ』と言うのですが・・・。

A 回答 (4件)

3球目が実質5打目ですので,次のショットが6打目というのが正解ですね.



知人にルールブックの該当箇所を見せてもらうようにしましょう.たぶん違うことが書かれています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私も気になってルールブックを何冊か立ち読みしたのですが、確かに『暫定球は何度でも打ってよい』と書いています。
しかし『何度でも打ってよい』とは書いていますが『その暫定球もOBとカウントする』とも『カウントしなくて良い』とも書いてないんです・・・。
(何冊か読みましたがどの本にも数え方は書いてませんでした・・・)
ここから私と友人の意見がわかれたんですが、友人意見が正しければOBを10連発しても次が4打目・・・なんておかしいですもんね!!

お礼日時:2006/02/03 11:32

正解はみなさんがおっしゃる通り次は6打目になります。



ルール上は暫定球は何回でも打てますが暫定球は一回と決めておいたほうが連続OBは出なくなる気がします。
気持ち良く何回も打つと誰でもパニックになるので暫定球は確実な方法を選んだ方がプレーもスムーズでスコアも良くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで友人に胸を張って説明できます!

お礼日時:2006/02/04 08:21

No2です。


中途半端な答え方になっていましたね。
そうです。セーフとなった球を打つのは6打目になります。

蛇足ですが超初心者の場合、このようなことも(OB多発、連発)ありますので、大会でなければそのホールのパーX3倍より多くなることが想定される時点でその後のプレーを放棄、カードにはパーx3の数字を記入して、後続に迷惑をかけないようにする習慣もあります。(仲間でルールを作る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ルール・エチケットを守ってこれからも楽しくゴルフをしたいと思います。

お礼日時:2006/02/04 08:17

5打目になります。

何回打ってもいいがOKになるまでの暫定球はすべてが一打罰です。1(打目)-1、2-3、3-5、4-7、5-9と増えていきます。

>暫定球は何度でも打てる
OBの可能性があれば何発打ち直しても良い。但し何番目のボールがイン・プレーのボールとなるかボールの番号、ブランド等で見分けられるようにしておくこと。何番目の球をインプレーとしたかによって罰打が変わってきます。

あなたの知人の見解は無茶苦茶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>5打目になります。←との事ですが、3度目にまっすぐ飛んだティーショットが5打目と言う意味で、次にフェアウェイから打つショットは6打目という見解で合ってますでしょうか?
>何回打ってもいいがOKになるまでの暫定球はすべてが一打罰です。←と、超初心者のためにルールブックにも記載してほしいものです(>_<)

お礼日時:2006/02/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!