人生のプチ美学を教えてください!!

昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ
味のあれです。
バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの
味にはなりませんでした。
安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

A 回答 (6件)

◆Naka◆

はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの甘さが出てきてしまいますから。
次いで、「完全に茹であがったスパゲッティ(アルデンテにしちゃダメ)」を流し込み、箸で動かしながら炒めます。
そして、味付けは少量の塩・コショウと、あとはトマトケチャップだけです。
完全に茹であがった麺に、ケチャップがべっとりとまとわりつき、甘ったるいボテボテのナポリタンができあがります。

なんか、こう書いていると、ものすごく不味そうな表現になってますが、食べてみると、あの懐かしい味が…
案外、舌の肥えた今食べてみても、「こんなものが妙に美味しかったんだなぁ」という思いしか感じられないかもしれませんが、まあお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、バターがいけませんかぁ。。。
「美味しく作ろう」としてはダメなんですね?!
ん~、何かある意味すごい料理だという気がする。
いかにあの安っぽさをだすか、TRYしてみます。

あの味・・・ウチのあの味はサラダ油で炒めて砂糖と少量の鶏ガラスープとケチャップで味付けして柔らかめのパスタをからめておしまいです。

たぶんこの味でしょ?
    • 0

うちの近所のレストラン、いや洋食屋ではあのなつかしい味がまだメニューにあります。

ケチャップだけでなく、ブイヨンを少し使っているみたいで、ちょっと濃い目のソースがからまっている感じに仕上がっています。ブイヨンは邪道だとお思いかもしれませんが、酸っぱさが緩和されていると思います。チーズを混ぜて食べるとすごくおいしいです。
    • 0

私の場合あまり油は使いません。

普通に茹でて、普通に炒めます。そして最後にケチャップといっしょに「ピザソース」をからめると雰囲気が出ます。ピザソースは少量で良いのですが多ければ多いほど、よりこってりした味わいが楽しめます。
ナポリタンって「お子さまランチ」の定番でしたよね。お母さんが作るのは、ちょっとこげてたりして・・・
ピザソースがあまりメジャーじゃなかった昔、やはり油でギトギトさせていたのでしょうか?
    • 0

Nakaさんの回答の蛇足になります~。

コツは麺を長めに茹でることですね。茹でてからしばらく置いておくと、さらにそれっぽくなるようです。
良かったら過去の質問もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7141
    • 0

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは笑わせていただきました。

↓の回答。
もう一つ付け加えます。仕上げにサラダ油をもう一回しかけると、あの独特のギトギト感が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ギトギトしてましたよねぇ。
仕上げのサラダ油実践してみます。