みなさんは、教師の資質についてどう思いますか?
これは学校の課題なのですが、あまりにも抽象的な題なのでどう書いていいの分からないし、1ヶ月近く考えてもどこから切り出せばいいのか分かりません。
みなさんのアドバイスが課題の文章を書くきっかけになるかもしれないとおもい、質問しました。
皆さんの意見をきかせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

参考にしていただければ光栄です。箇条書きにします。
(1)人に教える事が楽しく思うか。
(2)あなた自身が勉強家、もしくは研究熱心か。
 (教師と言えども予習・復習が必要です)
(3)子どもの考えを尊重できるか。
 (ひいきをしない事も含まれます)
(4)声は大きいか。(大きくないと後ろの席まで届かない)
(5)芝居ができるか。(生徒を学習に引き込むため)
(6)あなたは、それなりの教養があるか。
以上、教師に不可欠な資質を書きだしてみました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
課題が書けそうな気がしてきました!!

教師の心理が知りたいです   という御質問を見て戴くと参考になるやもしれません。

御参考までに。私もこの御質問に回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その質問をぜひ見させて頂きます!

例えば、あなたは教師になりたいと思いますか?あるいはなりたくないと思いますか?

その理由は何でしょう?
なりたい理由があり、教師という仕事に魅力を感じている人、あるいは、なりたくない理由を跳ね返すくらいの魅力を、教師という仕事に感じている人が、資質のある人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。