最近結婚した者です。現在1つの通帳で給与振込み、各種支払い、生活費の引き出し等をまかなっています。銀行も一つの銀行にしか開設していません。家計用や振込みなど皆さんはどのように分けているか参考にさせてください。それぞれの考えや利点を含めてアドバイスください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

主婦歴4年の者です。
我が家の場合を紹介いたします。

(1)給与振込み・各種支払い引き落とし
(2)生活費のあまり貯金
(3)特別支出用((2)の貯金が貯まったら、こちらに移動)
(4)妻の雑収入用(オークション等)

ざっとこんな感じです。できれば同じ銀行で口座を複数作れば良かったのですが、結婚当初にもともとお互いが持っていた口座を流用してしまいました・・・。benioさんはまだ1つであれば、同じ銀行で口座を開くと便利かもしれません。私は最初に何の為の口座が必要なのかを紙に書き出してみました。

特別支出用の口座は郵便局にしてあります。休日に必要になる事も多いので、郵便局であれば手数料が無料ですよね。それに通信販売等の支払いを振込みする場合も、手数料が銀行と比べて安いです。

ちなみにへそくりは少しですが、現金で家のどこかに隠してあります。これは新札で持っていると、いざご祝儀が必要という時に便利ですよ。もちろん使う時は生活費と新札を交換して、へそくりは減らす事はありません・・・。(^^ゞ

ではでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:43

こんばんわ。



我が家は、いくつかに銀行で口座開設しています。
例えば、
A銀行1で給与振込、各種払、生活費など家計の口座。(給与振込み以外引出し専用)
A銀行2で臨時収入や生活費であまったお金とかを預金してます。(余程でない限り引出しせず預け入れ専用)
A銀行3でヘソクリみたいなかんじ。
そのほかに他行への振込みなどで手数料節約のためにいくつか開設してます。(同行手数料無料場合に利用)
ってかんじです。
A銀行で3つ開設しているのは、引出して預け入れなど同じところで1度にやるためです。スイングサービスを受けるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMで土日に通帳で預金がおろせるか

お世話になります。

今まで郵便局のATMでは、カードでの引き出ししかしたことが
なかったのですが、最近になって、郵便局のATMに限っては、
通帳でも預金の引き出しが出来るということ知りましたので、
早速本日近所のATMで試してみたところ、預金は出来るのですが、
引き出しが出来ません。
土日だからかな、と思いましたが、実際のところ、通帳だけでは
引き出しは出来ないのでしょうか。
それとも、土日に限ってでしょうか。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
(うまくいけば、田舎の母に通帳を預けたいと思っています)

Aベストアンサー

郵便局の通帳で、貯金の出し入れできますよ。
土日に限って、通帳はダメということはないはずです。
おそらく、質問者様はかなり以前に郵便局で口座を開かれたのではないでしょうか?その場合、通帳がATMに対応してないことがあります。もしくは、質問者様が通帳を作られた際の窓口担当の人がうっかりしていて、通帳に暗証番号をいれるのを忘れたか。いずれの場合も、身分証と通帳を窓口に持って行って、「通帳でもATMで出し入れできるようにして下さい」と言えば、簡単な端末操作を向こうがするだけで、できるようになります。その場合の暗証番号はカードと同じです。

Q銀行引き出しの時間外手数料が無料の銀行

条件付で引き出し手数料が無料になる銀行があると思いますが、どの銀行がお勧めですか。
条件として、
クレジットカード作成を要求されないこと。ただのキャッシュカードのみ。
預金残高を例えば30万円以上とか満たしていれば、同行のATM及びコンビニのATMが時間外であっても無料となるような銀行です。
東京三菱、みずほ、三井住友銀行でお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

MFUJを使ってます。

・10万円以上の預金で自行ATMの時間外無料。口座手数料無料。
 都会なら24時間のATMが結構あるので、結構便利。
・50万円以上の預金でコンビニATM利用手数料無料(何回でも)。
・500万円以上の預金で他行ATMの利用手数料無料(月3回まで)
・メンテ日を除き24時間テレホン・インターネットバンキング可能。(無料)
・個人的にですが、インターネットバンキングの手続きは、乱数表を使って認証するので、単なる暗証番号のみで色々出来ちゃう銀行よりは安全だと思う。
・ICカードで生体認証の場合と、磁気部を用いた取引で、限度額が変えられるので使い分けると安心。(他の銀行もやっているような気はするが....)
・でかい銀行だから安心。簡単にはつぶせない銀行だし。

 経験的に、家賃の振り込みなど、定期的に振り込む相手がいるなら、振込先の銀行を選ぶと他行振り込み手数料がかからないケースがほとんどなので、揃えるという手もあります。

Q都市銀行では通帳のみの引き出しは無理?

地方に住んでいます。
地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも)
以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま
した。
先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。

これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、
いずれも通帳のみでATMを利用してきたので
軽いカルチャーショックを受けました。

ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて
いなかったのでそのまま帰りました。

そこで思ったのですが、すべての都市銀行では
ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず
カードが必要なのですか?

都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

Aベストアンサー

#2です。
●誤解の、ないように、「蛇足の、補足」ですが、

私の、知る限りでは、「新潟に、ある銀行」で、
「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」が、できる銀行は、「山形しあわせ銀行」だけの、ようです。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」・・・などなど、そのほかの、民間金融機関は、いずれも、「ATMでの、お引き出し、お振り込み(カードによるもの)」には、「キャッシュカードが、必要」です。

Qみずほ銀行・ゆうちょ銀行から提携金融機関(大垣共立銀行)への振込について

みずほ銀行から、相互提携金融機関である大垣共立銀行の口座への
振込手数料はいくらでしょうか。みずほ銀行の口座は持っていないので、現金での振込になります。金額は10万円を超えますので、おそらくATMからは振り込めないようですが、窓口で現金で電信振込をした場合、通常の他行宛同様の手数料がかかるのでしょうか。

ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるのでそこから送金できそうですが、やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。そうすると手数料は840円のようですが、みずほ銀行とゆうちょ銀行、どちらから振り込んだほうがお得なのでしょうか。

電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金を確認して引き出すことができますか。
至急詳しい方からのご回答ほしいです。

Aベストアンサー

>相互提携金融機関である大垣共立銀行

ATM相互利用サービスの提携なので、振込手数料は「他行あて」適用。
・窓口扱い:他行あて:3万円以上:840円


>ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるので送金できそうですが、
>やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。

#3さんアドバイスのように、「本人確認」の手続きが窓口で済んで
いれば、ゆうちょATMで「銀行振込」にて10万円を超える送金(振込)
が出来ます。(通帳と本人確認書類を提示)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html

本人確認をしていない→窓口扱いで840円
本人確認を済んだ→ATM扱いで420円
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html

ATMによる引出上限額(送金含む)も有るはずなのでご注意。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html


>電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金確認して
>引き出すことができますか。

普通の銀行振込と同様で、振込締切時間内に手続きが完了すれば、
数分~数十分後には相手口座に振込入金処理が行われます。

通常は平日15時頃が締切時間ですが、余裕を持って14時30分くらい
まで手続きを終えるのが無難です。 時間外や土日祝に振込手続きを
行った場合は「翌営業日扱い」となり、次の平日に相手口座に入金
されます。

質問者さんの現状では、今日明日は土日なので、みずほは窓口休みで
不可。 ゆうちょ口座からは本人確認が済んでいないので、1回だけ
の振込では無理、複数回の手続き&手数料が掛かってしまう。
手数料を節約したいのなら、休み明けになってしまいます。

>相互提携金融機関である大垣共立銀行

ATM相互利用サービスの提携なので、振込手数料は「他行あて」適用。
・窓口扱い:他行あて:3万円以上:840円


>ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるので送金できそうですが、
>やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。

#3さんアドバイスのように、「本人確認」の手続きが窓口で済んで
いれば、ゆうちょATMで「銀行振込」にて10万円を超える送金(振込)
が出来ます。(通帳と本人確認書類を提示)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/infor...続きを読む

Q結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。

が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。

どこのATMかは覚えていません。

支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。

それとも偶然できただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行は「出来る」場合も有るのですか?
都市銀行系は何処も出来ないと思っていました。
※三菱東京UFJ銀行支店が無い地方なので口座持ってません。

当方の認識は、ゆうちょ銀行か、一部の地方銀行に限られる、
と思っていました。(そういう情報とWeb検索により)

例えば、広島銀行は「ATM通帳出金」が明記されています。
※ATM通帳出金サービスの利用登録済みに限られますが。
http://www.hirogin.co.jp/tesuuryo/index.html


おそらく『偶然できた』ということはないと思いますよ。
全機種で対応しているのか、そうでないのかは判りませんが。
今回のシステム統合後のサービス変更も、公式サイトにて
あちこち探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

なので、いつから対応しているのかも不明ですが、
当該銀行が可能という情報は、ある意味で貴重ですね。
ただ限定されるので、「基本的にATMで通帳引出は出来ない」
というアドバイスは変わらないと思いますが。

QUFJ銀行から他銀行への振込み

UFJ銀行から他銀行への振込みをすることでの質問です。

UFJのHPを見たところ、手数料が一番かからないのはATMでカードで振り込む場合のようなのですが、私の解釈が間違っているのでしょうか?

ちなみに一番高くなるのは窓口とありました。

ATMの場合、上限はないのでしょうか。ATMだと安いのは、安全面が悪いからということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのはテレフォンバンキング(自動音声)が
一番安くATMは2番目の安さです。

手数料は、その名のとおり「手数」が
かかるほど高いのです。
窓口で銀行員が受けて機械に打ち込むなどの手間が
かかるのでその分高くなるのです。
通販などで電話等で申し込むよりネットショッピング
を割引にしているのところが多いのも同じ理由からです。

Q日曜日にATMから通帳でお金をおろしたい

日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。
実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。
子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。
本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。
本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。
暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。
現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。
地方銀行のATM機です。
都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。
明日、まとまったお金が必要なので、困っています。
支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

Aベストアンサー

普通、入金の場合は通帳単独で使えますが引き出しの場合はキャッシュ
カードが必ず必要になると思うのですが・・・
通帳だけで現金が下ろせたとの事ですが、勘違いでは?
本当だとしたら、セキュリティー上、問題ですよね。
どこの銀行か教えてもらえますか。

ちなみにみずほ銀行の場合、カードが無ければ休日の現金引き出しは
無理だと思います。

Q他銀行から横浜銀行への振込み

質問です。
横浜銀行に電話で問い合わせようとしたらもう電話受付が終了していたのでこちらに失礼します。
他銀行から横浜銀行に振り込む際に、
何時までに振り込まないと翌日反映になってしまうのでしょうか?
また、翌日反映とは、何時ごろに反映される物なのでしょうか?

教えてください・・・

Aベストアンサー

●「窓口での、お振り込み」ですと、14時以降に、受け付けた分、は、「翌営業日の、お取り扱い」になるようです。

「ATMでの、お振り込み」では、(現金・キャッシュカード、とも)、15時までに、お手続きを完了、なされば、「その日の、お取り扱い」と、なります。
「ATMでの、お振り込み」では、平日15時以降、および、土曜・日曜・祝日、など、の、お振り込みについては、「翌営業日の、お取り扱い」と、なります。

「翌日の反映」とは、通常は、9時ころですが、8時に、反映される場合も、あるようです。

とにかく、「電信振り込み」の、「電文」が、「相手先銀行に、到達して、すぐ」と、なります。

Q通帳からお金の引き出し

近畿大阪銀行(りそな)を使ってます。
今日旦那が仕事でキャッシュカードを使うため預けるのですが、通帳からお金の引き出しは出来ますか?

旦那の出勤前にATMに行けたら良いのですが、少し距離があって行く暇がなさそうなので、ご回答お願いします><;

Aベストアンサー

通帳だけで、ATMでおろせます。

Q地方銀行から都市銀行への振込み

地方銀行(沖縄)窓口から友人の都市銀行(UFJ)口座に今朝9時ちょっと過ぎに振込みをしました。
9時45分頃友人からまだ振り込まれてないよ、とメールが来ました。
振込みが確認出来るまでにそんなに時間が掛かるものなのでしょうか?
すぐに確認出来ると思ったのですが・・・
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

月末ですので、各銀行非常に込み合ってると思います。
おそらくお昼までには何とかなるのではないでしょうか?

3月31日なんて、そんなもんじゃなくもっとひどいですよ。
前日に申し込んでるのに、2時とか3時とになっても入金確認できなかったり・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報