プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週日曜日、高校の友人が結婚するので2次会に行ってきます。
ワンピースを着ていくのですが、ブーツが合うワンピースなのでブーツで行こうと思っていました。しかし、母に『結婚式の2次会にブーツは失礼だ』と言われどうしようか悩んでいます。
結婚式の2次会はあまり堅苦しく考えていなかったのでいいかなぁ…と思っていたのですが、どうなんでしょうか?
是非、教えて下さい!!

A 回答 (6件)

私も2次会ならよろしいと思います。


ブーツといっても、今は当初みたいに防寒・保温の目的ばかりではなく、実にファッション性豊かでトータルファッションの一部になっていますよね。
只、カントリーブーツ・ウエスタンブーツ・ワークブーツといったような、別の目的から始まったようなものは、いくらデザイン性があっても避けた方がよろしいと思います。
華やかな場にマッチする、ドレッシーなデザインのブーツも沢山ございますし、そんなデザインなら何の問題もないのではないでしょうか。
むしろ、それがトータルで素敵なファッションなら、あなたは皆さんの目をひくかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは四十路の男ですが結婚式にブーツを履いて行った事、在ります。


殆どの方と意見が真逆なので指摘もされるでしょうが参考で御耳に入れて下さい。
日本にはそのような文化が無いので抵抗が在りますが世の中にはドレスブーツと選別される物が在り材質で言うとメンテナンスに手間がかかり実用向きで無いエナメルやスウェードのブーツに成り色で言うと汚れ易い淡い色は認められます。しかし都市部でない限り理解され難いので周りの空気次第か御自分の説得力や自信に係ってきますので慎重に考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お母様の言うとおりにした方が良いですよ!



ブーツの起源は、確かずっと昔(アメリカ?)馬に乗る時の長靴から始まった事を聞きました。
と言う事はジーンズの作業着と同じ物の考え方だと思います。

何人かブーツを履いている人と、そうではないパンプスを履いている方もいます。

・流行っているし、履いている人もいるから良いかな?
・二次会でもやはり一種のパーティーだから靴はきちんとは履くのは身だしなみよ。

どちらが良いですか?

異性は女性のちょっとした事を見ています。

パンプス派の方達と同じ価値観の人間の方が素敵な女性だと思います。
    • good
    • 0

2次会の場所や雰囲気にもよると思いますが、私が以前2次会に出席したときは何人かいましたよ!



ノーマルなブーツを履いている人もいましたし、ウエスタンブーツを履いている人もいました。
新婦も2次会では黒のウエスタンブーツを履いてましたし。。。

最近は2次会ではそこまで気にしている人って少ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。やっぱり雰囲気や場所によりますよね。。
あまり改まった場所ではないし、友人ばかりですのでブーツを履いて行きました!!寒かったせいもあって結構、皆ブーツで安心しました☆

お礼日時:2006/02/27 20:57

現にお母様は「結婚式の2次会にブーツは失礼だ」とのお考えです。


「ブーツは失礼」かの是非はともかく、そういうお考えの方もいらっし
ゃるという事ですから、パンプスでお出ましの方が無難じゃないかしら?

2次会にそのようなお考えの方はご出席されない保証はないでしょう?
少なくともパンプスで笑われることはないでしょうし。


私は、結婚式の2次会はあまり堅苦しく考える必要はないと思いますが
こだわる必要もないと思ってます。

笑われるのはあなたではなく、ご友人ですし、無難路線で行くが吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はワンピースがどうしても、パンプスに合わないのと親しい友人だけと言う事だけなのでブーツにします。ですが、そう言う考えの方も居ると言う事が分かったので今後改まった場所ではやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:52

回答数少ないですが以前に同じような質問があったので参考に!



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894636

2次会だけなら全然大丈夫だと思いますけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894636
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。
親しい友人だけの2次会ですので、ブーツにすることにします☆早々のご連絡感謝します!

お礼日時:2006/02/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!