バットトランスBに感染した後、Norton Internet Security 2002 で駆除しまし、その後、いい機会だと思い、リカバリをして初期状態にしました。

ウィルス情報では、セキュリティ強化のため、暗証番号等を変えてくださいとありますが、
どこまで変えればよいのか分かりません。
プロバイダー接続の「認証パスワード」を変えるだけで良いのでしょうか?
ネットバンキングの暗証番号なども変える必要はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暗証番号を変えるよりも先にすべき事があると思います。


IEはアップグレードしましたか?

リカバリしたままの状態だと、
ほとんどの場合IEはセキュリティホールが残ったままの状態です。
またBadtransが来たら、また同じように感染するだけですよ。

暗証番号は確かに定期的に変えた方がいいものではあるのですが、
暗証番号が何であろうと、
ネットにつながっている状態になればウィルスもハッキングも来る可能性があります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、肝心なことを忘れていました。
SP2にバージョンアップしました。

、、、前回SP2にしたものの、プレビューウィンドウを通して貰っちゃったんですけどね。

お礼日時:2002/01/07 22:41

せっかくリカバリしたんだから暗証番号は徹底して変更した方がいいですよ!



こちらのページをご覧下さい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …

リカバリ前に貴方のPCの中身が他人に見られなかったという保証はどこにもありません。

Norton Internet Security 2002を導入しているわけですから、かなりの部分で防御は出来ますが、それをすり抜けて侵入されるケースはゼロとは言えません。

メールのID・パスワードを盗まれると、ハッキングした人物に好きなようにメールを覗かれますしね、カードの番号でも控えていたら大変ですよ!

それから、皆さんマイクロソフトのIEやOEがいつもウイルス等のターゲットになって危険だとあちこちで言われているのに、どうして固執する人が多いんでしょうね。
メーラーだってBecky!やEdMaxのように、OEより多機能でメールをPCにDLする前にサーバー上にあるメールをチェックしてPCにDLする前に怪しいメールを削除出来る機能までついたウイルス対策にもってこいのメーラーもあるし、ブラウザだってIEと比べても多機能で素晴らしい製品に仕上がっているネットスケープの最新版もあるんですがね!

それでも、普段使わなくてもIE・OEは常に最新版にアップグレードする必要はあります。
ほとんどのメーラーでは、HTML表示の部分をMSIEコンポーネントを利用して表示しております。HTML表示の部分をメーラーの作者が独自で作成しようとすると、ブラウザを作成するだけの技術を必要とするため、実質的にはMSIEコンポーネントを利用するしかないというのが現状です。
ですから、メーラーを他の製品に変えてもHTML表示は行わない事が安全ですが、どうしても見たい衝動に駆られることもあるでしょう。
その場合、元のIEが問題のあるバージョンだったら、HTMLを見ただけで感染してしまうウイルスの影響を受けてしまいます。

安全対策にやりすぎはありません、万全の対策を取るようにしましょう!

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

プロバイダー接続のパスワードだけ変えました。
クレジットカードの番号やパスワードはネットで使った事がないのですが、カード会社への明細照会のときのログオンパスワードは変えました。
ネットバンキングは、銀行側がその都度違うパスワードを要求するようなシステムに変えたので、元々のログオンパスワードは変える必要がなくなりました。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/19 04:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton AntiVirusとNorton Internet Security

期限が切れたので購入しました。
購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。)
一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。
Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方)
も購入したほうがいいのでしょうか?
もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

Aベストアンサー

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入。
Norton Antivirus利用なら、Norton Antivirusの延長キーを1つ購入。
ということで、どちらか一方になります。
もしかしたらアップグレード(2006)のものを買ったか・・・?
それ以外のものを?買ったか・・・?
延長キーだったら次のページの中ほどに、キーの種類でアルファベットが違うようですので確認してみてはどうでしょう?

(symantec FAQ:更新サービスの延長キーとはなんですか)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945?Open&src=jp_w

いずれにしてもメールをよく確認して、下のページの電話か、お問い合わせフォームを利用して、何か余分に買ってしまったのなら事情を説明してみてはどうかと思います。
(シマンテック ストアヘルプ)
http://www.symantecstore.jp/users.asp

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入...続きを読む

QNorton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、
今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、
セキュリティーを強化したいと思っています。
あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。
早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

Aベストアンサー

経験談ですが、以前を使っていて、PCの動作が遅くなったため、今ではAnti-Virusを使っています。ただ、2003では、のみを残す事も出来たので、Internet Securityを買ってみて、やっぱり・・・と思えば、だけ残す方法もあると思います。PCが新しいもので、ある程度のスペックのものでしたら、問題ないとは思いますが・・・。また、許可する・しないなどの表示がやたらと出て、うんざりすることもあるかもしれません。

単に、ウィルス駆除が目的とお考えなら、Anti-Virusだけでも問題はないと思います。

Qウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

パソコン初心者です。

ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさんの使い勝手、好みということも問題でしょうか。
PCのスペックによっては動作不良、動作が極端に重くなったり等もあるでしょう。
事前に体験版をインストールされ、
違いや自分にとってどちらがより理解しやすく使いやすいか比較されてはいかがでしょうか?
但し、体験版は、製品版インストールする前に、
必ずアンインストールする必要がありますのでご注意下さい。

ウィルスバスター体験版:
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/

ノートン    体験版:
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

対策として学べるサイト:
 http://www.higaitaisaku.com/

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさ...続きを読む

QNorton AntiVirus 2004 ProfessionalとNorton Internet Security 2004について

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かった感じがします。
PCに中のソフトがネットに接続しようとしたら、警告画面が出てきていました。
今度は出てきません・・
YahooのHPを見ても、今まで広告が出ていなかったのが出てきています。
(出てきたおかげで、見たり視聴したり出来るようにはなりました)

1:本当にAntiVirusは、Securityに今までの機能にプラスされていて
今までの機能と同じなのでしょうか?
特に、SecurityのHPに書いてある
●インターネット上からユーザーの PC を隠して、ハッカーが見えないようにします。
●Norton™ Intrusion Detection(侵入検知機能)によって、インターネットからの攻撃を自動的に防御します。
はしてくれているのですか?
前に侵入検知機能が働いてくれて、ホッとした事もありました。

2:今はAntiVirusとSpybotを使っていますが、Securityと一緒に使っても
問題はないのですか?

お礼は明日になります。よろしくお願いします。

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かっ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能である、ウイルス対策、不正侵入対策の機能は、2003、2004で大差はありません。
新バージョンはより使いやすく改良し、新たな機能(スパイウェア対策、ファイル保護(修復、復元)、ファイル、フォルダ等の完全削除機能)を付加した物ですので、基本となる能力は2003と同等です。

>例えばお店にその話をして、「自分が間違ったんじゃないか?言いがかりじゃないか?」とか言われたりしないのでしょうか・・

その店の性格によると思われます。
態度が悪い店も存在しますから。
店員さんの顔を覚えている、もしくは、名前を覚えている等なら、「あの人が…」と出来ますが、しらばっくれて「あなたが間違えたんでしょ」と言った態度を取る可能性もありますし。(実は、本人内心はドキドキでしょうけど)

当方勤務の店ですと、事実関係が確認出来、レシート持参ならばご希望の品と交換か(差額負担はあります)、返金扱いにしています。(開封済みであっても)
開封済みであれば再販は出来ませんので、丸々店の損失になります。
(だから、担当した者は「お客様に迷惑をおかけした+店の損失」に対しての「始末書」です)

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能で...続きを読む

QNorton Internet Security とNorton AntiVirus 両方必要?

わたしのPCにはNorton Internet Security とNorton AntiVirusがインストールされていますが、これって両方必要ですか?これらのソフトの違い(必要度)がいまひとつ良くわかりません。片方だけでも十分ではないかと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Norton Internet Security とNorton AntiVirus

あなたの文を推察すると、「Norton Internet Security」と言う、ソフトが入っていて、そのソフトを開くと、Norton AntiVirusと言うソフトもあると言う事だと思います。

まず、ソフトの説明ですが、「Norton Internet Security」というソフトは、ファイアーウォール+ウイルス防止ソフトが、一体になった物です。
ですから、フィアーウォールは、不正進入の防止に必須ですし、ウイルス防止ソフトも、必須です。

ですから、通常は、そのままで使用します。
でも、何らかの事情で、どうしても、どちらかのソフトを外しい場合は、ファイアーウォールのみ、アンインストールは出来ます。

あと、参考までに、ノートンの場合、「Norton AntiVirus」と言う、ウイルスを防止するのみのソフトも単体で発売されていますので、お間違いの無いように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報