プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2か月の赤ちゃんがいます。ほんとか知りませんが、布おむつをさせると赤ちゃんの知能が高くなると聞き、洗濯が大変だけど布で頑張っています。赤ちゃんと私が長時間寝る時は紙おむつにしていますが。だって長時間布おむつをさせてると、服も布団もぐちょぐちょになってしまうからね。

で、質問なのですが、布おむつの場合何時間おきに替えたらいいのでしょう?私は1時間半おきに替えているのですが、替えすぎでしょうか?

それと、周りの人が最近紙おむつをすすめてきます。紙のほうがおむつかぶれしにくいと言うのです。雨の日だと、布のおむつは洗った後室内干しになりますが、それが不衛生だと言われました。実際どうなんでしょうか?紙にしようか迷っています。皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (6件)

こんにちは



我が家は、布おむつと紙おむつを両方使っています。

布おむつを替えるタイミングですが、汚れたら替えるが基本らしいのですね。ただ、我が子はおむつが汚れていても平気なのか泣かなかったので、おっぱいのタイミング+愚図ったときを目安に替えています。使った枚数をみると、平均1時間に1枚の割合で替えているようです。

紙おむつの方がかぶれにくいとのことですが、場合によると思います。おむつを替えて、しばらくして子供のおしりを触ってみたのですが、紙おむつの時よりも、布おむつの時の方がさらっとしていました。なので、かぶれかけたときは、私は布おむつをこまめに替えるようにしています。

布おむつを室内干しにするのが不衛生というのも一つの意見かもしれませんね。確かに、日に当てたときの方が気持ちいいですし。でも、紙おむつだと、濡れた時に替える必要がないからおしめの中で雑菌が繁殖するとも聞きます。
どちらが良いとは一概には言えないと思います。だから私はどちらかに決めかねて布と紙を併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間に1回ですか?私は時間あけすぎていたかな?ちょっとおむつかぶれしちゃったんです。まめに替えるようにします。回答ありがとう。

お礼日時:2006/02/05 22:32

まず、赤ちゃんの知能の件ですが、


布オムツにそういう機能は無いと思います。
あまり期待しすぎるのはやめたほうがいいと思います。
ただ、私は自分が布ナプキンを使用しているので、
紙おむつと布オムツだったら布の方が肌触りがいいと
実感しているので、布オムツを未だに使い続けています。子供は一歳二ヶ月です。

替えるタイミングは濡れたら替える、が基本だと思います。一時間おきだっていいと思います。
替えすぎ、ってことは無いと思いますよ。

ところで新生児の間、私は汗取りパットを畳んで
布団と赤ちゃんの間に敷いていました。
これなら汚れてもかんたんに洗濯機で洗濯できます。
冬場でしたので結構重宝しました。

室内干しの際に衛生面が気になるようでしたら、
すすぎの後に柔軟材を入れるタイミングで「酢」を少し入れてみてください。
「酢」で消毒できますから衛生面も気にならないと思います。

紙オムツでも布オムツでも、お母さんがオムツ替えを負担に思わない方法を選べばいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢ですかあ、それはいいかもしれませんね。洗濯機の掃除をしたい時、水と酢だけ入れて洗濯機をまわすそうです。そしたら済んだ水が真っ黒になるんですって(知っておられるかな?)。それだけ酢はきれいにする力を持っているということですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:29

時間ではなく、濡れたら替える、という感じでした。


1歳までは夜も布でしたね~。
かぶれるかどうかは、濡れたおむつに触れているかどうかと、赤ちゃんの肌質との影響を受けるので、紙の方がかぶれないということはないと思います。
むしろうちの子は、新生児の頃は紙おむつのごわごわで肌が荒れました。
室内干しが不衛生なんて・・・(^^)。
昔は普通に使っていたものですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙おむつはごわごわしているし、通気性が悪いから、紙のほうがかぶれにくいということはないですよねー。それに室内干しは今に始まったことじゃないし。やっぱり布で頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 22:24

生後間もない頃は、泣いたらオムツ替え→おっぱい、だったので


1時間~1時間半くらいで交換していました。
(濡れていない時は、そのままつける)

3ヶ月頃からは、排泄の間隔が2時間~3時間くらいになったので、
そろそろしたかな、と思った時に替えるようにしていました。

半年頃から、排泄中に動きが止まり、一瞬真剣な顔をするので
排泄したことがわかるようになり、
出したらすぐ替えるようにしました。

今(9ヶ月)では、オムツにするのが気持ち悪いらしく、
オムツをはずすと、おしっこをするようになりました。
2~3日前から、トイレに連れて行ってからオムツをはずしています。

今まで、オムツかぶれが出来たことはありませんよ。


洗濯ですが、私は乾燥機OKの布オムツ使用なので、
乾燥機を使っています。
時々、室内に干すこともありますが、不衛生なんですか?
紙オムツのなかった頃は、みんな布でやっていたのですから、
極端に不衛生という事はないと思いますけどね。

今、布オムツでやっていて、負担でないのであれば
このまま布でやっていっても良いと思います。
    • good
    • 0

 私も布オムツを日中しています。

夜寝る前に紙にします。
 オムツはぐずったらすぐ替えてますが、あいても2,3時間おきですかね。いくら替えても紙みたいに「もったいない!」って思わないから、どんどん替えちゃいます!オムツかぶれは、まめに替えてさえいれば、あまりなりませんよ。うちの子はかぶれ知らずです。
 雨の日は部屋干しします。不衛生とは思った事なかったです。洗濯もなれてくればどうってことなくなります。お互い頑張りましょう!でも、あくまで無理しないように。
    • good
    • 0

何時間おきというのはなく、汚れたら(汚れたのに気づいたら)まめに取り替えることでしょう。

部屋干ししたものもごく普通に使っていました。紙でもまめに取り替えなければかぶれますしね。息子2人、布オムツで育てましたが、オムツはずれが遅いこともなく、ゴミだしまでのオムツのゴミに悩むこともなく終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツはずれやゴミだしという点では、布のほうがいいですよねー。うーん、どうしようかなあ。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!