マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の69歳の母は、社長以下2名の小さい会社(設計事務所)に、事務員として昨年10月まで通っていました。
その母の未払い給与のことです。

会社は大手建築会社の設計の下請けや、不動産売買をしています。
一応は株式会社ですが、実態は社長の個人経営で、仕事が入ればまとめて数千万の入りますが、
無いとしばらく無収入になります。
そんなことで、事務所の家賃の払いも遅れたり、光熱費不払いで電気を止められたりもありました。

母の給与の未払いですが、
4~5年以上も前から給料の遅配があり、2年前からはついに一銭の支払いもありません。
総額は500万円で、2年前は120万だったそうです。
母は、自宅で退屈するよりマシ、という気持ちでズルズルこんな状態になったようです。

社長は、いわゆる「憎めない性格」、口達者で、
支払いの督促すると、「今度の仕事で○○千万年入ったら支払うからね!」と言いますが、実際は
支払ってもらえません。(払いたくても払えないということらしいです)

そんな状況のなか、昨年十月には家賃の不払いで事務所を追い出されてしまいました。
社長は雲隠れしているわけではないようです。

何とか500万円の半分でも回収する手立てはないものでしょうか?
なにか公的機関の保証とかありませんか?

よくわかりませんが、関係するかもしれませんので、分かっていることを書きます。
 社長の自宅は、奥さん名義だそうです。
 奥さんの母はある程度の資産家だそうです。
 奥さんと奥さんのお母さんは、会社の取締役だそうです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の方が回答されているとおり、どこまで強く出るかの問題と思われます。


「裁判も辞さない」「会社を辞めてもよい」というのであれば、債務承認の書面「賃金として○年○月分  円、○年○月分  円・・・・合計○○円の未払いについて、支払いをすることを認めます。」等と記載してもらい、代表者印をもらっておくと、裁判等証拠になりますし、会社が倒産した場合、労働基準監督署を通じて、未払い賃金の立て替え払いを受ける場合、金額を確定させる際に役立ちます。(金額の上限や時効等の問題があります)
 「社長の言うことは信じていますが、金額も大きく、長期間お給料をいただいていないので不安になることがありますので、いくら払っていただけるのか、文書にしてほしい。」等とソフトに話していく方法もあると思います。

http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html(賃金の立て替え払い)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(賃金の立て替え払い)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C14 …(賃金未払い)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(賃金未払い:事実上の倒産)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(賃金未払い)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(賃金未払い:倒産)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(賃金未払い:倒産)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/inde …( 賃金・賞与等 (1) 賃金について賃金未払い)
 また、労働保険・社会保険についてはどのようになっているのでしょか。
 雇用保険は強制保険であり、適用事業所の要件を満たしていれば、事業主の希望等にかかわらず、加入しなければならないものです。
現在未加入でも最高で過去2年間遡って加入することができるようです。その場合、過去2年分の保険料を労使双方で納入することになります。
 会社の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に相談されてみてはいかがでしょか。

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1476/C14 …(雇用保険に加入してくれない)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(雇用保険に加入してくれない)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(雇用保険に加入してくれない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(雇用保険に加入してくれない)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/inde …(雇用保険に加入してくれない)
(IV雇用保険・社会保険 (1) 雇用保険(失業給付)について3)
    • good
    • 0

No.2です。


質問をよく読んでいませんでした。すみません。
雇用保険の件は年齢から関係ない部分でした。
    • good
    • 0

賃金についての時効は2年です。



もしまた話し合いをして、相手が支払うといった場合、過去の未払い分○○○万円を支払うとメモでも何でも結構です。署名入りで文書に残してもらいましょう。
時効にかかっている2年以上前の分も含めて書いてもらってください。それが後で役に立ちます。それを持って弁護士に相談でもしたら良いと思います。
    • good
    • 0

法的手段も辞さないという態度で請求するかどうかの問題です。


まず、その手を打って、会社が倒産するなどしてしまえば、補助を受ける手立てもありますが、今のままでは無理でしょう。

要は、お母さんがどう思っておられるかがまず第一の問題です。そこまで会社を追い詰める意思があるかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング