自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ボロイ賃貸アパートに住んでいるものです。
今朝、ベランダと部屋を仕切るガラス戸の下の方に、ヒビが入っていることを発見しました。
思い当たる節はなく、最初から入っていたヒビなのかどうか分かりません。

(1)退去時、これは私の責任となって、敷金から差し引かれるものなのでしょうか?

(2)幾らくらいかかるものなのでしょうか?

(3)自然に、ガラスにヒビが入るということは無いのでしょうか?(寒さなどで)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、ベランダの窓ガラスに何かぶつかった様子や、原因が見当たらない場合であれば、この時期は特に熱割れの可能性が高いかと思います。

この熱割れですが、一般的に冬の晴れた日の午前中に多く発生します。
冬は空気が澄んでいて、太陽の角度も低いので、長い時間日が当たりますね。特に建物の南側の窓は日射量が大きく、しかもサッシ周辺の温度は低い、つまり冬の晴れた午前中は、ガラスの中央とサッシ部分との温度差が大きくなるからです。
が、これだけでガラスにヒビが入ることはありません。
これだけでヒビが入れば、どこの家庭の窓ガラスもヒビが入ってしまいますから。

熱割れは、色々な条件が重なって初めて発生します。

例えば、上記のような気象条件下で厚いカーテンやブラインド、家具などをガラスの室内側に密着させたり、ガラスにポスターやシールを貼ったり、塗装をしたり、ストーブ、コンロ等をガラスの近くにおいたり冷暖房の吹き出し空気をガラスに直接あてたりすると熱割れを起こす可能性が高くなります。

要は、1枚の窓ガラスの中で、極端な温度差が生じているような環境であるときです。
心当たりはないでしょうか?

『ボロい』ということであれば、ガラスの経年劣化もあるでしょうから、尚更、その線の可能性が高いと想像しますが。

では、ご回答させていただきます。

A1)
熱割れの場合についてもその使用状況に基本的には原因が存在しますので、100%気象状況が原因だということを主張するには無理があります。
ただ、建物自体も非常に古く、窓ガラスも建築当初から交換していない状況であれば、ガラスの経年劣化が全く無視できないこともありません。
大家さんとの交渉によるでしょうが、修繕費を支払っても致し方なし、と腹を括っておいた方がよろしいかと思います。

A2)
これはその大きさ、ガラスのタイプ(シングル?二重窓?金網入り?etc.)により大きく異なります。
交換費用を含めてガラス屋さんに電話でお尋ねになることをお勧めします。

A3)
あります。
上述の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
経年劣化の可能性が非常に大きいのではないかと、個人的には思っています。(何せ、次から次へと、色々なものが壊れていく部屋なので)
修繕費ですね。諦めておきます。やはりボロアパートは、返って手間暇がかかって(修理業者を呼ぶ手間と時間、修繕費がかかって・・・といいことないですね。
次は、それなりのところを借りようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

ここで大体の目安がつきませんか?

参考URL:http://www.aobagarasu.com/glass_repair.html
    • 0
この回答へのお礼

窓の中央で、上部分と、下部分で別れているガラスなのですが。この場合、ヒビのある下部分だけ入れ替えればいいのでしょうか?
払えそうな金額で、なんとかなりそうです。
アドバイス、どうもありがとうございました。

大家してます

「ボロイ」と言わないで下さい、心が傷つきます

「古い」とか「老朽化している」とか...(笑)。

入居されてどの位でしょうか?

あまり日数が経過していないので有れば最初から破損していたのでしょう

入居して数ヶ月経過してからでは「最初から」は通用しにくいですね

普通のガラスが自然に割れる事も有りますが証明が困難です

ボロイアパートなら大家も承知していたことかも知れません

一度相談して下さい

退去時うんぬんより暮らしにくいでしょ?

貴方に思い当たらないならその事を「自信を持って」主張して下さい

ボロイ物件の大家は「家賃安いんだからあんたが直してよ」くらいの事は言います

健闘をお祈りします

なお、連絡は出来るだけ早く、貴方の義務です
    • 0
この回答へのお礼

すみません。でもホントにボロイんです。
ヒビ、なので、そんなに不便は感じません。もっと、ひどいところがあるもので(笑)
入居して1年です。いろいろとボロが出て、今まで、水道屋さん、ガス屋さんにお世話になりました。
こちらは致命的なダメージだったので、即連絡したのですが。
今年中には退去する予定なので、その時に主張してみます。ただ、幾ら掛かるのかが心配で。