プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問からいろいろと自分なりにカスタミズしてみたのですが消費電力を考えると・・・やテレビは見ないけど・・・など考えていくとイマイチ不安なのでパソコンのプロの方にお願いしたいのですが・・・ 
ぶしつけな質問ではありますがよろしくお願い致します。
NECダイレクトで購入を考えております。
アウトレットでVALUESTAR Gシリーズ(タイプL)があるのですが残念ながらディスプレイが大きすぎて置けないので・・・

普段行う事は
・インターネット
・エクセル
・DVD鑑賞(たまにです)
・CDを聞く
・画像保存・加工(かなりの枚数です)
程度です。
・できればDVテープをDVDにしたいとも思いますが無理なようでしたらできなくても構いません。
・液晶は17インチで十分です。
・ゲームはしません。
・テレビは見る予定はないのですが現在アップグレードが無料なシリーズがあるのでそちらでしたらつけて頂きたいです。
・テレビが必要という訳でもないのでMTタイプでも大丈夫です。

パソコンでたいしたことをやっているわけではないのでカスタマイスされていないものでも良いのですがもともとインストールされているものも不要ですのでこちらの方が少し安いかと思いました。
容量は512MGか1GBがありますがただ単に大きい方がいいわけではないのでしょうか? 私的には1GBあった方が安心できると思うのですが・・・

安いにこした事はないのですが価格の事は省いて頂いて大丈夫です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問ですが,どのような意図かがつかみにくいので

回答を書きあぐねています。
・NECダイレクトで購入したい。
・でもどのようなモデルを購入したらよいのかわからない。
・オプションも必要十分なものに絞ったり付加したいのだが,よくわからない。
・やることは質問に書かれたとおり。
・お勧め構成を紹介してほしい。

…といったところでしょうか?
最近の機種は性能が十分高いので,
予算しだいというところがありますので,
やはり予算は必要です。
(10万円前後でしょうか?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も再度考えました。
改めますと・・・
・メール、インターネット
・エクセル
・DVテープをDVDにしたい
・DVD鑑賞
・CDを聞く
・画像保存・加工
をしたいのですが(テレビはやめました)
512MG-250GBハードで十分可能でしょうか?
DVDにおとすのには容量がおおきくないと出来ないと聞いたのですが・・・
また、この程度の使用目的であればCPUという未知の分野は問題にしなくて大丈夫でしょうか?
申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• 0

画像の加工のレベルにもよります。

PhotoShopなどのプロ仕様のレタッチソフトでバリバリ編集するレベルならメモリーは1GB以上を推奨しますが、ペインターでトリミングする程度なら512MBあれば十分です。

HDD容量は加工した画像をDVDに保存する場合は250GBもあれば特に問題はありません。

DVテープの編集は編集ソフトと取り込み用のボードが別途必要になりますが、通常ではNECのオプションには含まれていないと思いますので他社製(DVStormXAなど)の物をご自身で取り付けする必要があります。
また、この場合はメモリーが1GB以上搭載されていた方が安心できると思います。

CPUについてはIntel製CPUならPentium4の可能な限りクロックが高い物をご予算に応じてご選択ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。教えて頂いた通り、安心できる1GBで注文しました。DVテープの編集についても勉強になりました。ありがとうございました。

最もパワーを要求する作業はDVテープをDVD化することですので、これを基準に検討します。

・CPU
Pentium4/630(3GHz)以上を選んでおけば、まずは十分です。(予算しだいでより高速なものを)
目的の用途ではセレロンは不向きですので避けてください。

・HD
DVテープ1本で10G程度必要です。
250GのHDであれば、DVテープ10本程度であれば一時の保存には問題ないことになります。

・DVカメラからのデータの取り込みにはiEEE1394端子が必要です。これがあるかどうかは確認してください。
取り込みボードは必要ありませんが、DVD用の編集ソフトは必要です。

・DV編集には大容量メモリは必要ありませんので512Mでも問題ありません。ただメモリは値動きがあります。現在は比較的安価な水準にありますので1Gにしておくのもよいでしょう。

市販のチューナーボードで後からTV機能を追加することも可能です(内蔵、外付)。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご丁寧な回答、本当に感謝致します。1GBへのグレードアップがあまり高くなかったので1GBにしました。CUPも少しグレードをあげてみました・・・ iEEE1394端子も標準ではついていない様なので追加で選びました。あとは編集ソフトを買うだけです。お蔭様で満足のゆくパソコン選び・購入ができたと思います。どうもありがとうございました。