アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、経緯・理由で別居を申し出た妻へ、費用を負担する必要はありますか?

(1)育児に疲れた(子どもが4人で、3年前にうつ病となり、現在もトレドミンを服用中、最近はのんでません)
(2)「人生を謳歌したい」とのことで、特定の男性と交際(夜間外出し、朝方に帰宅。朝食・弁当を作成するも、私が帰宅するまで(24:00)は子供達の緊急時に対応できない。やることをやっていると主張)→この男性と一度あい、妻の病回復の癒しになるかと判断し、メールや電話のやり取りだけは許したのですが、週に2~3回ほどあってるようです。
(3)特定外の男性とも深夜飲食し、上記と同様
 私としては、「うつ病の原因となった育児からの開放」のためと、土日の昼間帯の外出を勧めていますが、水泳やエステに利用し、提案を聞き入れてくれません。

別居中の育児・家事(支援を要請するにも費用が)を私が独力で対応し妻の疲弊を回避させたいのですが、(2)(3)の理由があるので素直に対応できないでいます(妻は専業主婦で収入はありませんが、夫婦で築いた貯蓄を流用するにしても(2)(3)の行為があるので・・・・)同居義務・協力義務・扶助義務全てから、解放されて費用まで要求する妻、どう対応すべきでしょう?

A 回答 (5件)

ここのサイトのページを一読ください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃなサイトを紹介頂き、ありがとうございました。法的な部分は理解できましたので、あとは自分・子どものことを考えて行動します。特に、以下の部分が。

但し専ら妻の有責事由(例 妻の不貞等)が婚姻破綻・別居の原因である場合には、判例では夫側の婚姻費用分担義務は免除されるか、大幅に減額されています。
 減額の程度は個々の状況によりますが、生活保持義務の程度(夫の生活と同一レベルで扶養、婚姻費用を分担しなければならない)はあり得ず、生活扶助義務の程度(夫に余裕のある範囲内で扶助)、生活保護法による基準程度、又は免除となります。

婚姻費用の分担はしなくてはいけないでしょうが、殆ど浮気じゃないですか

その辺、気がついてますか?

別居をしたい理由はなんだと思いますか?
そりゃ男性と自由に遊べれば楽しいですよね
病気を理由にして自由にしたいだけですよ
その辺にも気がついてください
別居は拒否して、それでも強行するなら、証拠をつかんで離婚や慰謝料請求も視野に入れたらいかがですか
それでも結婚している間は婚姻費用は払わないといけないでしょうが

奥様の病気が嘘とは言いませんけど、この状況がお子様にどれだけ影響を与えるか考えてください
別居して、夫のお金で遊ぶ。その状況が果たして正しいのか
子供はどうおもうのか
もし、法律で費用分担が義務ならば、夫婦関係を継続出来ない理由をきちんと挙げて、離婚まで考えていいと思います
子供4人じゃ、大変かもしれません
ですが、そこまできちんと向きあってください

出来たら法律関係の人に相談して、しっかり方向を決めるべきですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、浮気ですね。育児・家事を放棄できて自由な生活に浸りたいのかな。臨床心理士にも相談し「人格障害、そもそものパーソナリティーだから話し合いで行為を改めさせるか、離婚を検討」とのアドバイスをもらいました。本人と何度も話しましたが、この状況です。日常での子供達への悪影響と離婚しての母のいない悪影響、どちらかを選択するのも近い日となるのかも知れません。正直、何かのきっかけで妻が改心・・・ってことはないのでしょうか?甘すぎますね。ご意見、ありがとうございます。

婚姻破綻の理由を作っているのは彼女でしょう。

妻が別居時に費用を渡すとすれば、今後婚姻を継続することを前提とした費用か、もしくはあなたのほうに
婚姻を破綻させるような過失があって、そのためにやむなく彼女が出てゆくなら解るけど。

婚姻を継続したいなら、この場合費用を渡すかどうかよりも、継続できるように対策を先に練っては?

病気だからといって、ほかの男と夜間外出するのを夫が認めるのは
一般的な理解の範疇を超えていますよ。エステや水泳に費用や時間を費やす、子どもの面倒をみないのは、まあ許せても。
水泳やエステで、育児の疲労は回復してもいいんじゃないですか。

妻がほかの男に心も体も許して、出て行って、それでも夫が費用を渡してあげたいなら
あげればいいけれど、普通は、浮気して出て行った妻から、夫が慰謝料を貰いたいくらいじゃないでしょうか。

文面を拝読する限り、離婚はしたくないのかな?という気がしますが、それなら

奥さんに、今後浮気はしないという念書を書かせるとか、継続して会っている男性がいるなら
話をして別れてもらう、それでも駄目なら貞操権侵害で慰謝料を請求するとか。

1人で解決し難いのであれば、どちらかのご実家に相談して
誰かに間に入ってもらうとか、弁護士に相談なさったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。「他の男と夜間外出するのを夫が認める」・・・・やはり常識外ですか。うつ病で寝込まれ・服毒自殺(未遂)された時もつらかったのですが、、回復を支援してきてこの状況ですからね。家内の実父に相談しましたが、泣きながら「実母もうつで自殺しているので、話し合いで解決してくれ。ゆっくり話しを聞いてやって、ダメなら外出時に警察に連絡を・・・娘は病気だから」と、私としては負担が増すばかりです。交際中の男についても、約束を反故(会わない)にされましたので、そろそろ弁護士と相談します。ただ、母のいない4人の子供達を見るのがつらいのです。※妻が入院中、したの子3人(当時、小2、年長、年少)が児童保護所にお世話になりましたが、面会時の無表情(本当に能面のよう)を記憶しているので、とてもつらいです。

断片的な話をうかがっているだけなのに、書いていいことかどうかわかりませんが

自殺をはかられたご経験がおありとのことで、
慎重さとか、大事にしてあげることは必要だと思います。でも、だからといって許していいこととまずいこととありますよ。

奥さんが、改心して貞淑さを取り戻してくれたら、という可能性を信じていらっしゃるのでしょうが
臨床心理士のかたのお返事をみると、望み薄という印象です。

今の状況は、回復を支援しているのではなく、あなたが1人で無理して肝心なところで
妥協しているようにしかみえないです。
何かのきっかけを待っているんじゃなく、あなたが彼女を変えるしかないし、あなたしかできないんじゃないですか。

家事育児を放棄するのと、貞操義務とは性質が違います。
ほかの男と夜中に会うのは、夫婦の根幹を揺るがすものなので、そこはそもそも許すべきじゃなかったです。

まず
1)浮気は、奥さんに改めさせる

不可能であれば、別居、入院などで、様子を見られたらどうでしょうか。

ご実家のお父さんがご健在であれば、ご実家に戻る手があるでしょう。

今後婚姻を継続する意志が双方にあり、彼女が貞操を守るつもりがあるなら、別居中の
費用は必要であれば渡せばいいです、でも
別居中もほかの男性と会うなら、費用は一般的には渡すほうが変ですよ。(あなたが渡したいなら別だが)

子どものことを考えるなら、母親が必要だから、というのではなくて
逆に、あなたが子どもを育てる責任があるから、あなたと子どもの生活と今後のために
離婚しなくてはならないときだってあると思いますよ。違いますか。

一番には、病気が治って元気になり、ほかの男性とあってストレスを発散させなくとも
家庭生活に満足できるようになることでしょうが、、、ご回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。そうですね。母の行動に不信感を抱く(子ども達)より、離れた(別居や離婚)方がいいかも知れませんね。
 育児ストレスから開放されても、浮気が続くようなら、離婚を考えます。病気が根幹にあるにしても、私自身がまいってしまうでしょう。離婚後の妻のありようが心配ではありますが(浮気相手や何らかのトラブルでうつの再発とか・・・)

#1です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195815
過去にこういう質問があったので参考にどうぞ。
一度メンタルカテで聞いてみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195815
    • 0
この回答へのお礼

再度、貴重な情報ありがとうございます。似たような経験をなされてるかもいるんですね。少しだけ、楽になりました。いずれにせよ、病気と現状の行為、どう消化?すべきか、強行すべきか、今しばらく考えて見ます。