アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は参加しなかったのですが、友人がコンパに参加し、その後車で帰りました。
で、警察に「飲酒運転」でつかまりました。
友人は、公共交通機関では帰れない地域に住んでいます。周りの友人もそのことを知っていましたが、その場の雰囲気でお酒を勧めたようです。
この場合、その勧めを断りきれず勢いや雰囲気にまかせて飲んでしまった本人は当然悪いです。
でも、その周りの友人に責任は無いものなんですか?

A 回答 (3件)

そのご友人は免許証を(処分により)失ってしまったのですか?


もし失われたとしたならば、これからのお酒の席は
恐らく何らかの手段を使われて参加されるのだと思います。
逆に考えれば、それならば最初からその手段を使って
コンパに参加していれば捕まることもなかったのに、
と考えられますよね。周囲のご友人も恐らく車で参加されている
ことをご存じだったでしょう。でも、飲むなとも来るなとも
言えませんから、難しいところです。
ご友人を責めるよりも、飲酒で事故を起さなかった事を
安堵された方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、周りがどうであれ飲酒運転してしまった本人が一番悪いのですが、人は誰かのせいにしてしまいたくなるようで・・・。

お礼日時:2006/02/06 22:09

車で帰ることを知っていて酒を飲ませれば幇助になりえますね。



ただ、普通は飲んだら運転代行やタクシーを使って帰ります。
周りの人が「飲んだら運転代行使うんだろ」と思っていたら幇助にはなりません。
と言っても酒を勧める前に「運転代行を使って帰るんでしょ?」と確認しなかったなら問題ありです。

公共交通機関がないから飲酒運転をするというのは理由になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:07

酒酔い運転幇助の罪になります。



参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!