プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
今、金魚がいます。
水槽の下に、砂利をひいていて、ろ過装置の、水流で、えさが、沈みます。
その、影響で、底が、汚れます。
最近、「食べ残しのえさを食べる、小さなエビ」と、いうのを見ました。
安いもので、どのような物が、あるか、教えてください。
(通販の、ページが、ありましたら、教えてください)

A 回答 (12件中1~10件)

No10です。


あまり大きさが違う金魚を一緒に飼うと、力関係の差から小さい方が早死にするケースも多いですよ。もし大きい方がオスで小さい方がメスだったりすると、産卵期には追い掛け回されたり押さえ付けられたりで大変です。できたら別にした方がいいかも知れませんね。

この回答への補足

いい忘れていましたが
金魚すくいの、金魚です。

補足日時:2006/02/07 16:45
    • good
    • 0

 ZXSYYさん、こんばんは。



 最初に残念ですが、ZXSYYさんの考え方は間違っていると思います。
>えさが、沈みます。その、影響で、底が、汚れます。

 残り餌を出さない事=水を汚さない事は飼育者の基本中の基本です。
底が汚れていたら、残り餌を取り除く事も飼育者の基本的なことです。

 ご自分の手抜きを小さなエビに任そうとは、入れられたエビもいい迷惑でしょう。汚れた飼育水に入れられ、自分を食べようとする金魚に脅えながら、残った残飯処理をさせようなど、とんでもない思い違いをされています。
 
 飼育者として、基本的な事が出来なければ、今元気な金魚も、いずれ病気の発生が考えられます。生き物の命は、飼育者の手に委ねられており、たとえ趣味の世界だからと、生き物の命を消耗品扱いと同様の、エビの投入は、やめて頂きたいとお願い致します。

この回答への補足

私は、忙しくて、掃除が、1ヶ月に、1回ぐらいしかできなさそうだから、入れたいのです。
また、ろ過装置の、フィルターでも、吸い込まれないので、入れようと思っています。
決して、消耗品扱いなど、しておりません。

補足日時:2006/02/07 16:41
    • good
    • 4

No9です。



フレークタイプということはまだ金魚は小さいということでしょうか。顆粒など、小さい粒のタイプのエサが使えるのでしたらその問題は解決しそうに思います。
まあ、仮に底面フィルターを使っても、結局底に何かがたまるのはある程度仕方ないのでしょうが。

この回答への補足

小と、大が、いるので共通で食べられる餌=フレーク
と言う感じで、買っています。

補足日時:2006/02/06 16:34
    • good
    • 0

うちでは生まれて1センチぐらいになると金魚を熱帯魚(ネオンテトラ)の水槽に同居させます。

ヤマトヌマエビやコリドラスも入っています。が、まあ同居できるのは金魚が3~4センチぐらいまででしょう。和金系では動きが早すぎ、他の熱帯魚達が恐がる様になるからです。

餌は浮上性のものをお使いでしょうか。そもそも餌が沈まないようにする方が手っ取り早いかと。

この回答への補足

餌は、浮くタイプですが、ろ過装置の、水流で、バラバラに、なります。
(そもそも、フレークタイプですので。)
使用餌は、「テトラフィン」です。

補足日時:2006/02/06 15:37
    • good
    • 0

熱帯魚と金魚関係を飼育しているものです。



ヤマトヌマエビもミナミヌマエビも水質管理がかなりシビアです。

水質の管理はどうされていますか?

phを毎日測定して、残り餌をエビが食べられなかったら、取り出す等の処理ができますか?

エビは中性を維持できなければ、半日以内に☆になる事が多いです。

どの金魚を飼育されているか解りませんが、体調が10cmを超えたあたりからエビを食べ出す可能性が有ります。

ミナミヌマエビはMAXサイズで5cmなので簡単に食べられちゃいます。

ヤマトヌマエビもMAXサイズが10cmなので金魚が大きくならば確実に食べられます。

そこで、質問者さんへのアドバイスです。
金魚や熱帯魚は、元々温度変化に大変弱い生き物です。

金魚は徐々に温度が変化した物には対抗する力はあります。

金魚で有名な愛知県の弥富町でも外で飼育しているくらいですので・・・・

しかし、金魚の大賞とか取る魚は、ヒーターを入れて
一定の温度で管理している状態です。

折角かわいがっている魚が病気になって欲しく無いのも有るでしょう。

熱帯魚にコリドラスと言うお魚がいます。

金魚から見たら、お値打ちから考えられない値段の物まで居ます。

こちらの魚は悪食で☆になった魚から腐りかけた餌まで何でも食べる魚です。

金魚の体調管理をよくするためにヒーターを入れるのなら熱帯魚を入れるのも一つの手では無いでしょうか?

あと、餌を与えるコツとして、魚が5分で食べきれる程度の餌を与える事が肝心です。

常に残っているほど、餌をあげるのは良くないことと思いますよ。

エビにも命がありますので、金魚とエビの共存できる環境なら良いのですが、そうで無い場合はあえてエビを入れるべきでは無いと思います。

あと、コリドラスのホームページをです参考にして下さい。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/
    • good
    • 1

ミナミヌマエビがお勧めです。



寒冷地でなければ、ヒータ不要で野外でも飼育できます。
繁殖が容易です。
透明なものから黒、緑など普通に飼育していても色々な個体が発生します。
うちのミナミヌマエビの場合、金魚のエサどころか、ソーセージにも群がります。

ただし2cmぐらいと小さいのが玉に傷
    • good
    • 1

熱帯魚であるドジョウは、水温の幅が狭いです。


金魚の水温を23~27℃(はじめは27~28℃)にすれば、混泳は可能だと思います。
他にクラウン・ローチ、パキスタン・ローチなど色々います。
熱帯魚では「コイ・ドジョウの仲間」と表示されることが多いです。
熱帯魚のドジョウも水温が低かったり、導入の際の水合わせが不十分だったりしますと、
白点病になります。
当然、金魚にも白点病は感染します。

熱帯魚のドジョウは、性格が色々です。
臆病な種類、エンゼルのヒレを持つお魚との相性が悪い種類もいます。
金魚はおとなしい魚ですけど、混泳させるお魚の性格によっては、金魚が苛められてしまい
結果、ヒレの負傷などから病気の発生を招くこともあると思います。
買ってから相性が合わなかったら、誰かに譲るかセパレータなどで水槽を区切る、別水槽を用意する、
などの処置を取らなくてはいけなくなりますので、
ご注意くださいませ。

エビでも、ビーシュリンプはきれいですけど、金魚との混泳には不向きです。
エビをご希望でしたら、水草や石、流木などで、エビの隠れ家を用意なさると良いと思います。
(たとえヤマトヌマエビのような強いエビでもです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の、水槽は、水温が、19~23なので、ヒーターを入れた方がいいですね。
サーモスタットで、調節するんでしたね。
でも、サーモは、けっこう幅とるんですよね。
ヒーターだけだと、25度固定ですし・・・
そこら辺も、考えて見ます。

補足日時:2006/02/06 15:41
    • good
    • 0

金魚と同居できるのでしたら、ヤマトヌマエビかもしれません。


ただ、エビはよく飛び出し事故で、床の上で干しエビになっていることがあります。
(ミナミヌマエビ、ミゾレヌマエビもいます)

金魚とドジョウ(掃除屋として)を一緒に飼う方もいらっしゃいます。
さきほど他の質問サイトでも書き込みをさせていただきましたが、食用ドジョウではなく、
ショップで色々なドジョウが売られています。
食用ドジョウは薬浴(弱めに)なさった方がいいと思います。

観賞用の貝に、(レッド)ラムズホーンやゴールデンアップルスネールがいますが、
これらはきれいで雑食性です。(どちらもネットで検索できますよ)
コケを食べるには、イシマキガイが一番ですけど、残り餌の掃除には、こうした雑食性の貝が
きれいな上に便利です。
(貝類は水質が酸性に傾きますと、貝殻が溶けてきて死んでしまいます)

エビだけでなく可愛い生き物がたくさんおりますので、色々ご検討くださいませ。

この回答への補足

楽天検索で、「ドジョウ」キーワードにしました。
http://www.rakuten.co.jp/3pet/615945/679216/6792 …
こんなのが、出てきましたが、これも、ドジョウですか?

補足日時:2006/02/05 19:01
    • good
    • 0

金魚の餌は比較的大きいですので、食べ残しは水を汚します。


底砂の汚れは、なかなかきれいに掃除をするのが難しく
金魚の皮膚病の元凶にもなりかねません。
生物濾過(バクテリアによる分解)や物理濾過(フィルター等)、
エビなどに食してもらう等、自然になくなるのを待つより
水替えをおこなって、ポンプでゴミを吸い出すのが
一番簡単で、一番確実に水が綺麗になると思います。
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビは、金魚が大きくなると
食べられてしまいますよ。

この回答への補足

実は、こちらにあるポンプは、サイホン式でして、バケツに受けて、戻してが、大変なんです。
自動で、やってくれると、うれしい所です。

補足日時:2006/02/05 19:14
    • good
    • 0

確かにエビは金魚の食べ残しのエサを食べますが、エビは水質


の悪化に弱い生き物です。エビが生息できないくらいの汚れが
ある場合には効果ないです。
私は水草水槽(水草観賞用)の清掃ポンプを使って水槽底の掃
除を定期的に実施しています。
それとドジョウも水底のエサを良く食べてくれます。
赤いヒドジョウは金魚の鑑賞にも邪魔になりませんよ。

ちなみに、
ヌマエビの類でしたら、オークションサイト等でも安く販売され
ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!