アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年~5年前にお祭りの金魚すくいですくった金魚を飼っています。
当時は数センチと小さかったのですが今では 10センチ~11センチ位に成長しました。(2匹おります。)
1ヶ月前位から 金魚が「キキュン」と昼夜問わず鳴くのですが
どうしてなのでしょうか?
元気でえさも食べていますし、特に変わった様子はないのですが・・・
ひんぱんではないのですが毎日のように鳴きますね。
何か原因があるのでしょうか?それとも珍しい事ではないのでしょうか?
ご存知の方、金魚を飼っていらっしゃる方で同じような経験のある方
はお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「鳴く」=「音を出す」なら全ての魚種が可能な器官を備えてる。


顕著な例は「水中から出した時」に見られる。
質問の金魚の例は「丈夫で、餌喰いも良い」という事から「病気等では無く、逆に元気・健康な金魚の『徴候』と考えていいでしょう、(「キキユン」はどこの器官を使ってるのか不明も)

一番「鳴く魚」に『クローキング・グラミィ』がいます。「ベタ」って見かけたことあるでしょう?あれの仲間です。魚体は質問の金魚より小さいサイズも『ウルサイ』魚です。(良いショップで購入すれば「本当に睡眠の邪魔」並の音量)現地では(東南アジア・タイが有名)、河川付近の住民にとって「カエル」同様に「うるさい程の音量で鳴く」のは当然、当たり前になってます。そもそも「クローキング=鳴く」の英語からの通称名ですから。

ただ、このベタの仲間(アナバンテッド)は「空気呼吸可能」な「ラビリンス器官」を持ってる事もあり事情が違いますが。ちなみに「木登り魚」ってきいた事は?あれもこの仲間です。
また最初に書いたように全ての魚は(手で捕まえて水中から出すと「身を捩る」ようにエラ・内臓等で<苦しいよ!放せー!>というサインとして「鳴きます」(音を出す)

質問の金魚は「しょっちゅう水面から空気を取る」ような行動・「底の石・砂利を口に含んでは、吐き出す行為を終日繰返す」(子供の時不思議でした。餌をさがしてるのか?あれだけやれば餌と石の区別が着かないのか?と疑問でしたが)などは誰でも経験してるでしょう?「2匹なら恋愛行為のアタック」かもしれないし「何らかの個性」でしょう!
<毎日鳴くのは、珍しいと思います。録音しておく価値があると思います>

P.S.魚だって「学習」します。水槽に「照明を遮るように水平に手をかざすと、金魚は多分寄って来るハズ、お試しを!」
では~♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門の方でしょうか。
具体的に教えて頂きありがとうございました。
今度、「録音」しようかしら?
うちに来る人にはとても珍しがられるので・・・
お忙しい中回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/08 12:19

私の家のメティニスは歯のあたりでカチカチと音を出します。

上位者がなわばりを主張して下位者を威嚇しているようなかんじもします。(目でもにらんでいる)

魚は意外と音を側線で感じて通信手段にしているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 16:43

水面で空気を吸うときの音だと思いますよ。


人間だとあくびみたいなものじゃないかと。
金魚が小さいうちは音がしなかったのですが、
大きくなって音がするようになっただけだと思います。

うちはドジョウ君がよくやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を吸うときに音が出るのですね。
うちの金魚も5年近く元気なんです。
この5年でずいぶん大きくなりました。
特に心配する事はないのですね。安心しました。
お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 12:07

金魚ではありませんがコリドラスで同様の現象はよく見かけます。


水面まで上ってきたときの呼吸音が「キュ」って聞こえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キュ」や「キキュン」と鳴くので?ずっと疑問に思っていたんです。
珍しいことでもなさそうですね。
安心しました。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 12:03

鳴く(?)みたいです。

下にも同じような経験をした方々が。

http://www.ehime-np.co.jp/arc/2000/dekigot/np-de …
http://mametisiki.com/back/2001121705.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!