アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚鉢に餌は与えたのに水面でパクパク大きな音をピチャピチャと立てるのは何か意味がありますか?水草をいれて酸素も十分なのに

A 回答 (8件)

熱帯魚や金魚、水草などの専門店を長年経営してきました。



飼育されている金魚が1匹で、ろ過装置などの酸素が供給できるものが付いている、かつ水替えがある程度できていれば水質や酸素濃度とは関係がありません。

金魚には胃袋がありません。またいくらエサをあげても「満腹になる中枢神経」がありませんので、いつまでもエサを探し続けます。

水面でパクパクと大きな音を立てているのはエサを催促している証拠です。

但し、食べ過ぎると消化不良を起こしたり、消化にエネルギーを消費して免疫力が逆に落ちる場合がありますので、エサの量は飼い主がコントロールしなければなりません。
    • good
    • 1

縦横高さ、どの程度のサイズの水槽に、どの程度の水を張り、要するに容量としてどのくらいの量の水に、どのくらいのサイズの金魚を何匹飼っているのか?



酸素不足か、アンモニア、リンなどの有毒成分濃度が高くなっているかでしょう。

個体が過密すぎて自然に溶け込む酸素量が不足しているならエアーポンプの設置を。
水替え頻度、交換量が少ないならばもう少しこまめに水替えをしましょう。

人で言うところの「密室に人が大勢ひしめき息が詰まる」状態か、ガス漏れなど「外の空気を吸わずにおれない環境」なのかと。

水草が酸素を発生するには光合成を促す日差しが必要ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw60b30h40の水槽の1匹20センチ程糞をしょっちゅうすくい取りバケツ1杯は水替えですがそっくり水替えした時の 透明度がありませんもう少しこまめに水替え頑張ってみます。

お礼日時:2021/03/11 14:03

水面で口をあけてぱくぱくしている原因で、もっとも可能性が高く早急に改善の必要があるのが水質悪化等による酸欠です。

金魚は酸素を取り込みたいのに酸素が少なかったり、水質が悪すぎて呼吸が十分に出来ていない状態となっています。

その原因と対策を下記サイトから引用します。

ろ過が不足により、アンモニアなどの有害物質が分解されない
⇒正しい方法でろ過をおこなう!
水替え頻度が少ないと、ろ過ができていても、分解の限界がきている
⇒正しい頻度で水替えをおこなう!!
そもそも過密に金魚を入れすぎている
⇒水槽の大きさに合わせて適切な金魚の匹数とする!!!
等が考えられるとのことです。

金魚が激しく口をパクパクする原因と対策を解説します!【水面・水中・水底】
https://kumasuke1216.com/gold-fish-kuchi-pakupaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。感謝致します。

お礼日時:2021/03/11 14:04

エアーを吹き込む装置は必須です。

その装置に綿のようなものを詰めて
いて時間とともに汚れてきます。その汚れは、バクテリアで金魚のアンモニアを分解します。アンモニアは金魚にとって猛毒なので、水を交換する時
その汚れはそのままにして置きます。そうすれば酸素欠乏にも、アンモニア
中毒にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/03/11 14:07

水草を 入れれば、


必ず 酸素が、
十分に 行き渡る、
訳では ありませんよ。



元より、

需要量が 多ければ、
追いつきませんし、

供給が 足りてない、
事を、
訴えて いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 14:08

多分、水の中に溶けた、酸素量が少なくなっているので、水を変えるか、酸素を出す装置の取り付けをします。



また、魚はよく小便をするので、魚が多いと酸欠を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。1匹ですが大きいんです糞をしょっちゅうすくい取っても間に合わないんですね~フィルターも替えてるつもりだけど水替え頑張ってみます。

お礼日時:2021/03/11 12:45

水面をパクパクするのは苦しいからだと思います。



金魚鉢に対して金魚の数が多すぎるのかもしれません。

場合によってはポンプが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 12:38

沢山飼って、


鉢が小さいのでは?

きんぎょ迷惑では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています