プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう意味なのでしょうか?フランス語ですよね…。"いちごの~"なのかな?と思ったりするのですが…。ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の趣旨とは、少しずれていると思いますがご容赦下さいね。



フランスでは苺の季節になるとフレジェがお菓子屋さんに並べられます。
フレジェとはこちらでいう「いちごのショートケーキ」のようなお菓子です。
苺が一杯詰まったポピュラーなケーキです。
普通のイチゴショートケーキとどこが違うかというと、No2さんがおっしゃるように、生クリームよりも濃厚な、カスタードクリームとバタークリームが使われている点です。
    • good
    • 0

NO.1の方がおっしゃるように「いちごの木」的な意味です。

といってもいちごは木になりませんよね。
もっと正確に言うと「植物」としての「いちご」です。
いちごはフランス語で「フレーズ」というのですがこれはいちごの果実を指します。
いちご全体を植物として表現すると「フレジエ」になります。

ほかにも
フランボワース→フランボワジエ
シトロン(レモン)→シトロニエ
ポム(リンゴ)→ポミエ

などフルーツの後ろに「イエ」という音を加えると
「~の木」などの意味になります。

ちなみにフランス菓子の中でいちごのお菓子で有名なのがこのフレジエです。
カスタード風味のバタークリームをとたっぷりのイチゴをアーモンド風味のスポンジでサンドしたとても贅沢でおいしいお菓子ですよ。
    • good
    • 0

記憶が曖昧なので自信が無いのですが、「いちごの木」だったと思います。



製菓用語ではケーキの名前を指します。
http://www.kashi-kashi.com/sanpo/cafe/recommend/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!