こんにちは!
普通、建築過程のある学校を卒業しないと建築士の免許ってもらえないんですよね?安藤忠雄さんはどういう経緯で建築士の免許を取ったのでしょうか?
もしかして、土木系高校の出身だったとか?
また、実務~年で免許を取れるとも聞いたんですが、この実務、とは
なんですか?土方の人の仕事もこれに含まれるんですか?
安藤忠雄さんの場合、実務、というのはなにをなされたんでしょうか?
私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。
教えて下さい!おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

安藤忠雄さんのことは存じませんが一般的な話をします。



建築士には1級と2級があります。(1級のほうが上位資格)

大学の建築学科を卒業するだけでは建築士免許はもらえません。
基本的には2級建築士【受験資格】が得られるだけです。

さて2級を受験するためには建築学科を卒業する必要はありません。建築学科を卒業すると実務経験が免除されるだけであり、実務経験さえあれば中卒だって受験かのうです。
1級受験に関しては学歴に関係なく実務は必須なんですが、筑波大学の建築系の学科を卒業すると実務経験なしで1級受験資格をもらえるようです。(全国でも珍しい大学)

【2級受験資格】
大学&高専の建築過程卒業→実務経験免除
大学&高専の土木過程卒業→実務1年以上
高校の建築or土木過程卒業→実務3年以上
その他の学歴       →実務7年以上
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2

【1級受験資格】
大学の建築or土木過程卒業   →実務2年以上
3年生短大建築or土木過程卒業 →実務3年以上
短大,高専の建築or土木課程卒業→4年以上
2級建築士免許所持者      →実務4年以上
その他の学歴          →受験資格なし
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2

さて実務内容に関してですが、あくまでも設計士として従事した年数のことであり、建築に関係しない土木工事や単なる労働者としての建築工事は対象外です。
(建築士が作成した設計図をCADトレース作業や土方は対象外)

【2級受験のための実務】
(1)設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)大工
(3)官公庁での建築行政、営繕
(4)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2-2

【1級受験のための実務】
(1)建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)官公庁での建築行政、営繕
(3)大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育
(4)建築(工)学関係大学院での建築に関する研究(課程修了者。具体的な研究テーマの明示が必要です。)
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-2

詳しくは上記のURLを参照してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああああ~あまりにも詳しく教えて下さって、うれしゅうございます!
もやもやがはっきりして、これからの進路もはっきりしてきたように
思います。免許に関しては地道に大学を出たほうがいいような気もしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/08 23:12

>えっ、そういうのは違反になったりしないのでしょうか?


事務所に一級建築士がいれば、書類上okです。

>建築士の免許を持っていないとできないこととはなんでしょう?
確認申請などの書類を自分の名前で提出できない、くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なんか、他の免許などに比べると随分甘いような気も
しちゃいますね。でも、いちおう大事なステータスですよね、建築を
やっていらっしゃる人としては。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/09 19:49

記憶モードですが・・・


確か東大教授になられた頃、「建築士にふさわしい」ということで建設省から一級建築士の資格を授与されたのではなかったかな・・・
それ以前は資格なしで設計されていたと思いましたよ。結構有名建築家で資格の無い人っているんですよね。槙文彦さんとかね。

この回答への補足

えっ、そういうのは違反になったりしないのでしょうか?
建築士の免許を持っていないとできないこととはなんでしょう?

補足日時:2002/01/09 13:16
    • good
    • 3

以前大学で聞いた話では、「あの人は普通の工務店の社長から建築家になった」


と言うことだったはずです。
独学と実務経験だけで建築士となり、日本を代表する人物になりました。

聞いたエピソードでは
:建築現場で言うことを聞かない現場監督を当然の様に殴った。
:コンクリート打設時に「振動機」を使わず、人力で竹の棒を突いてコンクリートを締め固めた。
等と『ガンコ親父』みたいな印象を受けます。(本当かどうか怪しいですが・・)

>私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。
「建築士」と言われるとこのイメージが強いでしょうね。ですが現場監督として
「施工管理」をしていても実務となります。
極端な話しですが、建築会社に入社して現場監督になり一度も図面を書いたことが無くても
実務経験を満たしていれば受験できますし、合格すれば「建築士」になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はははは!なかなかおもしろいエピソードですね。まぶしいっすね、安藤さん。
他の著名建築家は東大出が多いにも関わらず、独学で知識と経験をストック
していった安藤さんの生き方には憧れがあります。でも、その影には
いろいろな苦難もあったのだろうな。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/08 23:27

詳しい事は「建築を語る」(東京大学出版会2800円)をお読みになってはいかがでしょうか?他にも書籍はでていますよ。



安藤さんは確か独学で学ばれた方です。もちろん資格はお持ちですが、学歴については一般の方々とは違う様です。その事については御自身が熱く語っていらしたように記憶しています。その辺りの話もおもしろいですよ!

でもkurioさんのおっしゃるのが一般的ですし、安藤さんの時代と今ではかなり違うように感じます。

それと、事務所のマケット作りをお手伝いした時に聞いた事なんですが、かなり根性のある方のようでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは買うかどうか随分迷っている書籍です。「連戦連敗」
も出されているんですよね。私は一度大学を辞め、建築を志したいと
思ってからは、また大学に入るのもどうなんだろうな~と思っていまして。
安藤さんのようなサクセスストーリーがまぶしいんですよね。
時代が違う、というのもやはり、不況だからガンガン建物を立てられる
時代でもなく、需要が少ないから、ということでしょうね。
大学は入りたい、しかし、一般教養がやだ!でも、ゆっくり研究する
環境が欲しい、というわがままなんです、私(笑)。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安藤忠雄建築事務所

現在も安藤忠雄さんの事務所はこちらにあるのでしょうか。

大阪府 北区豊崎 2丁目5-23

分かる方お願いします。

Aベストアンサー

iタウンページで、安藤忠雄建築研究所の名称でその住所が掲載されていますので、掲載されている電話番号に確認を取られるのが一番だと思いますよ。

Q安藤忠雄の建築について

安藤忠雄のコンクリート建築物は私はどうも好きになれません。
住みたいと思えません。
理由は、壁にぶつかったり転んだら痛そうだし、「冷たい」というイメージを持っています。
皆さんは、作品としてではなく、家として、安藤忠雄の建築をどうおもいますか?また、「家」とはどう有るべきものだと思いますか?

Aベストアンサー

わたしが、安藤さんに家を作ってもらったと想像します。
すると、「わたしの家」じゃなくて、「安藤忠雄が設計した家」になる様なきがします。

施主も、その辺を一番期待するんじゃ無いでしょうか?
いかにも、安藤忠雄「らしい」建築を。

この時点では、「住み易さ」は施主の注文から外れているでしょう。
生活や暮らしから懸け離れていたとすれば、「家」とは、思えません(正直言って…。)

あえて何かって言われると……「城」…かなあ。

家の祖型は、巣居と穴居にある、と言うような事を本で読んだことがあります。
また、フンデルトワッサー は、家を「第3の皮膚」といいました。
わたしにとっては、家とは、そのような物ですね。

コンクリの綺麗さについてかかれてましたが、
ホントにきれいですよ、ツルツルピカピカで、
磨いた大理石のよう。
パネルの段差もないし。

Q安藤忠雄事務所の事

学校の課題で「安藤忠雄さんの事務所について調べてください。」といわれたのですが、インターネットで調べても本屋さんで調べても出てきません。
 誰かわかる方がいたら教えてください。

○すっごくくだらないんですが、例えば何階建てとかエアコンは入っているのかなどなどです。

Aベストアンサー

ご参考に。

オフィシャルサイトは無いようですね。

以前、NHKで特集されたのを見たことありますが、吹き抜け部分がある以外は、特別な感じはしませんでした。資料の数は多そうでした。

参考URL:http://www.mable.ne.jp/~aw-art-craft/newpage44.htm

Q安藤忠雄が設計した美術館(東京都内)を教えて下さい!

安藤忠雄が設計した美術館(東京)を教えて下さい。
沢山あると思うのですが、知っている限り教えて下さい!
東京都にある美術館でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つだけですが。

"21_21 DESIGN SIGHT"
http://www.2121designsight.jp/designsight/building.html

東京ミッドタウン内にあります。

# 商業施設などでしたら、安藤忠雄設計の建築がいくつか思い浮かぶのですが…。

参考URL:http://www.2121designsight.jp/

Q安藤忠雄さんはどうやって建築士の免許をとったの?

こんにちは!
普通、建築過程のある学校を卒業しないと建築士の免許ってもらえないんですよね?安藤忠雄さんはどういう経緯で建築士の免許を取ったのでしょうか?
もしかして、土木系高校の出身だったとか?
また、実務~年で免許を取れるとも聞いたんですが、この実務、とは
なんですか?土方の人の仕事もこれに含まれるんですか?
安藤忠雄さんの場合、実務、というのはなにをなされたんでしょうか?
私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。
教えて下さい!おねがいします!

Aベストアンサー

安藤忠雄さんのことは存じませんが一般的な話をします。

建築士には1級と2級があります。(1級のほうが上位資格)

大学の建築学科を卒業するだけでは建築士免許はもらえません。
基本的には2級建築士【受験資格】が得られるだけです。

さて2級を受験するためには建築学科を卒業する必要はありません。建築学科を卒業すると実務経験が免除されるだけであり、実務経験さえあれば中卒だって受験かのうです。
1級受験に関しては学歴に関係なく実務は必須なんですが、筑波大学の建築系の学科を卒業すると実務経験なしで1級受験資格をもらえるようです。(全国でも珍しい大学)

【2級受験資格】
大学&高専の建築過程卒業→実務経験免除
大学&高専の土木過程卒業→実務1年以上
高校の建築or土木過程卒業→実務3年以上
その他の学歴       →実務7年以上
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2

【1級受験資格】
大学の建築or土木過程卒業   →実務2年以上
3年生短大建築or土木過程卒業 →実務3年以上
短大,高専の建築or土木課程卒業→4年以上
2級建築士免許所持者      →実務4年以上
その他の学歴          →受験資格なし
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2

さて実務内容に関してですが、あくまでも設計士として従事した年数のことであり、建築に関係しない土木工事や単なる労働者としての建築工事は対象外です。
(建築士が作成した設計図をCADトレース作業や土方は対象外)

【2級受験のための実務】
(1)設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)大工
(3)官公庁での建築行政、営繕
(4)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2-2

【1級受験のための実務】
(1)建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)官公庁での建築行政、営繕
(3)大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育
(4)建築(工)学関係大学院での建築に関する研究(課程修了者。具体的な研究テーマの明示が必要です。)
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-2

詳しくは上記のURLを参照してください。

安藤忠雄さんのことは存じませんが一般的な話をします。

建築士には1級と2級があります。(1級のほうが上位資格)

大学の建築学科を卒業するだけでは建築士免許はもらえません。
基本的には2級建築士【受験資格】が得られるだけです。

さて2級を受験するためには建築学科を卒業する必要はありません。建築学科を卒業すると実務経験が免除されるだけであり、実務経験さえあれば中卒だって受験かのうです。
1級受験に関しては学歴に関係なく実務は必須なんですが、筑波大学の建築系の学科を卒業する...続きを読む

Q有名な建築家が建てた建築物を・・・

有名な建築家が建てた建築物を
TVや映画の中で探しています。

どんな映画やTVでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『さすらいの二人』。
アントニオ・ガウディのカサ・ミラやグエル邸が出てきます。

ガウディに関してはもうひとつ,
勅使河原宏監督がドキュメンタリー作品を撮っていたはずですが。

Q高卒 設計事務所

今年の3月に工業高校建設科を卒業し

今はなにもしていません、

お金貯めて、
勉強して
来年から専門学校へ通おうとしていたのですが

安藤忠雄さんのことを深く調べていたら
僕も学歴関係無く頑張れるんじゃないか!!と思いまして



最終的には設計事務所で働きたいなと考えていますが

まだ家で勉強して
来年から設計事務所のお仕事始めようかな!と思いますが
今試しに検索してみたのですが
専門学校卒、大卒以上

とかがやはり多くてですね、

高卒でも就職口ありますか?


やはり難が残るのは技能系で
製図とCADが難が残ります。
CADに関してはJw、Autoをかじった程度のみです…
座学は自分で勉強していけそうです。

Aベストアンサー

 ポートフォリオの出来が「ずば抜けて良ければ」、高卒でも大丈夫です。

 あと、安藤さんの時代は、設計士の人数が少ないから隙間がありましたが、今は美大卒、専門卒が余ってますので、よほど優秀でなければ未経験では無理です。

 まずは専門を目指してみてください。

Qこんな建築物知りませんか?(現代建築)

見てくださってありがとうございます。

以前何かの写真で見た建物が気になって仕方ありません。
それはコンクリート建築で、小さい立方体?がポコポコくっついたような個性的な外観が特徴的な建物です。海外の建築で、多分集合住宅かと思うのですが心当たりのある方、お願いいたします。

もし説明が不足でしたら補足します。

Aベストアンサー

モントリオールの“habita67”ではありませんか?

参考URL:http://www.monotsukuri.net/mirai98/habi/habi.htm

Q建築家 安藤忠雄について

あるところから、安藤忠雄が近々サイン会をやるという情報を聞きました。
どなたか、安藤忠雄についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

11月20日にZONE 六本木ビル1F(旧東京日産ビル)で行なわれるみたいですが、定員200人で予約制です。

H.Pに満員御礼と書かれていますので、もう予約が終了しているかも知れません。
今の時間でしたら問い合わせ出来ますので、一度電話をしてみられてはいかがでしょうか?

参考URLに、問合せ先が載っています。

参考URL:http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/abc-fair/fair-event.html

Qピアノ楽譜の読み方のコツ。又は経緯。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞いて、自分で楽譜を作るといった方法で楽譜の読み方を憶えたと聞かされ、やり方の違いにビックリした経験があります。
(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

私は数年習っていましたが、楽譜を書くという経験がまったく無かったので、なんか読めないのが当たり前かも・・・と、幼心に思った事を今でも覚えてます。

そこで、皆さんはどういう方法で読めるまでやっていたのか、色々な話が聞きたいです。
また、ちょっとした、自分なりのコツとかあればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまいましたよ。音程は、『へ音記号<ト音記号』なんだって、わかってるつもりでしたが。

>(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

だったらこれを基準に、1本線の上ならファ、3本線の上ならドというように覚えたらどうですか。もちろん鍵盤を弾きながら音程を確認します。ちなみに日ごろから音程を意識すると耳コピーにも役立つと思います。

ヘ音記号は難しいですが、2本線の上にあるのはオクターブ下のドなので、1本線のにあるのがラ、3本線の上がミ、4本線の上がソ、というように。あとは線にひっかかっとる音は、目印の上か下かというだけです。

たぶん、譜読みに精一杯でリズムをとる余裕などないと思いますので、すご~~~~~~く簡単な曲から練習するといいですよ。

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報