アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊豆諸島の堤防釣りや磯釣りで、一番魚が釣れるのはどの島ですか?ちなみに、2~3月頃は何が釣れますか?

A 回答 (2件)

伊豆七島の磯釣りですか。

堤防では・鰺・ひらまさ・等の青物に、磯では・石鯛・舞鯛・でしょう。
不思議と・メジナ・が居ません。
大島の弘法浜では・鱚・や、新島の前浜などでは・鱚・が釣れます。
大島・・・・石物・舞鯛・鱚・上物(青物)
三宅島・・・石物・舞鯛・上物
式根島・・・石物・舞鯛・上物
新島・・・・鱚・上物
八丈島・・・石物・舞鯛・上物
神津島・・・石物・舞鯛・上物(潮の流を良く読んで超大物・10キロのひらまさ等)
どの島も魚が濃いので何処と言えませんし、2~3月は石物・舞鯛・上物(少し魚影が少ないかも)。
ただ新島は少し毛色が変わっています。
夏にはビーチでハワイの気分に浸ったら・・・・
安全な堤防は別にして、荒磯釣りは危険が伴うので数人でパーティを組み、安全装備は十分に釣り行してください。
安全装備とは・救命胴衣・スパイク磯足袋・イエローフラッグ・呼び子・ヘルメット・携帯電話などです。
くれぐれも安全に磯釣りを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。神津島では10キロのヒラマサが釣れることもあるなんて、びっくりです。やはり三浦あたりとは違うのですね。ありがとうございました。

年間通して魚種問わずなら、神津島だと思ってます。

特定の魚や時期を限定するとそれぞれ違います。

今の時期だと…
カシカメ(ブダイ)は大島が一番大きいのが釣れます。
ササヨ(イスズミ)は三宅島
シマアジなら八丈島

番外編として(伊豆七島の中にカウントしない)御蔵島、青ヶ島があります。釣をするポイントが限られていますし、今の時期ほとんど竿を出す事は出来ませんが、神津島以上の魚の濃さだと思います。
番外編としてもう一つ、小笠原は別格ですね!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり素人に近いレベルの私の場合、神津島が一番無難そうですね。まだ、釣れれば何でも嬉しいという段階なので。参考になりました。