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少し前に北海道に引っ越してきたのですが
冬場、寒冷地に住んでいるドライバーはサイドブレーキを引かないですよね。
あれってどれくらい駐車してると引かないようにすべきですか?
一晩止めているとさすがに解除しますが4.5時間なら大丈夫ですか?
気温にもよるのでしょうか?
またギアはローでもバックでもどちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

寒冷地でサイドブレーキが凍結すると言うのは、ブレーキ自体が凍結するのではなくて、サイドブレーキを引っ張っているワイヤーが凍結する為に、サイドブレーキを解除できなくなる事を意味しています。



このワイヤーの凍結ですがサイドブレーキワイヤーのガイドチューブの中に水分が入っている場合にこの凍結症状が発生します。

サイドブレーキの構造にもよりますが、たいがいワイヤーの終端部にゴムのダストカバーがありますが、ずれたり劣化してくると隙間から水が浸入して、サビが発生したり冬は凍結したりします。

この水分がワイヤー内部になければ凍結の確率は下がりますが、内部のグリースが低温に弱いタイプの場合でも凍結の恐れがあるので、やはりサイドブレーキは引かない方がリスクの低減になるでしょう。
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 以前住んでいた寒冷地(本州)は、真冬にマイナス15度以下になるところでした。

冬はどちらかと言うと、太平洋側の気候で、寒いのですが、乾いていて雪はそれ程多くありません。ただ、一度降るとなかなか解けませんが。
 そこでも、サイドブレーキを引いてリヤブレーキを固着させてしまった車を見たことがあります。駐車時間は、1時間弱でしたが、しっかりブレーキが凍り付いて固着し、走行不可でした。お湯を持ってきてホイールに掛けて解かし、何とか動きました。
 ですから、冬はサイドを引かないのが無難と思います。凍らせてしまってからでは、後が大変ですから。Pか、1速またはバックに入れて、もし傾斜のあるところに駐車するなら、車止めをした方が堅実と思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時間ほどでも凍る場合凍るんですね。
お湯をかけるとかだと大変でしようね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:18

北海道道北在住です。

自分の車はエンジンスターターの設定上サイドブレーキが必須となっており、駐車毎サイドブレーキを使っていますが、今まで一度も凍ったことがありません。現在、AT,MTどちらも持っていますが2台ともです。(3,4日止めていても問題ないです)。本州にいた時はサイドブレーキが凍った知人がいましたが、こちらではあまり聞きません。日中の気温差が影響しているのでしょうか。(本州では日中に付いた水分が夜に凍るが、道内は日中も寒く、水分が付きにくいので。)ただし、サイドは夏より弱めにしてます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度も凍ったことがないとは驚きです。
水分の問題は大きいかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:16

上越のスキー場の駐車場でサイドブレーキを引いて駐車していたためにサイドブレーキを凍らせてしまった人がいました。



1速かバックかは駐車させる場所がフラットか斜面かで決めることになりますね。僅かな傾斜でも強風が加わるとキケンです。
言わずもがなですがマニュアル・シフト車では登り坂では1速、下り坂ではバックギアのポジションに入れて置きましょう。オートマチックではフラットでも斜面でもPポジション。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキーと言うことは昼間でしょうね。
昼間でもそれなりの時間であれば凍るということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 02:46

上り気味ならロー。


下り気味ならバック。
輪止め必須(雪で車が動かなそうなら別にいらないかもしれないけど)。
それと、基本的には坂と呼べるような場所では駐車そのものをしない。

あと、夜中・氷点下・風がビュービューとかだったら、4~5時間でも凍ると思う。
逆に日が照ってる日中なら大丈夫だろうけど。
気温や風などの気象条件に左右されるので、不安なら輪止めをトランクに常備させてそれ使う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が住んでいるところは最高気温でも氷点下なので4.5時間でも凍るかもしれないですね。
とりあえず現在、最高で8時間ほど止めて大丈夫だったので
夜や吹雪いているときなどはやめたほうがいいでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 02:43

どれくらいなら良いか


と悩むならば、全てにおいてサイドをひかなければ良いだけです
1時間だから大丈夫 とか思ってサイドブレーキ使って、いざ乗ったらサイドが凍りついてた では遅いです

AT車ならPで良いですよ
MT車ならバック
1速でも良いですけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 01:40

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こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

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(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
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(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
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Aベストアンサー

油圧で作動するフットブレーキと違い、サイドブレーキはケーブルで動作させます。
寒冷地で「冬期間にサイドブレーキを引くな」と言われる理由は、サイドブレーキのケーブルが、”フロア下にむき出し”であるため、走行中にまき上げた雪や水分がケーブルに纏わり付くように付着し、駐車中に氷の塊となりケーブルの動作を妨げるようになるためです。

私の経験でも、エンジンスタート時にサイドブレーキを掛けてみたところ、ガサッと言う音が・・・発進後にミラー越しに後ろを見たら、握り拳より大きな氷の塊が・・・サイドブレーキを引いて一晩おいていたら、エライ目に遭うところでした。
また、一昔前には、スキー場などで不用意にサイドブレーキを掛けたために発進不能になった車の救出にJAFのサービスカーが向かっているなんて話しを聞いたことも少なくありませんでしたね(フロア下にむき出し:エンジンの暖機で解けるようなものではなく、フロア下に入って直接ケーブルについた氷の塊を除去しなければいけない)。

因みに、斜面で駐車する時は「輪止めを噛ませる」か、輪止めがない時は、万一、動き出しても道路を塞いだりしないよう、ハンドルを路肩に向けて切っておく(動き出しても歩道の縁などに当たって止まる・・・これは教習所でも習ったはずだけど)」ことを忘れずに。

もっとも、本気で対策を考えなけりゃいけないのはマイナス二桁(最低でも四捨五入して二桁)くらいから。
正直な話し”たかだか”マイナス2度”程度”なら、そんなに深刻に考える必要も無さそうだけど・・・

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