プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に北海道に引っ越してきたのですが
冬場、寒冷地に住んでいるドライバーはサイドブレーキを引かないですよね。
あれってどれくらい駐車してると引かないようにすべきですか?
一晩止めているとさすがに解除しますが4.5時間なら大丈夫ですか?
気温にもよるのでしょうか?
またギアはローでもバックでもどちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

寒冷地でサイドブレーキが凍結すると言うのは、ブレーキ自体が凍結するのではなくて、サイドブレーキを引っ張っているワイヤーが凍結する為に、サイドブレーキを解除できなくなる事を意味しています。



このワイヤーの凍結ですがサイドブレーキワイヤーのガイドチューブの中に水分が入っている場合にこの凍結症状が発生します。

サイドブレーキの構造にもよりますが、たいがいワイヤーの終端部にゴムのダストカバーがありますが、ずれたり劣化してくると隙間から水が浸入して、サビが発生したり冬は凍結したりします。

この水分がワイヤー内部になければ凍結の確率は下がりますが、内部のグリースが低温に弱いタイプの場合でも凍結の恐れがあるので、やはりサイドブレーキは引かない方がリスクの低減になるでしょう。
    • good
    • 1

 以前住んでいた寒冷地(本州)は、真冬にマイナス15度以下になるところでした。

冬はどちらかと言うと、太平洋側の気候で、寒いのですが、乾いていて雪はそれ程多くありません。ただ、一度降るとなかなか解けませんが。
 そこでも、サイドブレーキを引いてリヤブレーキを固着させてしまった車を見たことがあります。駐車時間は、1時間弱でしたが、しっかりブレーキが凍り付いて固着し、走行不可でした。お湯を持ってきてホイールに掛けて解かし、何とか動きました。
 ですから、冬はサイドを引かないのが無難と思います。凍らせてしまってからでは、後が大変ですから。Pか、1速またはバックに入れて、もし傾斜のあるところに駐車するなら、車止めをした方が堅実と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時間ほどでも凍る場合凍るんですね。
お湯をかけるとかだと大変でしようね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:18

北海道道北在住です。

自分の車はエンジンスターターの設定上サイドブレーキが必須となっており、駐車毎サイドブレーキを使っていますが、今まで一度も凍ったことがありません。現在、AT,MTどちらも持っていますが2台ともです。(3,4日止めていても問題ないです)。本州にいた時はサイドブレーキが凍った知人がいましたが、こちらではあまり聞きません。日中の気温差が影響しているのでしょうか。(本州では日中に付いた水分が夜に凍るが、道内は日中も寒く、水分が付きにくいので。)ただし、サイドは夏より弱めにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度も凍ったことがないとは驚きです。
水分の問題は大きいかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:16

上越のスキー場の駐車場でサイドブレーキを引いて駐車していたためにサイドブレーキを凍らせてしまった人がいました。



1速かバックかは駐車させる場所がフラットか斜面かで決めることになりますね。僅かな傾斜でも強風が加わるとキケンです。
言わずもがなですがマニュアル・シフト車では登り坂では1速、下り坂ではバックギアのポジションに入れて置きましょう。オートマチックではフラットでも斜面でもPポジション。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキーと言うことは昼間でしょうね。
昼間でもそれなりの時間であれば凍るということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 02:46

上り気味ならロー。


下り気味ならバック。
輪止め必須(雪で車が動かなそうなら別にいらないかもしれないけど)。
それと、基本的には坂と呼べるような場所では駐車そのものをしない。

あと、夜中・氷点下・風がビュービューとかだったら、4~5時間でも凍ると思う。
逆に日が照ってる日中なら大丈夫だろうけど。
気温や風などの気象条件に左右されるので、不安なら輪止めをトランクに常備させてそれ使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が住んでいるところは最高気温でも氷点下なので4.5時間でも凍るかもしれないですね。
とりあえず現在、最高で8時間ほど止めて大丈夫だったので
夜や吹雪いているときなどはやめたほうがいいでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 02:43

どれくらいなら良いか


と悩むならば、全てにおいてサイドをひかなければ良いだけです
1時間だから大丈夫 とか思ってサイドブレーキ使って、いざ乗ったらサイドが凍りついてた では遅いです

AT車ならPで良いですよ
MT車ならバック
1速でも良いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!