私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOFLEは基本的に最低でも600点前後が望ましいようです。

しかし2年次に560点以上のTOFLEを進学条件とするなど学校によるみたいですよ。

少ない情報でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。これから学校などを調べてみたいと思います。TOEFLの勉強もこれから頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/01/10 07:39

こんばんは。

どんな情報でも良いということなので、必要なものを列挙します。

まず英語力ですが、TOEFLで650点くらいは必要です。それから、GRE/GMAT という試験の点数が必要です。これは日本で言う共通一次やセンター試験のようなものにあたり、内容は文法や読解力の他、数学などです。数学といっても必要な知識は高校で習う数一程度なのですが侮ってはいけません。問題にいやらしい表現の言い回し(ひっかけ)が多く、頭の体操のような問題をすごい速さで解いていく必要があります。さらに英語で書いてあるものだから訓練が必要です。受験時にはエッセイ等さらにいろいろあります。入学後のことも考えると、Native並みの英語力は必須です・・・。

また費用ですが、勉強や受験料、学費、生活費など合わせて、2年間で少なくとも1,000万円程度は覚悟したほうが良いです(もちろん通う学校や地域、レートによってかなり違います)。

具体的な就職状況などの大学の情報については参考URLなどを見てみてください。

MBA全般に言えることですが、詳しくは参考書を読まれたほうがよいと思います。

最後になりますが、いろいろな意味で実務経験があった方が良いので、一旦USで就職してみて2~3年後を目処にTryされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://mba.us.com/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。これから参考書やURLなどを見て考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/10 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学してMBAを取得する学費と生活費について

初めて質問させて頂きます。
夫と二人暮らしの主婦です。

このところ、夫がキャリアアップのためMBA取得に関心をもっております。

英国か米国の大学で取得したいと考えているようですが、そのためには学費とさらに生活費もかかりますよね。海外での生活経験もありませんし、全く知識がありません。
ご経験者の方がいらっしゃれば、是非教えていただけないでしょうか。

・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?)
・ざっと学費はどのくらいかかるのか
・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MBAではありませんが、米国へ単身自費留学していました。以下はかなり大雑把な値です。
・取得には何年ほどかかるのか(2年であっていますか?)
>普通2年です。がんばれば1年ですが、かなり難しいででしょう。

・ざっと学費はどのくらいかかるのか
>学校種類や、地域で大きく違いますが学費だけで2年で4~5百万円ではないでしょうか。私は理系なので、MBAは違うかもしれません

・二人で2年ほど、英国か米国で生活するにはどのくらい金額が必要でしょうか
>私は知らないルームメイトと住んで、車無しの生活でも200万円以上かかりました。従って、600万円以上少なくてもかかります。

QMBA取得のための勉強方法、MBAの魅力がわかる本を教えてください

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

とある人の話を聞いて、MBAというものに興味を抱きました。

今までは、
『間違いだらけのMBA』

『MBAが会社を滅ぼす』

などの本を読んで、MBAってただの資格なのに、高級が取れるようになる、などの文献を読んでいたのでかなり怪しいと思っていました。

しかし、M&Aやある種の専門知識を身につける”高級な資格”と割り切ってしまえば、かなり勉強できる資格だと思い興味を抱きました。

MBAをとるためにまずはどんな勉強をすればいいのか(理想は海外留学か、英語で授業をするスクールを探しています)
また、MBAの魅力というものがわかる本、または体験談などを教えていただければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確か講談社新書や中公新書とかの新書に、MBA の体験談や解説した本がありましたよ。

Q外国人を雇用するにあたり魅力を感じる資格、必須の資格、日本に関する資格

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。

Q今まで資格を持たずに働いてきたのですが、これからの行動のためにいくつか

今まで資格を持たずに働いてきたのですが、これからの行動のためにいくつかの資格をとっていこうと考えています。
とはいえ今まで資格の勉強などしたこともなく右も左も分かりません。。。
よくCMをやっているユーキャンからそれぞれの資料を送ってもらったのですが一つ一つの受講料も決して安いものではなく、独学で取得可能なものは独学でやってみようかとも考えています。

そこでお聞きしたいのですが、下の資格の中で通信教育を受けた方がいいよ~というのと独学でもいけるよ~というものがありましたら教えて下さい。
(ちなみに仕事は内装関係を10年やってきました。)

・インテリアコーディネーター
・マンション管理士・管理業務主任者
・電験3種
・宅建
・建築経理事務士
・TOEIC
・MCAS

Aベストアンサー

小生、現在別の資格を通信教育で学習しております。
以前はその資格を独学しておりました。あくまで小生の経験談ですが、
MCAS→独学
MCAS以外すべて→通信教育
がよろしいかと思います。
独学と通信教育の大きな違いは、
通信教育ですと(1)基礎固めから始まり応用に行きつくまできちんと順序だった内容でテキストが作成され       ている。
       (2)受講中に法改正があった場合、郵送等でその旨の連絡が入る。
       (3)添削課題や模擬試験があるため、自分が今どのレベルまで到達しているかが分かる。
       (4)(ユーキャンの場合ですが→)受講期間中は、学習内容で分からないことがあれば何度         でもメールやFAX、質問用紙で先生に質問が出来、分かりやすい回答を頂ける。
ということになります。
独学の場合はご自身で参考書等を購入なさることになりますが、本屋には合格のための参考書が山ほどあり参考書選びに時間がかかりますし、何より上記(2)~(4)は独学の場合は不可能です(法改正はご自身でネットで調べないといけなくなります)。
受講料、確かに高いとお思いになるかもしれませんが、一度資格を取得すれば一生消えません。
思い切って高い受講料をお支払いになって早く資格を取得なさるのか、受講料惜しさに資格取得まで長い時間を掛けるのかを考えますと、前者のほうがよろしいかと思います。

冒頭でMCASを「独学」にしましたが、小生は参考書1冊を本屋で購入し、本の隅から隅まで毎日練習し合格しました(※参考書に練習用のCD付)。

何はともあれ、独学も通信教育も、kaco_7さんの「合格するぞ」という決意次第だと思います。
これまで10年も内装のお仕事をお続けになられておりますので、継続する力は既にお持ちかと存じます。
長々と失礼いたしました。学ぼうとするご姿勢、大変すばらしいです。
ご健闘をお祈りします。

小生、現在別の資格を通信教育で学習しております。
以前はその資格を独学しておりました。あくまで小生の経験談ですが、
MCAS→独学
MCAS以外すべて→通信教育
がよろしいかと思います。
独学と通信教育の大きな違いは、
通信教育ですと(1)基礎固めから始まり応用に行きつくまできちんと順序だった内容でテキストが作成され       ている。
       (2)受講中に法改正があった場合、郵送等でその旨の連絡が入る。
       (3)添削課題や模擬試験があるため、自分が今どのレベルまで到達している...続きを読む

QMBAって自慢できること?

こんにちは。
私は文系ではありませんが趣味で日経ビジネスアソシエや自己啓発本をよく読みます。

そこでよくMBAを取得していることを自慢気に(?というか大々的に)書いてる方がいたりするのですが、MBAって経営学修士という学位のことですよね?
またネットなどでもMBAを志す人専用のサイトがいくつかあったりします。
理系は修士くらい取得して当たり前と聞いています(私は医学部で一般的な理系の事は詳しくありません。間違えていたらすみません。)し、医学部(6年制薬学部も?)は6年で卒業なので学部卒業と同時に修士と同格の扱いをされます。
理系学部の者からすると修士くらい取ってても自慢にはならないんですけど、経営学の修士というものはそれを誇れるだけの価値を持った素晴らしい資格(学位)なんですかね??(全然嫌みで言ったつもりはありません。)

理系の頭で文系のキャリアについて考えるのは畑違いだとわかっているのですが。。。
なんか納得できないものがあったので質問させていただきました。
かなり基本的かつ稚拙な質問だったら申し訳ないです。。。

Aベストアンサー

文系

だと修士様は
「控えおろう!」、うちの近所の大学や高専の文系学科なら、修士で准教授になれますから。
博士号にいたっては、私が大学でた時代では、大学院出て十年ぐらいかけて博士論文書いて
認定してもらって、なおかつ授与されるのはそれ相応の年、還暦祝いとか国立大の退官記念
ということあって、
院卒修士は、偉いんですね\(^^;)...マ

あと、そのへんの国公立大・私大の院の経営学修士でも
MBAとヨコモジでいうと、勝手に
英米の専門職学位、それもハーバード・ビジネススクールあたりかと
思い込んで、ありがたがることは、多いかも\(^^;)...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報