プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姪っ子は、高校中退です。でも、資格をとって働いています。
なので、働いてしまえば学歴は関係ないのでしょうか?
ちなみに私はおバカさんで、高校は地元で一番の進学校に行ったのですが、
ボケボケしていて勉強をしなかったですが卒業しました。
その後、皆が大学に行くので私も大学に行きました。
大学は国士舘大学です。
他に中央大学と日本大学を受けたのですが落ちました。
一応、その後、そこそこの企業に就職できました。
父は、関西大学を出て、一流企業の営業マンをしており、海外などにも行き
転勤もよくしました。
やはり、国士舘大学と関西大学だと差がありますが、就職してしまえば
変わりませんよね?
後、よく求人票に高校卒業以上をよく見かけます。
やはり、中卒は厳しいですよね?
でも、働いてしまえば関係ないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    何と言うか、私の出会ってきた人で、凄いなと思ってきた人は、高学歴の方が多いと思います。
    やはり、努力して頭の良い方というのは出世するのではないでしょうか?
    私の友人で京都大学に行った人がいるのですが、ものすごくいろんなことができて
    知識も豊富でコミュニケーション能力も高いです。
    彼女は、今現在、東京で、公認会計士事務所をやっています。
    本も書いているので読んだのですが、さすがだなと思いました。
    学歴がすべてではありませんが、影響するのでは・・・と思います。

      補足日時:2022/03/09 08:05

A 回答 (5件)

あなたの質問が漠然としていたり、具体的だったり何について話したいかわからないのでなんとも言いにくいのですが…



「働いてしまえば関係ない」は何について?って言うのによると思いませんか?

会社に勤めると言うなら高学歴のほうが選択肢やできることの幅は広がるでしょう

でも幸せになれるかということでは別ではないでしょうか

また、仕事でも必ずしもうまくいく、いかないわけではないですから
学歴があっても、仕事に反映してなければ
「働けば関係ないね」って言われますでしょうね。
逆に低学歴でも成功すれば同じことを言われるでしょう

高学歴な人は頭が良かったり、努力したからそうなっただけでなく
比較的裕福で教育意欲のある家庭環境の人が多いから
教養や会話力もある人が多いのでしょう
でもそれが全てではないですし
幸せになるかとか、好きなことを仕事にできるかとか
高収入を得られるかといえば別な話になるでしょうね。

一つのことに突き抜けて邁進して成功する人もいますし
中卒でもあなたのお父さんよりはるかに高収入で、世界でも活躍してる人もいますよね

大卒総合職で転勤が多くてすり減ったり、子供がいじめや勉強で躓く人もいれば
高卒で安定した仕事について、早く帰れて地元で親ても助けあい
QOL高く暮らしてる人もいます

うちの身内には東大を出ても中卒の人がやるような仕事をしてワーキングプアな生活をしてる人もいるし
工業高校から底辺私大へ行ったけど、自分を活かせる会社に入って海外勤務とかしてる人もいます

京大を出て、就職して、実家の家業を継いだけど結局潰してしまった人もいる

姪っ子さんは中退するようなことがあっても資格を取ってしっかり働いていて立派だと思います

この先もわかりませんよ

プラプラしてひどい履歴書でも、遅くに大学に行って
後々東大に行くような子を教えるたちばになる人もいるし
趣味の道で成功すれば大学で講義を頼まれるような人になることもあるし

何を基準にしてみるかじゃないですか?

大手企業で大きな仕事を任されるような採用枠で就職する、という意味なら高学歴が関係します

仕事で成功するかは職種や実力次第です

頭がすごく良くても勉強や真面目ちゃんに興味がないって人も一定数いますし
人に使われたり従うのが嫌って人もいます

世界を飛び回るのが合わなくて仕事辞めた子もいますし
海外で働けるのが良いことでもないでしょうね
親はあってるけど子供が合わなくて辛い思いすることもあるし

国士舘と関西大学は、学歴だけで評価するなら全然違う評価になるでしょうね
今の姿で言われるなら仕事で何ができてるかでしょう
本人の幸せとか周りから見た人間性となるとまた全然違う話になります
働いていても結局主婦になる人もいますしね
中卒は厳しいですよ、選択肢が少ない
でも働けるような資格や職場が見つけられたなら別に良いんじゃないですか?
無理に高校に通って自殺したりするより

結局他人の尺度じゃなくて。自分に軸があって自立して生きていければ良いんだと思いますよ

お父さんもあなたも私大ですし人よりは裕福に生まれていて、もしお金がない家に生まれていたなら高卒だったかもしれませんしね、頭の良さでは変わらない高卒もいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて納得する部分がかなりありました。
確かにそうですね。
学歴が全てではないですね。

お礼日時:2022/03/09 12:03

自分が選んだ道が最高だ!



と信じて、前に進むのみです。

他人のことを気にしたり、自分と比べても全く意味ありません。

人は人、自分は自分。

うちはうち、よそはよそ、です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は自分ですね。

お礼日時:2022/03/09 09:30

学歴無くて中卒でスゴイ人(日本電産会長、学歴なんか通用しません。

物凄い学歴経歴の人でもクビにされるか辞職する)はいますが例外。
精神的にタフな人は成功します。学歴コンプレックスを抱いている人は成功しません。
国士舘大学と関西大学って50歩100歩。気にしても意味ないですね。
学歴なんて社会ではなんの意味もありません。東大でも優遇されるわけでもありません。その人の実力が評価されます。
汚い世界でのさばったのが日大の〇〇元理事長。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴をよく気にする方を見かけますが実力主義なのですね。
日本大学の理事長問題は良く知っています。
ニュースになりましたからね。
私の知っている方で東大の医学部を出て独立開業している先生が
いるのですが凄いな~と思います。
やっぱり、頭がいいんだなあ~と思います。

お礼日時:2022/03/09 07:59

私も高校一年時に中退しました。


そこから特に資格を取るわけでもなくとにかく遊んでいました。
アルバイトしながら色んな所に飲み歩いていました。
いろんな先輩と関わることができました。
そんな先輩方からアルバイトの紹介を受けたりしました。

先輩の紹介でアルバイトしながら、更に飲み歩きました。
すると次は別の先輩が起業するから手伝ってくれと言われました。
そしてそこで働くことになりました。

更に飲み歩きました。
すると次はまた別の先輩が起業するから手伝ってほしいと言われました。
会社内でナンバー2というポジションを与えられました。

更に飲み歩きました。
すると次は飲み歩くうちに自分でビジネスをやれる糸口を見つけれるようになりました。

そこから現在自営業6年目です。

学歴や資格がなくて困ったらそんな人たちを雇えば簡単に手に入ります。
なので学歴は不必要です。

とは言いますけどあって損をすることはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいですね。
頑張っておられるのですね。
学歴は関係ないですね。

お礼日時:2022/03/09 07:02

昔はかんきんぽんと言われ頭の良くない学生が行くような大学でしたよ。



頭がよくないなら肉体労働か時間労働しか難しいです。
医師など専門性の高い仕事は無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2022/03/09 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!