プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサーフィンをしていると、突然閲覧中のサイトへのジャンプが出来なくなるという不可解な現象が起きています。リンク等でジャンプすると、htmlだけ表示されて画像が出なかったり、ページそのものが表示されない(サイトへ繋がらなかった等と出ます)場合があり、リロードしても、別ウィンドウを開いても以後PCを再起動するまで該当サイトへは繋がらなくなります。
繋がらない状態ですが、nslookupは通っており、相手サーバーへのTCP接続が出来ない状態です。
現象が起きるのはThinkpadX41と同T42で、他のPCでは起きません。回線はBフレッツが3本あり、それぞれにBBR-4HGが接続されていますが、どの回線でもまったく同じ状態になります。現象の起きている状態でも他PCは全く問題なく該当サイトへアクセス出来ますし、現象の起きている状態のThinkpad各機も該当サイト以外へのネット接続(ファイル共有やWeb閲覧、TCP以外の通信を含め)に支障はありません。
Thinkpad両機でAirH"を使っている時には全く起きず、光回線を使っているときにのみ起きます。ネットワークへの接続は内蔵無線ポート、有線ポート、PCカードのLANアダプタいずれを用いても起きます。物理的なルータまでのLAN経路は無線を除き2本ありますが、いずれでも起きます。
リカバリーなどをしても同じ状況です。ウィルス対策はシマンテックアンチビールス、スパイウェア対策はAdawareを使い、ソフトウェアのFWは使っていません。
問題の起きるサイトは企業サイト個人サイトを問わず、共通性を考えた場合、画像を多用しているサイトと思われます。ブラウザはIEでGoogleツールバーを使っています。他、一般的に考えられるトラブル原因はすべて潰してみたつもりなのですが、改善しません。IBMのサポートへ問い合わせても分からないとのことで、困り果てています。

A 回答 (1件)

一度問題のあるPCの"hosts"ファイルを見ては如何でしょうか?

"hosts"ファイルは拡張子の関連付けがされていませんが、メモ帳などで開いて下さい。

文頭に"#"がある行はコメントです。

127.0.0.1 localhost

上記以外に127.0.0.1で定義されているものがありましたら削除しファイルを保存します。

その後IEなどで確認してみてください。
    • 0