プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中旬に私の友人(女性)が結婚式をあげるようです。

その友人はバツイチなので入籍だけでよかったようですが、彼氏側が初婚なのでどうしても式を挙げたいと言われ、挙げることとなったようです。

披露宴はやらずにお式だけを教会で挙げるそうです。
しかし、色々な事情があり彼女側の身内は来ませんので、友人・知人に「時間があったら来て」という程度で特に誰かを招待するということはしてないようです。

そこで、、、
私も時間があれば顔出しくらいはしようと思っています。その日は受付などもないと思いますから、前もって渡すつもりですが、こんな時のご祝儀っていくらくらい包めば良いのでしょうか?
一万円くらいかなぁ、と思ってますが少ないですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

教会だけに行った時は何もあげませんでしたね。

そう仲も良くなかったし。。

もう、コレは好意の問題なので、仲が良くて祝ってあげたいなら、その気持ちでもうなんでもいいとおもいますけど
で、現ナマもいいですが、はっきりしすぎているので、モノでもいいんじゃないですか?
何か欲しい?と聞いて、「2回目だからいいよ」といってきたら、半返しするのもためらわれるような金額だから、といって軽めのお祝いを贈るというのも手かな、自分だったらと思います。

周りの友達にも聞いてみて、みんなが現金を出すようだったらそれでもいいですし。
やっぱり貰ったらお返しをしなくちゃいけないし、で、お返しがこなけりゃこないでひびがはいるしで、めんどくさい問題でも有りますよね。

反対を押し切って結婚されるようですから、今お祝いをあげる云々より今後のサポートの方がありがたいと思ってくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今後お付き合いしていくであろう友人なので一応聞いた以上はお祝いすべきかと思いました。

もう3年くらい二人は一緒に住んでますので今更欲しい物はないかしら・・・と思い、現金と考えております。

一緒に行く友人が居れば相談の余地もあるのですが、共通の友人は居ませんのでこちらで質問させていただきました。

>反対を押し切って結婚されるようですから
そういうわけではありません。

ありがとうございました。