仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

領収証には会社名、住所、代表者氏名、市外局番あり電話番号を普通記入しますよね?
それを、会社名と電話番号(市外局番なし)のみの領収証は有効ですか?
また毎年、無収入で申告している人が領収証に、会社名、個人名、会社の電話番号を記入して相手に渡すと、その領収証を元に、仕事をしているのがバレたりるのでしょうか?
説明が分りづらくて大変申し訳ありませんがご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>会社名、住所、代表者氏名、市外局番あり電話番号を普通記入しますよね…



まあ、そうですが必須ではありません。大事なことは、「領収金額」、「現金か約手かなどの区別」、「領収日」、「領収者名 (法人なら会社名、個人なら個人名)」です。電話番号なんかどうでもよいでてす。

>会社名と電話番号(市外局番なし)のみの領収証は有効ですか…

日付や金額はあるものとして、市外局番などどうでもよいです。住所もさほど意味をなしません。

>無収入で申告している人が領収証に、会社名、個人名、会社の電話番号を記入して相手に渡すと…

ご質問の主旨がよく分かりませんが、法に触れるおそれがありそうなので、コメントは控えさせていただきます。

>その領収証を元に、仕事をしているのがバレたりるのでしょうか…

「バレたりる」の日本語が分かりませんが、確定申告した人が、あとになって税務署から調べられれば、原始記録としての領収証等を見せる義務はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/02/08 14:15

以前勤めていた会社の顧問税理士に、


領収証に会社名と市外局番なしの電話番号しかないと、消費税等の仕入税額控除が否認される恐れがある
と言われたことがあります。

 同名の会社を区別する為に、住所、または市外局番を含む電話番号が必須である。
 消費税率が3%から5%に変わったときに仕入税額控除の条件も厳しくなった。
と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様に会社名と電話番号のみの領収証を渡してと経営者から言われたので、ビックリしました。
私も何度も領収証は書いた事あったんですが、そんないいかげんな領収証初めてだったので・・。。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/02/08 14:18

領収書に会社名 電話番号だけでもよいのですが印鑑は必要ですね。


とりあえず有効です。
次の質問ですが、ばれることがあります。特に法人の場合はあります。

相手先が個人でも税務申告をしていれば可能性はありますよ。
毎年無収入で申告している方の仕事内容によりますが・・・
渡す相手が、その領収金額を経費とするかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2006/02/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収証の書き方について教えてください

自分のサイトで広告をっているのですが、広告主から領収証を発行して欲しいと言われました。
商売をやってる者ではないので、領収証を出したことがないので、基本的なことがわからず困っています。

・収入印紙は貼るだけでよいのでしょうか?
・ハンコの押印は必要でしょうか?

その他個人で領収証を発行する際に気をつける点などありましたら教えてください。

また、下のページのソフトで印刷しようと思っています。
http://www.ion-sw.co.jp/

Aベストアンサー

領収書は、文具店に行くと既製品がいろいろと有りますから、それわ使うと楽です。

記入するのは、宛先・日付・金額と何の代金かを「但し***」という欄に記入します。
最後に、radizさんの住所・氏名を書いて印鑑(3文判でも可)を押します。
更に、受取り金額が30.000以上100万円以下の場合は200円の収入印紙を貼り、印紙と領収書のようしにかけて消印(割印)を押します。
この、消印は印紙を再利用しないためですから、どんな印鑑でもかまいません。

また、消費税込で3万円の場合、元の金額と消費税を摘要欄に記入すれば、元の金額が3万円以下なら印紙を貼る必要は有りません。

金額などを間違えた場合は、訂正をしないで再発行したほうがよろしいです。

又、用紙は複写式のものを使い、1枚は控えとして残します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報