アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収証には会社名、住所、代表者氏名、市外局番あり電話番号を普通記入しますよね?
それを、会社名と電話番号(市外局番なし)のみの領収証は有効ですか?
また毎年、無収入で申告している人が領収証に、会社名、個人名、会社の電話番号を記入して相手に渡すと、その領収証を元に、仕事をしているのがバレたりるのでしょうか?
説明が分りづらくて大変申し訳ありませんがご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

領収書に会社名 電話番号だけでもよいのですが印鑑は必要ですね。


とりあえず有効です。
次の質問ですが、ばれることがあります。特に法人の場合はあります。

相手先が個人でも税務申告をしていれば可能性はありますよ。
毎年無収入で申告している方の仕事内容によりますが・・・
渡す相手が、その領収金額を経費とするかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2006/02/08 14:14

>会社名、住所、代表者氏名、市外局番あり電話番号を普通記入しますよね…



まあ、そうですが必須ではありません。大事なことは、「領収金額」、「現金か約手かなどの区別」、「領収日」、「領収者名 (法人なら会社名、個人なら個人名)」です。電話番号なんかどうでもよいでてす。

>会社名と電話番号(市外局番なし)のみの領収証は有効ですか…

日付や金額はあるものとして、市外局番などどうでもよいです。住所もさほど意味をなしません。

>無収入で申告している人が領収証に、会社名、個人名、会社の電話番号を記入して相手に渡すと…

ご質問の主旨がよく分かりませんが、法に触れるおそれがありそうなので、コメントは控えさせていただきます。

>その領収証を元に、仕事をしているのがバレたりるのでしょうか…

「バレたりる」の日本語が分かりませんが、確定申告した人が、あとになって税務署から調べられれば、原始記録としての領収証等を見せる義務はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/02/08 14:15

以前勤めていた会社の顧問税理士に、


領収証に会社名と市外局番なしの電話番号しかないと、消費税等の仕入税額控除が否認される恐れがある
と言われたことがあります。

 同名の会社を区別する為に、住所、または市外局番を含む電話番号が必須である。
 消費税率が3%から5%に変わったときに仕入税額控除の条件も厳しくなった。
と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様に会社名と電話番号のみの領収証を渡してと経営者から言われたので、ビックリしました。
私も何度も領収証は書いた事あったんですが、そんないいかげんな領収証初めてだったので・・。。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/02/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!