アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女子大生です。
今年4月から銀行にお勤めするのですが4月が来るのが憂鬱で・・
社会人になるのが怖くて今からプチうつ状態です。

学生から社会人・会社勤めするようになってからの楽しみとか、いいことみたいなのが見つけられないんです。

週休2日で毎日朝早くから働く~とか人間関係のストレス~とかそういったものはどこへいってもあるんでしょうけれど、学生の私には分からない、何かお勤めしている人の楽しみみたいなものもあると思うんですよね・・
社会の先輩方、お勤めするようになっていいことを教えてください。

私が思って、無理やり自分に言い聞かせているのは・・
お給料が入るから好きなCDやDVDや本なんかの”大人買い”ができることくらいです・・

A 回答 (9件)

 ご卒業とご就職おめでとうございます。

ただ、ご質問のことについては、わざと、わたくしはあなたになぐさめの言葉を差し上げません。

 社会に出ればたしかに厳しい毎日です。むしろ女子大なんてところはぬるま湯のような環境ですから、そこから外に出るのには憂鬱な気分になるのは当然のことです。

 でも、みんな社会に出るために教育を受けてきたのです。そして就職して自分の生活を支え、社会に貢献しているのです。それこそが普通の生活なんです。

 楽しみがあるか・・・・・と聞かれたら、長い夏休みなんかはありませんし、冬休みも学生さんほどにはありません。でも、楽しみは沢山あります。と言うか、楽しみなんて毎日の勤務の合間に自分で見つけるものなんです。そして、誰だって楽しい事をそれぞれ持っているんです。

 そんな楽しみ、それはここでお答えできません。なぜなら、楽しみって人によってそれぞれ違うからです。でも楽しくないかというとそうでもありません。はっきり言って楽しいです。

 ただ、社会人ともなると、もう甘えは許されません。その代わり大人として認めてもらえます。
 もちろん会社に勤めるということは、最初はキツい感じがするかもしれませんが、そんなのはすぐ慣れます。一旦慣れてしまえばもう平気です。決まった時間働くという感覚は女子大生だったあなたには分らないのは当たり前でが、そんなにキツいものではないんです。一日一生懸命働いて定時のチャイムが鳴って、さあアフターファイヴ、この瞬間とても充実感が感じられる、それだけだっていいものですよ。

 女性っていつかは出産も経験することですが、みんな痛かったと言いますから、妊娠するとその瞬間のことがとても心配になります。でも、皆さんお子さんを作って楽しそうにしているじゃありませんか。
 案ずるよりも産むは易し、これ、とてもうまく言ったものだと思います。会社に勤めるってこともそれと一緒のことですよ。なにもウツになるほどのものじゃありません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても理路整然とされていて・・「ははぁ~」とひれ伏したいような気分になってしまいました。
「案ずるよりも~」まったくそのとおりかもしれません。
もう少し楽に構えるように努力してみます。

お礼日時:2006/02/07 15:58

こんにちは。

#5のものです。お礼ありがとうございました。
最後言葉がおかしかったですね。スミマセン(^^;)

>yo-zo-raさんのようなお友達がほしいな~と心から思ってしまいました。

かなり嬉しいコメントです(^▽^)ありがとうございます!
社会に出たらもっと沢山の人と出会えますよ。それが一番の魅力です。
中には付き合いにくい人もいますが、それも魅力・経験です。

別に無理して何かしなくたっていいんですよ。
ぐーたら出来るのも今のうちですよ。それもいい経験です。
やるなら思いっきりぐーたらして下さい(^^)ではでは
    • good
    • 0

>社会人・大人・働くようになってからいいことってあるの?



えっ?単純に働いてお金をもらえることは嬉しいですよ。

ただの「お金」じゃなくて、自分が汗水流して働いて稼いだ「お金」です。「お金」がとっても可愛いし、そのお金で買った「モノ」たちもとっても可愛いです。「お金」や「モノ」に対する見方が変わります。

「休日」や「時間」の大切さも判ります。おそらく今はいっぱいある「それ」が宝物のようになります。1日寝ているだけでも「休日」は学生時代より充実していると思います。

私は働いて2年目に念願の一人暮らしを始めました。これも楽しかったなー。

親との関係も変わります。これまで養われる一辺倒だったのが、そうでなくなって、いろんな意味で心に余裕が出てきます。

社会の見方も変わります。ホリエモンの生活がいかに異常か判ります(笑)

まあ、そんなわけで「変わった自分」を楽しみにしていてください。案外悪くないですよ。当面は「給料の為に働く」でいいじゃないですか。実際殆どの労働者はそうだと思うし(笑)
    • good
    • 0

>社会の先輩方、お勤めするようになっていいことを教えてください。


そりゃあ辛いことも沢山あります。
でも一番いいことは大人としての自分を保てるということでしょうか。
貴方は今20歳でちゃんとした「大人」扱いされてないでしょう?
親の庇護のもと、学校に通い親の言うことを聞くように言われているはずです。
貴方は年は大人な成人でも大人ではないのですから、親も世間も認めてはくれないでしょう。
ちゃんと働いて自分で生きていけるようになると親も貴方の認めますし社会も、世間もあなたを大人として扱います。
それは貴方の人生の自由度を広げることです。
自由には責任もついて大変なんですけどね(^^;;

貴方の親御さんは何故大学に行かせてくれたのでしょうか?
それは貴方が将来色々な人生の選択肢を選べるように、学校に行かせてくれたのでしょ?知識だけ詰め込んで実践や経験もつめなければお粗末過ぎます。
今はいい会社に入るには大卒は必須ですもの。
そして貴方はちゃんと銀行にお勤めがきまったのですよ。

>お給料が入るから好きなCDやDVDや本なんかの”大人買い”
そうですね、初めはこれでいいと思います。
一番近くに感じる自己責任です。
自分で稼いだお金をどう自分で使うかは自分で判断することができます。

あのね社会にでることはやっぱり怖いです。
私自身も毎年入る新人さんたちもみんな怖いんです。
貴方も今までの学生時代のなんと楽であることか実感できるでしょう。
でも人はいつまでも子供じゃないし時間は誰にでも平等に過ぎます。
プチうつなんていうのは誰にでもあります。

貴方だけじゃないし、そんなことに負けないでください。
親御さんは貴方をちゃんと自分の足で生きていけるひとにするのが親の役目だと思って一生懸命やってきたはずです。
どうぞちゃんとした働ける大人、自立した大人になることが親御さんへの親孝行です。
なんの為に学校にいったのか是非ご自身で証明なさってください。

人はどんな所でも生きていこうとする、生きていける力が必要です。
そしてどんな所でも楽しめる柔軟性も。
就職したら辛いこともあるけどその中で楽しみや、仕事へのやりがいも見つけることが出来ると思うし、その中で辛さや不条理も学ぶでしょうしそうでなくてはならないとも思います。
学ぶだけ、知識を入れ込むだけでもダメ。
今まで学んだことを活かし経験にしていってくださいね。
誰も最初は怖いものです、皆通る道です。どうぞ恐れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても親身に答えてくださって感激です・・

みんな通る道、そうですよね。
私一人が~なんて考えずに試練だと思って頑張って乗り越えるようにします。

お礼日時:2006/02/07 16:00

こんにちは。



まずは内定が決まっているようでおめでとうございます。
これから先の事を考えると不安はたくさんあると思います。
でも、社会に出てからの事は社会に出てから考えればいいんですよ!
初めは馴染めず大変かも知れませんが、段々対応できるようになりますよ。
「仕事=楽しさ」「仕事=つらさ」とするかは考え方次第です。
落ち込んでいても「私ってダメだ・・」って考えるか、
「よし、やってやろう!」って考えるかで全て変わるものです。
社会に出てからの事は社会に出てから考えればいいと思います(^―^)

それより今は残り少ない学生生活を満喫した方がいいですよ!
今しか出来ないことたくさんあるはずです。
そっちを充実させた方が私はいいと思いますよ~。

質問の回答に全然なくてスミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yo-zo-raさんのようなお友達がほしいな~と心から思ってしまいました。

>それより今は残り少ない学生生活を満喫した方がいいですよ!
今しか出来ないことたくさんあるはずです。
そっちを充実させた方が私はいいと思いますよ~。


確かに・・ただいつも4月からのことを考えて悶々としてしまっているんです。何か行動を起こしたいと思ってもいつもつまらない心配ばかりしては気疲れしてぐーたらしてしまって・・考え方を改めてみます。

お礼日時:2006/02/07 15:56

私はいい事だらけです。

社会人になって楽しく過ごしています。
と、言いますと「いつも」楽しい。と勘違いされそうですね。笑 参考までに「私の場合」を連ねます。

 学生の頃に父が私に送った在る詩人の詩「念ずれば花開く」(坂村しんみん)と心に留め、「夢」(花)を「実現」(開く)ように生きています。結果、私は仕事と趣味を両立させる事に成功しました。在日中の趣味はオフロードバイクレースでした。とある方がおっしゃられた「他人の2倍働き、10倍遊ぶのだ。」と言うのも私の社会人人生に大いに活力の元となったものです。
 夢を追っかけまわして生きている私は金銭的にも無謀を繰り返し、日本では大借金の返済に追われた日々もありましたが乗り切り、移住先のメキシコでは800万円の個人投資に失敗し無一文にんりかけたりしましましたが、現在はここメキシコにてオートガレージつきの一軒家に住み、毎日夜は新しい趣味のSalsaダンスに明け暮れ、週末は庭で友人を呼んでBBQ。仕事の時間こそ額に汗して働くものの、その業務を一つ一つ達成するごとに喜びがあり、非常に充実した生活を送っています。現地人は「どうしてそんなに必死に働くのか。」と問うと、「メキシコ人は生きるために働いてるだろうが、日本人は働くために生きてるんだ。」とうそぶいて、自分に発破もかけてますけど・・・。苦笑
 不思議なもので何事も一生懸命にやると運はついてくるもので、現在はアメリカのSan Diegoとカナダの会社からOfferを受けております。破格の条件なので2ヶ月後には4年半のMexico生活に終止符を打つ事となるでしょう。San Diegoの友人(私と同業)と同様に、プールつきの家が欲しいですねぇ。あ、これまた無謀?笑
 私は根っから製造業に携わり、「ものづくり」の世界に生きているので貴女の状況とは大いに異なります。しかし、仕事でも趣味でも何か目的を持って生きていると、毎日が楽しいものです。勿論つらい日もあります。しかし、そのつらさを乗り切った時の楽しみは、これまた格別に良いものです。
 ただ、私は彼女を持った事もなく、当然独身。今年40歳を迎えます。これは違った意味でやばい?苦笑

憂鬱になんて思わないで下さい。長い目で見れば楽しい人生が待ってるんですから。頑張って目的を見つけて社会に出てきて下さい。

参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

shin189さんの毎日は本当に充実されているようですね・・羨ましいです。

>仕事でも趣味でも何か目的を持って生きていると、毎日が楽しいものです。勿論つらい日もあります。しかし、そのつらさを乗り切った時の楽しみは、これまた格別に良いものです。

これはまったく同感です・・私も何かそんな夢中になれるものがほしいものです。それを見つけるのも社会勉強なんですね・・背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 15:53

 正直に聞きたいですか?


 鬱病に拍車をかけたくなければ、これ以上読まないでくれい。

 いいことなんて、あるわけがないです。
 生きてゆくための賃金を得るために、自分というものを切り売りするのが、無産階級である労働者の宿命です。
 職場が家族的であれば、仲間と共に精を出すという喜びに浸ることもできますが、一流企業ではまず無理でしょう。
 プロジェクトに精魂を傾けその成功に一喜一憂するのも・・・結局、自分のためだと自分を欺いているだけ。

 だいたい、自分の自宅が資産家で、遊んで食っていけるなら、就職なんてしますか?
 例え犯罪者に転落しても、堀江もんのような生き方の方が、はるかにマシでしょうぞ。

 ただ、銀行に職が見つかって良かったですね。(マシなので)
 つかんだ職を手放さないように、適当に手を抜いて、すちゃらかに生きましょう。
 真面目に取り組んで、精神をぶっ壊して、キャリアを失うようなハメになったら最悪ですから。

 真面目な回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つかんだ職を手放さないように、適当に手を抜いて、すちゃらかに生きましょう。
 真面目に取り組んで、精神をぶっ壊して、キャリアを失うようなハメになったら最悪ですから。


心にびしーっとストレートに響きました・・
貴重なご意見ありがとうございました。
確かに・・80パーセントくらいの意気込みで頑張るくらいがちょうどいいんですかね。

お礼日時:2006/02/07 15:50

大学を卒業して、就職先の研修が始まった時、私ったら生理が二ヶ月止まっちゃいました(笑)。


驚いて医者に行ったら、環境が変わった(就職した)ことが原因のストレスからでしょう、と言われました。そしたら、次の日、来ました、来ました、生理が。アハハ。自分がストレスを感じているなんて自覚してなかったのに、本当はすごくプレッシャーを感じてたんです。

こんな私ですが、何とか研修期間を終え、配属先に毎日通い始めました。最初の2週間くらいは何の役にも立たない自分が嫌になりましたが(当たり前ですよね、新人なんだから)、何クソっと奮起して仕事の内容を忘れないように都度メモにとり、急ぐときは手の甲や腕に書きとめ、自社製品を一つでも早く覚えようと家へ帰ってからも努力しました。

そうやって無我夢中に会社に通ううち、ある時お得意さんからの結構込み入った内容の電話注文に「え、今のわたし?」と自分でも驚くくらいスムースな対応ができるようになっていることにふと気付きました。そして、ものすごく深い達成感や満足感や、やったーっと叫びたくなるようないーい気分を感じました。勿論、上司や同僚からも信頼してもらい、仕事を任せてもらえるように、徐々になっていきましたよ。それが何よりの楽しさであり、生き甲斐につながっていきました。そうやって努力した結果手にしたお給料ですから、使い道も大事に考えるようにもなりました。

…質問者さんもあれこれ考え過ぎず、とりあえずはお仕事を一生懸命やってみてください。いつか必ず頑張って良かったと思える時がやってきます^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pitturaさんはとても真面目な方なんですね!
エピソードを拝見して尊敬してしまいました・・私もpitturaさんのように頑張りたいです。

あまり考えすぎないで、というアドバイスもありがとうございます。
心配性なもので・・いらない心配ばかりしては空回りして疲れてしまうんですよね(笑)

お礼日時:2006/02/07 15:47

残業覚悟!!


の銀行ですね^^;

就職おめでとう御座います。


タイトルに関してですが・・
嫁に行かないで、ぼけーと毎日を過ごすなら仕事してた方が充実感もあるし楽しい事も多いでしょう。

銀行員の方と数年前に同棲してた事ありますが、彼女は大型連休になると海外旅行ばかり行ってましたね。。。私は留守番でしたが・・。他の、職種より給与が良いと思います。貯金も楽しく出来ると思います。

学生時代以上に充実(何事にも夢中に)した日々が送れると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・無気力な毎日よりも充実感が得られたり、人との出会いも多いと思います。海外旅行なんてものもありますね。

>学生時代以上に充実(何事にも夢中に)した日々が送れると良いですね^^

ありがとうございます。
努力します!

お礼日時:2006/02/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!