電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やりたいことがありません。働きたくないですが、お金がありません。定職につくのがしんどいので、バイトで食いつないでいます。やりたいことが見つかれば、就職します。定職につくのってそんなにすごいの?結婚しない! 貧乏で結構! しんどいことして金稼ぐより、少なくていいから楽して気楽に生きたい! 世間からの評価はどんなですか?

1・大学まで出て情けねー?
2・まともな生き方したら?
3・働いてるだけましじゃんー
4・なんで定職につかないの? 無職でしょ!

世間からの目は冷たいのはわかっています。 こんな僕にビシット言ってくださいーー。

A 回答 (5件)

「貧乏で結構」なら別にいいのでは

ちなみに既にご認識されていると思いますが、貧乏だけでなく社会的評価が低く蔑まされる可能性も十分あり、これに加え場合によっては恋愛も悲惨な結果に繋がる可能性が上がる、といったデメリットも覚悟するべきだと思います

また将来はご質問者様が想像している(していない?)よりも辛い生活になる覚悟も必要だと思います

>やりたいことが見つかれば、就職します。

やりたい事を探していないように推測(この手の考えをもっている方で、意外にやりたい事を探していない、探していても探していると言える程の行動をしていない人が個人的な経験則で殆ど)されるので、永久に見つからないと思います
しかも見つかっても時間的に無理な状態になっているのではないでしょうか
何よりも「楽して気楽に」なんて言ってる時点でやりたい事が何であってもできないと思います
自分の経験則を少々書きましたが、ようはご質問者様は言い訳してるだけの人かなと思いました

>しんどいことして金稼ぐより、少なくていいから楽して気楽に生きたい!

そういった考えなら条件を満たせているのでしょうから、別にフリーターでいいと思いますよ
当然ご自分が生きていくのに必要な費用を全て賄っている、という条件は付きますけど
貧乏でも人に迷惑かけなければいいです・・・

あと大学出るまでに相当なお金を親に出させたはずですから、その分位稼いで親に返してからご質問文のような意見を述べてはいかがでしょうか?

個人的には、しっかり考えた上でフリーターしているのであれば、自分の友人として十分に尊敬したりしますが、ご質問者様のような考えの方だと知人にもなりたくないという感じです
(自分がやりたい事の為にフリーターしている知人は何人かいます)

最後に「やりたい仕事がない」と述べる人にはこう伝えてます
「やりたい事がないなら、やれる事をやれっ。そしてやれる事やりながらやりたい事を探せっ」
フリーターというやれる事をやっているのでしょうから、ちゃんとやりたい事を探してみてはどうでしょうか
一度ご自分がやりたい事を探す為に取っている行動をここで挙げてご質問してみてはいかがでしょうか?
「こんな行動をしていますが、やりたい事見つかると思いますか?」と
まぁ、「見つかるかどうかなんて判らない」という回答が殆どでしょうが、「その程度の行動なら見つからなくて当り前」という回答も幾つかありそうです
    • 0

会社はよっぽどこれがイヤっていう業界でなければ皆さん、すごくやりたい職業の人はわずかです。

殆どの人の理由は定職に就く=将来生活が出来ること。
今は親がいますが、一人になったら住む家もなくなります。
そしたら正直、苦しい生活がスタートして、まして結婚しないなら自分で稼いで生きなければなりません。できます?

世間は別にフリーターを馬鹿にしてる人は少ないと思います。だって今就職するのは難しいから。ただ、定職がしんどいからバイトをする…これは何か子どもっぽいです。
私も給料が安く、楽なほうがいい、でもね、そんなことしてたら将来苦労するだけですよ。皆そのために苦労して働いているんです。
よって誰か何とかするという考えは捨てたほうがいいですよ。
    • 0

そういう奴も居るので改めての感想はないが、

40才以降の人生設計は持っておきなさい。
    • 0

「やりたいことがあるから、定職につく。

これは、違うと思います。

もちろん、好きな仕事をしている人はいます。
しかし、大多数の人は、生活費を稼ぐために働きます。

世間の目がどうであろうと、自分の生き方は自分で決めるしかありません。
    • 0

ほんとに出てるの、大学 ?

• 0