電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の時に学部学科を問わず
コレだけはしといた方がいいよ
と言うものがあればぜひ教えてください
今高3なんで真剣に考えています!

A 回答 (8件)

ekueku2さん、こんにちは。

ちょっと抽象的ですが、「自分を知ること」です。

自分はどんな人間なのか、何が好きで何がきらいなのか、何に我慢が出来て何に我慢が出来ないのか、どんな考え方で生きているのか、また、生きていきたいのか、将来はどんな仕事がしたいのか──就職活動の時期になれば大学生は全員、この自己考察を迫られますが、はっきり言ってそのときになって初めて考えても遅いのです。なぜなら、大学の4年間という貴重で膨大な時間を自分を知って過ごすのとそうでないのとでは、まるきりその価値が違ってきてしまうからです。その違いはさらにその先の長い将来にわたって大きな影響を及ぼします。

例えば海外で仕事がしたいと考えるなら、語学習得や国際感覚を身につけるためにその時間を使えますし、社長になってがっぽり稼ぎたいと考えるなら、早い内から起業家セミナーなどに参加したりもできるでしょう。

要は4年間という膨大な時間を「自分仕様」で過ごすために「自分を知る」事が大事なのです。

ekueku2さんがこれからの4年間をご自分のその後の人生にとって有意義な形で過ごされることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。
確かに自分のことを知ることは
非常に難しいことですが
大切なことですね。
僕は将来社長になりたいので
しっかりとセミナーに参加します(笑
ありがとうございました)

政府は労働力の流動化を推進しています。

したがって.就職後.いつ解雇され(リストラの対象になっ)ても.自分の生活を確保できるような.技能・技術を覚えること。
これは.学生時代でナイトできません。

また.卒業生の動向をみれば.自分の将来(就職無くて路頭に迷う他)がけんとうつくでしょう。企業にへばりつくことなく.自分だけで生きていく道を見つけることが.在学中.しておいたほうが良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

最近新卒者の就職が
難しいとは聞いてたんですが
かなり深刻ですね
僕もなにか資格を取ろうと
考えています。ありがとうございました

付け加えの回答として。

今までの方もちょこっと書かれていますが、当然のこととして成績は「オール優」を本気で目標にしてください。
高校時代の「オール10」と違ってたいして大変なことではありませんから。(めったに優を出さない先生もむろんいますが)
3年の進級時、成績で、専門ゼミへの希望がかなえられないということがあるからです。
それは最悪ですから。
そうでなくても「大学は遊びに行くところ」と勘違いしている向きが親にも回りにも学生自身にもいて、結果、退学せざるを得ないケースや望まざる留年に泣くケースをたくさん見ています。
大学生は顔色青く学問にいそしんでいるものかと思ったら
存外楽しんでいるんだね、そういう時間もとれるんだね・・という認識が、いつのまにかとんでもないことになっています。
そうして、大卒とは名ばかりの、就職もできない先輩が大勢いるというのが現状です。
ご質問の意図とはずれているとは思いますが、あえて。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
とても参考になりました。
多分僕は大丈夫だとは思うのですが、
誘惑に負けそうになった時は
もう一度このアドバイスを思い起こそうと
思っています
ありがとうございました

簡単に言うと下記です。

1.(特に文系学部の場合)食いっぱぐれない資格の取得→理由:文系で資格がないと就職活動で苦労するから
2.親のすねをかじらずに自力で学費・生活費をまかなうこと(=貧乏生活をすること)
3.ヒッチハイクなどをして極力お金をかけずに出来るだけ遠くに旅へ行くこと
4.サークルに必ず入ること

特に2と3はNo5の人も書いていますが、社会人になってから必ずや生きてきます。これからは頭で理解することよりも、体で体感したことから瞬時に判断が必要となることが多くなりますので鍛錬は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のうちにやっといた方が
だいぶ分かってきました

いろんなバイトと旅、あとは貧乏生活。

どれも社会に出てから役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏生活も役に立つんですね
死なない程度に頑張ります(●^o^●)

大学時代にしておいて良かったと思える事

とにかく 沢山の本を読んだことです 文系の学部だったので
時間は有り余るほど有り アルバイトのし放題でしたが
文学 時事 専門 ちょっとイロっぽい英文の本とか 様々な
本を読みました 社会へ出て 雑学を知っていると何かと
他人とのコミニュケーションが取りやすかったです

後は 中学高校で習う受験英語はなんの役にも立ちませんので
英会話が出来るようにしておくと 本当にたすかりますよ
英会話ひとつで フィールドが広がります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕は英語も読書も大変好きなので
大学に入れたら頑張ります

学生は勉強が本分であることはさておき。

。。
私はもっといろんな職種のバイトをしておけばよかったと思っています。

私は飲食店関係でしかバイトをしなかったので、オフィス系の仕事や、肉体労働や、ぬいぐるみの中の人などいろいろやってみればよかったと思います。
大学を出て、一度就職してしまうと、普通は気軽には転職できないので。就職を考えるときの選択肢が広がると思います。また、将来営業職,接客業についた場合など、いろんな業種の経験があれば、お客さんの立場や、考え方も理解しやすいことが多いんじゃないかと思います。

あと、海外旅行なんかもいいですねぇ。いろんな人と知り合って、人脈を広げるのもいいと思います。

固定観念にとらわれることなく、いろんな社会,いろんな人がいるってことを体験してみてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
色んなバイトを経験してみます
でも、僕にバイトが勤まるかはぎもんですw
ありがとうございました

私は今年卒業した新入社員です。

私の場合は事務員ですが、私が一番学生の頃にしておけばよかったと思うのは、一般常識です。社会保険のことや税金とかです。人が退職したり、新しく入ってきたりした時の手続きの時に私は、なんて常識がないんだろうといつも落ち込んでいます。仕事にもよりますが、一般常識は人並みにはやはりほしいですね!遊びすぎました…。私は事務員なので、いつ解雇されるかも分からない状態なので資格をとっておけばよかったとつくづく思っています。手に職っというのが社会人になって分かってきました。
でも、学生の頃はもう二度と来ないのでいろんな経験をしておいたほうがいいと思いますよ。遊ぶのも大切だと私は思います。社会人になるとなかなか時間が作れないものもです…。一番いいのは学生を楽しみながら、きちんと勉強できることですね!そのなかで、自分を見つけれたら一番いいと私はおもいます。私の場合はそれが出来なかったんですが…。
大学生は時間がたっぷりあるので自分のしたい事が見つかるんじゃないんでしょうか。周りに流されては駄目ですけど…。私の場合流されてしまったので…。
イイ思い出を沢山作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を交えた
回答ありがとうございます。
僕は大学では
遊びすぎることなく
勉強も頑張っていきます
一般常識も身につけていきます