電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動から今、逃げる事はいいのでしょうか?

就職活動が本格化する中、自分のやる気は反比例して就職活動に対して無気力になっていきます。自分自身でも、どうしても良いか分からず、毎日死にたいとおもうようになってきてしまいました。

現在、親に援助して貰い、東京にきて活動しているのにも関わらずあまり説明会に行かず、家に引きもりだらだらと寝ているだけです。
昨年は就職活動が嫌で海外に逃げました。しかも、親のお金を使ってイギリスに半年、カナダに半年。合計で500万以上は使った気がします。しかし、英語は思ってた以上伸びず、TOEICは600点です。帰国後も勉強を続けいていましたが、途中で挫折してしました。

中学の頃から、何か物事を始めるも続きませんでした。理由はいつも、イメージから物事を始め、自分がそのイメージに短期間でなれないと嫌気がさして辞めてしまいます。
親から援助だけ受け取り、自分が思いどうりにいかないと直ぐに辞めていまい。無気力になって、何も出来なくなってしまう。

22年間、この行動を繰り返してしまい、気づいたら自分に何も無い状態です。
また変なプライドがある為に、自分に素直になれない。

こんな自分が本当に嫌いで、いやです。そして親に対して申し訳ないと思っています。

しかし、現実逃避の現状から抜け出せません。
1度リセットするために、就職活動から逃げる事は、いいことなんでしょか?

A 回答 (8件)

いいことだと思います。


というかそのことに気付いただけでも十分だと思います。
あなた自身、これまで皆と同じようなレールを歩いてきたが
皆と同じルートに乗ることに嫌気がさしているのではないですか。
たぶん、今就職活動しないことに対して、親に申し訳ないとか、みんなやってるしとか、
世間体を気にしているだけなのだと思います。
まだ若いんだし、やり直しはいくらでも効きます。
周りに流されながらダラダラやらずに、一度体裁なんて全く気にせずに、
自分の思うように行動してみてはどうですか。
    • good
    • 1

古い産業・古い技術・古い経済が倒れようとしているから当然の事です。



僕は、古い時代が終わろうとする時に、何も古い産業や古い企業に無理に就職する必要はなかろうかと思いますよ。若者に職場を与える事が出来ない文明・産業・企業は滅びます。

それよりも新しい産業・新しい技術・新しい経済が胎動しようとしている事をご存知ですか?その為の準備を進める事の方が良かろうかと思います。

今、就職したとしましても、古きは直ぐに倒れ、去る様になるのですから、先に新しきものの為に準備を進めるのが知恵ある道かと思います。多くの学生・若者が、就活に熱心になれないのは僕から見れば希望です。

どう考えたって、この古さ溢れる中で元気な方がおかしい。
心も魂も健康だから、逃げたくなるんですよ。

次のための準備にいそしむ事をおススメします。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0

なぜ就職しなければいけないんだ?


大卒の3人に一人が就職できない時代とか言われているがそんなこと関係ない。
就職せずに起業したり、自分のビジネスを探せばいい。

サラリーマンなんてこれからの時代10年、20年先すらどうなるかわからないよ。

嘘でも死にたいと思うなら、なにかやればいい。
どうしても、、、死ぬなら電車とか他人に迷惑になることはしないでほしい。

余計なプライドは無駄になりますよ。

半分遊びに行った海外だって、語学力はそれほど伸びなかったにしろいろいろ学んだでしょ?
それを生かせばいい。
    • good
    • 0

こんにちは。



このような質問をされるということは、
もうほとんど立ち直ろうとする心構えはできているのではないでしょうか?
あと必要なのは、最初の一歩を踏み出すきっかけだけな気がします。
確かにこの最初の一歩を自分の力で踏み出せればいいんですが、
それができないから質問という形で背中を押してもらえるのを待っている…?
というような気がします。
どうしても自分で踏み出せないなら、
背中を蹴飛ばされるか、胸倉を掴まれて連行されるか、どんな形でもいいから、
嫌でも行動しなくちゃいけない機会があるまで待つのもいいかもしれません。
一回行動してみると意外とすんなりいけるかもしれません。
「言うは難し、するは易し」です(笑)

私も同じような状態になったことが何度かあったので
とりあえず経験談ということで。
少なくも言えるのは、死ぬ以外に人生をリセットする方法はないです。
現実逃避は心に余裕はできても、リセットはできません。

とりあえず外に食事でもしに行きましょう。
    • good
    • 0

気持ちはすっごい解りますけど…


今 逃げずに頑張らないと更に未来に何もない自分になっちゃいますよ。

ご自身できずいてるうちに 何か少しでも興味がある事がある分野に就職してみては?


楽しそうに見える芸能人だって 苦しい時や現実から逃げたくなった時沢山ある。って 言ってたけどその時こそ戦ったと言ってました。


誰しもあると思いますから解りますけど、【私も質問者様みたいになった事2度あります】誰も助けてはくれません。親でさえ助けてあげたいと思っても金銭面だけで 中身を変えるのは結局は自分自身なんですよね…


今は皆が辛い時期かもしれませんが…乗り越えたら きっと違う景色が見えますよ♪
私も偉そうには言えず…気持ちは質問者様みたいな状況ですが、一緒に乗り越えましょう(^-^)


自分自身が幸せになる為に…
    • good
    • 0

どうやら、自分が相当に甘ちゃんであるということはすでに理解しているようですね。


そう理解しながら、

『自分はこういう人間なんだ』

と悪い方向に識別してしまうことで、その甘えが自分の中で許されている状態です。


ご両親には大変大切にしてもらったようですね。


さて、言ってしまうと、たぶん、今就職活動を辞めたら、
高確率であなたは長期的にニートとなり、精神的に病み、
体を壊し、実家に戻って一切外にでなくなる。

そういう経過をたどる事でしょう。保障しても言いぐらいです。
そういう人生を送りたいのであれば、ご自由にと言うところです。


そもそも、就職活動にガッツが沸かない理由はなんですか?
まず、ご自分のことをよく理解しましょう。

あなたは相当な甘ちゃんです。
つまり、『働かないと!』と言う気持ちだけで働けるほど、
いえ、そもそも就職活動できるほどにも大人になっていません。

ですから、『あれやってみたい!』をできるだけ仕事の中に取り入れることです。
自分の興味や関心を少しでも生かした仕事を想像してみることです。
そうしてから、現実の会社を見ていけばいい。

待遇がいい、安定している、ステータスがある会社に就職しても、
あなたの場合は決して続きません。気持ちの上では元々働きたくないひとなのです。
だから、自分の好きなこと、関心のあること、多少なりとも得意なことを使った仕事をさがしましょう。

大切なのは『職種にこだわりすぎないこと』です。
自分の興味と知識と技能を生かせる可能性がある仕事を、
柔軟な思考で探してみてください。実はどの業界に行っても、
自分の好きなことを生かす方法はあるものです。

つまり、働きたいと言う自分の気持ちを作り上げて就職活動をしましょう。
夜寝る前とトイレとお風呂の時間に考えるだけでOK。
二日続ければ、あなたの頭のセットアップは完了です。

がんばってください!
    • good
    • 0

熱心さに欠ける人が、気まぐれで入社されては、はた迷惑です。

死ぬ気で就活されてる方が就職できず、チンタラムードの方が入社されたら、世の中混乱しますから、やる気になるまで自宅待機してください。
食い扶持に心配が要らないなら、無理して就職する必要はないでしょう。就職されても、役立たずで解雇・解雇じゃ、あなた自身だって、落ち込むばかりですから、向上心が湧き上がるまで、ノンベンダラリと不貞寝して暮らしましょう。
一生涯やる気が起こらなくったって、それはそれ、いろんな人生があるのですから構いません。
他人の世話にならないんだったら、何してたって勝手です。
私は、寧ろ、働かなくても食える貴方が羨ましい・・・・・・
    • good
    • 0

逃げるのは良くないです。

ぼちぼち虱潰しの如く活動するしかないです。

このまま行くと英語教師を殺害し逃亡した元エリート学生みたいになりそうな予感がしました。

やはりお金があっても社会と関わりを持った方が良い。

多分貴方は自分でもプライドがあると言っているのだから大企業の正社員が良いと思っていると思うけど、 中小企業でも良いから就職した方が良い。


このままダラダラしていると多分結婚も難しいだろうから。


頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!