限定しりとり

大学構内に放置自転車がたくさんあるのですが、それを拾って修理して使うことはできないのでしょうか?まだ修理すれば使えそうなものもありますし、いずれ回収されて廃棄されてしまうのであればなおさら修理して使いたいのですが、それに乗っていて警察にとめられた場合、横領・窃盗などの罪になるのでしょうか?かといって大学内に放置してあるものを警察に届けても受け付けてくれないのではないかと思うのですが・・・。どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは。


放置自転車はもったいないけど、不安ですよね。
ちょっと難しい状況ですが、次のようなやりかたは参考になるでしょうか。

このような自転車は、大抵が盗難車で、手続きなど労力をかけただけ無駄(元の持ち主に返還されて自分のものにはならないと言う意味なので、世の中のためには良い。)になることが多いですが、それは覚悟の前提です。
また、大学事務担当に問い合わせを行い、「大学では所有権云々に対して関知しないので警察に届けるなりどうぞご勝手に。現に他の学生の所有物だった場合のトラブルの責任は自分で取ってよ」という感じの応答をもらっておく必要があります。これにより、この自転車は道路に放置してあったのと同じ状態になります。

これらの前提で、結論から言えば、拾得物として届出て6ヶ月待つのが最良の方法です。所有者が見つからない場合、6ヶ月たつと警察からまめに連絡をくれます(規定でもあり、警察の保管場所も足りないようです。)
ところが、ちょっと嫌なのは、拾得物だと、「警察までもってこい」「拾得届けの書類を書け」といわれます。「拾得物」ですから当然ですが、こわれた自転車を遠くまで持っていくのは大変。おまけに、相当に高い確率で盗難車で、持っていくのに苦労したのに自分のものになりません。(1/10お礼の権利はありますが、前のタイヤをひとつもらってもねえ・・・笑)

そこで、「盗難届けが出ているかどうか確認したらもらっちゃいたい」のが心情ですが、盗難届けの状況については簡単には教えてくれないので、ひとつ裏技を。
警察に「これこれの場所に自転車が放置してあります。防犯登録○○なので、盗難品なら返してあげて。邪魔なので撤去してほしいんだけど。でも大学側は撤去予算がないから法律上問題ない範囲で勝手にしろと言っている」といいます。いわば、盗難品の通知と邪魔者の放置の苦情をセットにして通知するというところ。
もちろん、盗難届が出ていれば、警察が持っていってくれます(高級なタイプなら、防犯登録なしでも、色や形式で届け出と照合できる場合があるようです)。もったいなくて残念ですが、どうせ盗難品なら自分のものになりませんのであきらめもつくでしょう。元の持ち主もそれなりに喜んでくれます。

次に、盗難届が出ていない場合、警察は「放置物の撤去」はしませんので「撤去はいやだ」と回答されますが、そこで、「じゃ、防犯番号から持ち主を確認して撤去させて。持ち主が面倒だというなら、こっちで処分してあげてもいいよ」といいます。持ち主がわかると、持ち主が自分でとりに来ます(たいてい、盗難届けしなかっただけで、盗難にあっている)が、このとき、持ち主が「新しいのも買ったし、取りに行くのもめんどうなんだけど・・」と警察に言うと、警察から連絡が来て、直接交渉のチャンスができます。
また、「防犯登録上、持ち主不明なので拾得物届にして」と言われたら、そこで届け出ると、自分のものになる可能性が高く、「苦労したのにがっかり」ということになりにくいです。

さらに続きの裏技もあります。
「拾得物届はいやだ。持っていくのがめんどう。警察が処分しないなら、こっちが勝手に処分するからね。ちなみに、防犯登録番号○○(ない場合は色や形)と、私の名前、今日の日付はちゃんと記録してね。今日話した担当の警官の名前も教えて」と言って、無理矢理もらってしまう手もあります。
少なくとも、盗難届が出ていないことが確認され、堂々と警察に自分の名前が記録され、将来、自転車に乗っていて検問にかかっても、交渉した日付、担当名を挙げると、犯罪者扱いはされません。でもちょっと勇気が要るかな。
(この手法は、ゴミ捨て場に置いてある自転車を拾うときなら、もっとスムーズに行きます。警察としては盗難届が出ているかどうかの回答を渋ることが多いですが、いずれにしても、防犯番号とあなたの名前が警察署に記録され、ゴミ捨て場だと、盗難車でない限りは廃棄の意思が明確になっていると推定されるため、そのままもらっちゃいます。盗難届が出ていれば、近日中に警察から慌てて連絡が来ます。)

でも、ま、素直に拾得物届が一番ですかね・・・

長くなりましたが参考程度になればと思います。
    • good
    • 0

No.4です。


確かに中には盗難車かなと思えるものもあります。しかし、盗難車かどうか我々には断定できません。警察に言うこともありません。言ったとしても相手にしてくれないのではないでしょうか。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:35

某大学の管理者です。



放置自転車には当大学でも非常に大きな問題で、とても困っています。
当大学は、定期的に放置自転車の撤去を行っています。
方法としては、事前に大学内に周知し、放置されていると思われる自転車に警告のタグを付けます。期限までに申し出がなければ、一定期間保管後、業者へ引き渡しています。
そこで、保管期限経過後、欲しいと申し出る者があれば、その者へ引き渡しても問題ないと考えます。(申し出があったことは当大学では私が知る限り今までありません。)
方に抵触するかどうかはわかりませんが、大学の担当者に話をして譲ってもらうのが一番の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。大学側に話を聞いてみたいと思います。付け加えての質問なのですが、放置自転車の中の一台に、ロードバイクがありました。よくよく見てみると、かなり高価な自転車であることが分かりました。鍵は開いており、(開いてはいるが自転車についてはいる)前輪はパンク、チェーンはさび付いており、他の放置自転車に寄りかかるようなかたち(元々スタンドはついていないのですが)でおいてありました。初めは放置かとも思いましたが、何だか盗難車のような気もします。この場合は警察にもって言ったほうが良いかと思うのですが、どうなのでしょう?

お礼日時:2006/02/07 21:48

 こんにちは。

行政に携わる者で、放置自転車に付いて知りえるところを書かせていただきます。

 まず、疑問点へのお答えですが、

>大学構内に放置自転車がたくさんあるのですが、それを拾って修理して使うことはできないのでしょうか?

 例えば、ごみ収集日に大型ごみとして出されているなど、明らかに捨ててある物でしたら、ごみとして出した時点で法律用語で「無主物」つまり誰のものでも無くなります。この場合は、拾って持っていくのは問題ないですが、今回のケースは、「無主物」と客観的に言える根拠がありませんから、無理があります。

>まだ修理すれば使えそうなものもありますし、いずれ回収されて廃棄されてしまうのであればなおさら修理して使いたいのですが、それに乗っていて警察にとめられた場合、横領・窃盗などの罪になるのでしょうか?

 あなたが拾って乗っていて、警察にとめられた場合、窃盗した恐れがあると言うことで、事情聴取される可能性は大きいです。

 リサイクルして使うと言うお考えは、大変良いことだと思いますし、私も賛成です。
 ただ、大学の構内と言うことは、そこに放置されている自転車の処分の権限と義務はあくまでも土地の管理者、つまり大学にあります。貴方が勝手にすることはできません。

>かといって大学内に放置してあるものを警察に届けても受け付けてくれないのではないかと思うのですが・・・。どうなんでしょう?

 おっしゃるとおり、道路などの公共の場所でなければ、撤去はしてくれません。あくまでも、土地の管理者の責任になります。
 ちなみに、自転車の撤去は警察の業務ではなく、自治体の業務です。

---------------------------------------------------------------
 道路などの放置自転車の場合の処分の流れを書いて見ますと、

・まず、「○月○日までに移動させないと撤去します」という警告のビラなどを貼り付けます。
・移動させなければ、撤去して自転車保管所へ移動させ保管します。そして「○月○日までに取りに来ないと処分します」という案内ビラを、撤去した場所に貼っておきます。
・期日までに取りに来なければ、リサイクル業者に引き取ってもらいます。

 撤去後の処分の方法は自治体にもよりますが、大抵ははリサイクルされています。自転車のリサイクルショップで売っているのは大抵そのルートで集まった自転車です。

 で、今回のように大学の管理地での放置の場合は、大学に処分方法を聞いて、譲ってもらえるなら譲ってもらうと言うのが、面倒ではありますが正しいやり方になりますね。

 物を大切する人が一人でも増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり大学側に話をしてみるのがいいようですね。そのまま使っても何だかいわく付きの自転車に乗っているようでいい気分はしないですしね。

お礼日時:2006/02/07 21:51

 補足すると、「大学の構内でなくても」、普通に放置してある自転車を警察に持っていくのは、普通の行為とはいえないと思います。

そもそも、「占有離脱物なのかどうか?」の判断ができないのですから。10円玉じゃありませんので。

 当該道路又は歩道の管理権を有する者が適正な手続きを経て所有権の放棄を行わせるべきであって、第三者が手を出すのは問題でしょう。
 ただし、「警察の登録証」がついているものを「しばらく放置されていておかしい」という理由で届けるのは、適正な処理が可能なはずですので、励行されると良いでしょう。ただし、自分のものにはなりませんが。

 ものを「もったいない」と思うお気持ちはご立派です。
 ただ、時代が悪いです。
 盗難自転車が後を絶たないこのご時世で、放置自転車を独断で占有していると、「占有離脱物横領」又は最悪の場合「窃盗」(実は持ち主がいたという場合)の疑いが降りかかります。
 もちろん、事情を釈明すればわかってもらえる場合もあると思いますが(特に第三者の証人が複数いる場合)、「李下に冠を正さず瓜田に靴を入れず」というのはこういうときに合致する言葉だと思います。
 
 「実は潔白」の場合でも、それが紛らわしい場合は、現場の警察官は「窃盗犯だった場合」を想定して対処するので(それで正しいのですが)、相当不愉快な目に遭うことになります。
    • good
    • 1

貴方はその大学運営の関係者ではなく、生徒かなにかでしょうか?



放置しているように見えるだけで使っているかもしれません。
(24時間見ていた訳ではないでしょう?)
また放置してあるから勝手に使っていいって事にはなりません。
貴方の所有物で無い物を勝手に自由にして言い訳はありません。

違法駐車の自動車の車にキーがついて使えたから
乗り回しましたと言っても捕まるのと同じです。

大学が放置自転車に困れば警察へ届けるでしょうし対応もするでしょう
貴方がそう言う運動を起して大学側を動かす努力をするかどうかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!