1つだけ過去を変えられるとしたら?

なかなか回答が得られなかったので再度質問させていただきます。

私はリウマチ反応はあるのですが何年も炎症反応はなく、医者にも今のところ薬の治療は必要ないと言われています。最近↑のこの症状で診てもらったときもやはりリウマチではないでしょうとの診断でした。
レントゲンでも異常なし、通風でも糖尿でもないとのことで原因は不明でした。とりあえず、痛み止めの薬をもらったのですがこれを飲むと夜眠れなくて日中ボォ~っとしっぱなしで家事も仕事もできません。
特に朝起きた時点の第一歩がたまらなく痛いです。
寒いと特に痛みます。
それでも夕方以降はだんだん治まってくるのですが
薬を飲もうか飲むまいかいつも悩みます。
痛みを和らげる方法と考えられる原因はありますか?

A 回答 (1件)

リウマチ患者です。

お伺いした限りでは 私もお医者様のおっしゃる通りリウマチでは無いように思われます。

> リウマチ反応はあるのですが何年も炎症は無く。。。
とありますが 関節リウマチは進行すると関節破壊や変形に至る病気です。特に発病初期(2~3年)で関節破壊の兆候は現れると言われています。
何年も適切な治療ナシに見た目の変形もレントゲン所見でも何も問題がないとは 関節リウマチでは考えられませんから。

またお医者様からご説明があるかと思いますが リウマチ反応の有無だけではリウマチ診断の決め手にはなりません。
リウマチ反応は リウマチ患者でも陰性の人もいれば リウマチでない人でも陽性と出ることもありますから。

mu-kun_2005さんは 何科のどういう医師におかかりいでしょうか?
整形外科ですか?
リウマチ科または膠原病科を標榜する内科ですか?
出来れば 一度 リウマチ科または膠原病科を標榜する内科系 リウマチ(膠原病)専門医を受診されてはいかがでしょうか。

最後に 鎮痛剤を飲むと日中ボォ~っとしている件ですが。
お医者様に相談して 違う種類(化学組成)のお薬に変えてもらってはいかがでしょうか?
鎮痛剤(非ステロイド性消炎鎮痛剤)は いろいろな種類(化学組成)の薬がありますから mu-kun_2005さんに合った薬を処方してもらえるといいですね。

mu-kun_2005さんの痛みが早く和らぎますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リウマチではなさそうとのこと、ちょっと安心しました。まだ、痛みは消えないのですが病院にもそれ以来行っていません。
来週くらいに行こうと思っていましたが・・・

私は整形外科で診てもらいました。
以前は大学病院のリウマチでは有名らしい先生に
診ていただいていましたが、説明のとおり、
症状も落ち着いてきたので今は整形外科です。
それでも続くようならまた大学病院に戻ります。