プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。
部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口
トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、
洗面台の蛇口とあるのですが

いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に
黒いドロっとした汚れ?がでてきたり
お風呂場のシャワーヘッドなどは
毎日ブラシで掃除しているので
黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような
アカがついたりします。

キッチンと風呂の蛇口には
浄水器をつけていますが
洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや
トイレの手洗い用の蛇口には
何もつけることができず、

特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる

ため気持が悪く今では沸騰させた水を
コップにいれて洗面所まで持ち込み、
歯を洗っています。

マンションのほかの部屋の方からは
特に同じような苦情はきいていませんが
浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと
いけないほどの、赤いろのぬめりや
黒いドロっとした気持悪い物体・・

これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

昔、とある環境科学雑誌で見た写真を思い出しました。

まさに#4さんのいうような状態…フタが開いた隙にカラスやらネズミが入り込み、その死骸がタンク内に残留してしまうケースも少ないようです。
また、水道管の赤錆もよく聞く話です。



こんなこと書くと浄水器売りの常套文句のようですねT.T
管理会社に即連絡です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はよくあったみたいですね。
死体がうんぬん・・・・もきいたことあります(怖)

赤錆もネットで調べました。
いずれにしても自分じゃどうすることもできないですよね。
最初は個人的に水道やさんにきてもらって
調べてもらうのが正しいのかとおもってましたが
やはり管理会社でいいんですよね。

浄水器高くても付けたいくらい
不安でした。

だって黒ずんでいるシャワーヘッドからでる
水でウガイ・・・してたなんて。


アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 13:22

管理会社


それが一番です。
その状態は、異常ですから、すぐ、わかるでしょう。業者さんなら。
**********
一年で、タンク。結構よごれます。
ずっと、数年、放置していたとすれば、かなり汚れてるでしょう。

私も管理会社に勤めていたので、いろいろ、目にしてますが、
とても、一度その状態を見てから、ショックで、
水。飲めなくなってしまいました。(^^

もし、フタが、壊れたて、はずれてた、ずれていた・・・ら最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお話はよく耳にします。。。
おそろしい光景でしょうね。
想像したくないです・・・・。

赤茶けとかデロンとかって
やっぱり普通じゃないですよね。
でも他の部屋から苦情がでているかどうか
わからないので
まだちょっと不安(自分がわるいのか?)もあります。

ご近所の方にももっと聞いてみようとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:20

#4です



訂正

誤 10,000円/年くらいのものです

正 10,000円/月くらいのものです
    • good
    • 0

大家してます



42戸マンション...ドキ、うちじゃないでしょうね?

過去の質問観ると、うちはエアコン完備ですから違うみたいで良かった...(笑)。

管理会社に調査を依頼してください、即対応してくれるはずです

水は健康に関わりますので最重要事項です

うちの場合、受水槽は専門業者に月1回の目視点検、年1回の清掃+水質検査を委託していますが10,000円/年くらいのものです

大家がケチでそれを惜しんだ場合、
業者が手抜きしていた場合、
設備が老朽化してフタなどに隙間が出来てる場合、

その様な場合は色々な不具合が発生します

IFですと受水槽が1Fに設置されていませんか?
ですと貴方の部屋に一番に被害が出る可能性が有ります

至急、管理会社へ連絡して下さい。

ここだけの話?...受水槽にネズミの・・・が入っていた話も聞いたことがあります、
うちでは有りません...キッパリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IFですと受水槽が1Fに設置されていませんか?
ですと貴方の部屋に一番に被害が出る可能性が有ります


大家さんからのアドバイス非常に参考になります。
3階に住んでいる方(奥様ではなくダンナさん
ですので実態をしっておられるかわかりませんが)に
ききますと、そんなデロンとしたものは
見たことがないとのことでなぜうちだけ?と
思っていましたが・・・・

1Fに影響ときき、そういうことも
あるんだって納得できました。

管理会社には一応FAXでおねがいしています。
やはり2ヶ月くらいで蛇口につけているフィルターを
交換せねばならないって
普通じゃないってことでいいんですよね?
赤ちゃけてきたり、そのあと黒くなったり・・・
最終はデロン・・です。

自分の不手際(もっと頻繁に蛇口を掃除すべき?)
との不安もあったので
ちょっとホっとしました。

お礼日時:2006/02/09 13:18

黒いドロっとした物体は、カビです。


赤い水はビル内の水道管の内部に塗っている塗料の色です。

黒いドロっとした気持悪い物体は、マンションの貯水タンクの点検をきちんとしていないのではないでしょうか?

赤い水はコールタール系の塗料が溶け出しているものです。
発ガン性があるとされていますので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビでしたか。。。
気持悪くてハブラシでゴシゴシっとやって
流しては居ましたがあれが口の部分以外にも
付着してるんでしょうね。
赤い水・・ではないんです。
シャワーヘッドに付着する赤い色(水あか?)
の付着頻度が高いってかんじです。

アドバイスありがとうございます。

赤い水も勉強になりました。

お礼日時:2006/02/07 15:42

『高架水槽』の汚れが、一番、考えられますね。



いつ、設置されたのでしょうか?

また、『高架水槽』の点検。清掃は、業者に、定期的にやっていただいでいるようでしょうか?

わかる範囲で教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に問い合わせてみます。
私の部屋だけの問題ではない・・ていうこと
でしょうか?
近所の方にもうかがってみます

とりいそぎありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 15:44

水道管が錆びたり亀裂が入ったりしていて、そこから地中の汚れが浸食しているのではないですか?


いずれにせよ素人がどうこうできる問題でないような気がしますので、水道の業者に頼むのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、
アドバイスありがとうございます。

管理会社もしくは市の水道局に問いあわせてみます。

お礼日時:2006/02/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!