電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤族です。
定期性の預金は皆さんどうしていらっしゃいますか?(郵便局以外で)
転勤がある度に中途解約をするのももったいない話です。
それとも同一銀行であれば何か良い方法があるのでしょうか?
この低金利時代に取立料を利息の何倍も払うのもばかばかしい話です。

普通性預金については、給料振込みをを第二口座まで設定することができるので、振込口座を都市銀行と信用金庫に分散しています。(一昨年より信用金庫は全国の信用金庫で手数料なしで取引できるようになったためかなり便利になりました) ありがたいことです。

A 回答 (3件)

私は転勤族ではありませんが、定期性預金は一切行っていません。

この4月にペイオフが解禁され(普通預金はまだ)、その際に預金流出で経営が立ち行かなくなる銀行が出る可能性もありますし、預金を集めるために新しいサービス商品がでるかもしれません。ということで、金利に余り差があるわけではありませんので、全て普通預金です。

尚、現在銀行は定期預金などで集めたものを短期の国債で運用して利鞘を稼いでいます。この事を知る私としては、この利鞘が大きくなったところを見定めて定期預金ではなく短期の国債(期間2~3年)運用も視野に入れています。
    • 0
この回答へのお礼

短期国債ですか~。
国債は10年とばかり思っていたので、思いつきもしませんでした。
回答ありがとうございました。

同一銀行内であれば、口座の内容はそのままの状態で「口座移管」することができます。

つまり、A銀行B支店に口座があったとして、遠く離れた地域(A銀行C支店あり)に転居した場合、地元C支店にに新規開設しなくとも、B支店時代の口座の取り扱い(?)をC支店にすることができます。

それから、今はブラウザバンキング等できる銀行も多いので、オンライン操作でやるのも手かもしれません。(セキュリティに不安がある方には、無理にすすめません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンキングを利用してみたいのと考えていますがなかなか・・・
でも、これからは否応なしにそうしなければならなくなるのかも
しれません。

住んでいるところによっては無理かもしれませんが参考になれば幸いです。

(わかっているかもしれませんけど)

給料振込み口座は、その土地に一番たくさん支店のある銀行にします。
もしものときのために必要最低限の定期はしてますね。

あと、定期預金は、全国に支店のある銀行にしています。
転勤があったら、転勤先の支店で口座移管の手続きをします。

私は、最近は銀行は最低限にして、郵便局に定額貯金することにしています。
これは、日本全国どこにでもありますからね。
(不景気だから、貯金できるほど余裕がないですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。