転勤族です。
定期性の預金は皆さんどうしていらっしゃいますか?(郵便局以外で)
転勤がある度に中途解約をするのももったいない話です。
それとも同一銀行であれば何か良い方法があるのでしょうか?
この低金利時代に取立料を利息の何倍も払うのもばかばかしい話です。

普通性預金については、給料振込みをを第二口座まで設定することができるので、振込口座を都市銀行と信用金庫に分散しています。(一昨年より信用金庫は全国の信用金庫で手数料なしで取引できるようになったためかなり便利になりました) ありがたいことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は転勤族ではありませんが、定期性預金は一切行っていません。


この4月にペイオフが解禁され(普通預金はまだ)、その際に預金流出で経営が立ち行かなくなる銀行が出る可能性もありますし、預金を集めるために新しいサービス商品がでるかもしれません。ということで、金利に余り差があるわけではありませんので、全て普通預金です。

尚、現在銀行は定期預金などで集めたものを短期の国債で運用して利鞘を稼いでいます。この事を知る私としては、この利鞘が大きくなったところを見定めて定期預金ではなく短期の国債(期間2~3年)運用も視野に入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期国債ですか~。
国債は10年とばかり思っていたので、思いつきもしませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:04

同一銀行内であれば、口座の内容はそのままの状態で「口座移管」することができます。


つまり、A銀行B支店に口座があったとして、遠く離れた地域(A銀行C支店あり)に転居した場合、地元C支店にに新規開設しなくとも、B支店時代の口座の取り扱い(?)をC支店にすることができます。

それから、今はブラウザバンキング等できる銀行も多いので、オンライン操作でやるのも手かもしれません。(セキュリティに不安がある方には、無理にすすめません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンキングを利用してみたいのと考えていますがなかなか・・・
でも、これからは否応なしにそうしなければならなくなるのかも
しれません。

お礼日時:2002/02/05 01:07

住んでいるところによっては無理かもしれませんが参考になれば幸いです。


(わかっているかもしれませんけど)

給料振込み口座は、その土地に一番たくさん支店のある銀行にします。
もしものときのために必要最低限の定期はしてますね。

あと、定期預金は、全国に支店のある銀行にしています。
転勤があったら、転勤先の支店で口座移管の手続きをします。

私は、最近は銀行は最低限にして、郵便局に定額貯金することにしています。
これは、日本全国どこにでもありますからね。
(不景気だから、貯金できるほど余裕がないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/02/05 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Q転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し賑やかなところだったたため、
韓国語講座(無料)を開いたところ、
主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。

せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、
そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって
思っています。
韓国語の無料レッスンも可です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し...続きを読む

Aベストアンサー

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。

丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。
しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。

◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・

地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。
私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。

確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。

◇それと、心強い味方は→タウンページです。
目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。
http://itp.ne.jp/

zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。

転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪し...続きを読む

Q預金するなら信用金庫か労動金庫か

現在、利用している銀行が
あまり感じが良くないので
信用金庫か労動金庫に預金を全額移そうと思います。

銀行よりやっぱり
信金とかの方が良いですか?

信用金庫と労動金庫なら どちらの方が良いですか?
粗品とか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起にならないからかも。

 信金と労金を比べるなら信金でしょう。

 労金や農金は横柄なところが多く感じます。

 現在居住する町での利用銀行は、依然と変わらないのですが、いつ行っても閑散としているので、仕事が早くて助かります。顔も覚えて貰ったので楽です。

 良い担当と出会えるといいですよねえ。

 昔は何かあると支店長自ら来てくれたのに・・・・。今は遠いので、無理。

 窓口に行く暇もないこともあるので、もっぱらネットバンキングを利用しています。たまに記帳に行かないと止まるのが不便ですが、仕方ないですね。
 

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起になら...続きを読む

Q一人っ子の30~40代女性 既婚子持ち 転勤族の方に質問です。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを機に、私は田舎に子供たちを連れて帰り永住しようかと悩んでいます。
理由は、子供に何度も転勤を経験させたくないこと、子供が内向的な性格であること。
また、子供が大きくなれば転勤を嫌がり夫だけが単身赴任という話はよく聞きます。
地元以外の慣れない土地で一生過ごすのかぁ・・・と思った時に、強く嫌悪感というか地元に帰りたい、と思うようになってしまいました。
また、私の親は高齢で2人とも70代です。
子供の行事の度に新幹線に乗ってはるばる来てくれます。もちろんこちらから強制はしていません、親が来たがるのですが、正直しんどいだろうなぁと思います。
ちなみに、親の方から「田舎に帰ってきてくれ」という話は今まで一度もありません。私だけが今考えていることです。
田舎に帰っても同居する気はありません、別宅を借ります。

やはり問題は夫のことです。不仲でもないのに別居していいのか。
夫は私の親のことを常々心配してくれています。この件を前にちらっと話した時に「理解できる。けど俺の仕事をどうしよう」と言っていました。
今の仕事にまず不満がないようなので無理に辞めてもらうのはどうかと思いますし、九州で転職できればいいのですが転職先がすぐにみつかるとは到底思えません。
手に職のない高卒です。今の職場は運よく入れて給料もそこそこあります。
でもでも一生別居生活というのもおかしい・・・。
やはり、夫に一生ついていくべきでしょうか。それとも夫も理解していることだし田舎に帰って子供と一からスタートしてもいいでしょうか?参考までに田舎でスタートするための資金の心配はありません。

「なんで田舎を出たのよー」「転勤族と結婚することを理解してなかったのかー」「親に依存してないかー」  ごもっともです。お手柔らかにお願いします。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを...続きを読む

Aベストアンサー

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、旦那さんに転職を進めるのは爆弾ですよね。それでもよし、と言ってくれるならいいですが。

旦那さんの親御さんの事は書かれていないので、考慮しなくてよいのですか。

身近で、夫の長年の単身赴任の過程がいくつかありますが、
ほぼすべて、
完全に別宅のお父さん、
帰宅しても家族としっくりしない、
お金を稼いでいるのに居場所が家にないお父さん、
一つの家族とは言えない感じ、、、です。

くれぐれも、家族をの生活のためにお金を稼いでいるのは誰か、は忘れないで。
その人が拒絶したとき、それを吹っ切って、離婚してでも、貫きたい決意があるのか。

さて、まだ半年あります。
まず、あなたの優先順位を、よーく考えて、書き出してみませんか。

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、...続きを読む

Q銀行、信用金庫、信用組合、農協、...。これらの違いを教えて下さい

こんにちは。
金融機関として、メジャーな所から、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「農協」「消費者金融」「日本郵政公社」等があると思います(他にもあったら教えて下さい)。

これらの違いはなんでしょう。特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。

銀行は営利を目的とした株式会社の組織で、信用金庫は地域の経済
発展を目的として設立された共同組織(会員)の金融機関です。

また、営業エリアや取引先も自由で制限のない銀行(カバーできる
エリアが広範囲)に対して、信用金庫は法律によって営業エリアも
地域中心(支店が出せる地区が限定される)かつ顧客も限定され
ているため、そこが地域密着型のバンクと言われる所以では
ないでしょうか?

一方、信用組合は一定地域の中小企業や小規模な事業者、勤労者などが
資金を拠出して設立し、組織・運営されている「協同組織型の金融機関」
で、しかも中小企業等協同組合法という法律に基づいて運営されているため
業務も預金、融資、為替とこれに付随するものだけに限定されているようです。

Q転勤族の妻の方へ

私は、30歳の転勤族の妻です。
主人とは、年齢が13才離れています。
私は働きたいのですが、主人は、本音は専業主婦でいて欲しいみたいです。

教えていただきたいのは、転勤族の妻の方たちは、いかに仕事をお探しですか。
「したいこと」を優先しますか?
「働けるならなんでも」を優先しますか?

私は、一度目の転勤が、九州の田舎であり、仕事がなかったので、
とりあえず小さなパソコンスクールでインストラクターをしておりました。
しかし、インストラクターという仕事がしたいわけではなく、パソコンに触れていることができるからという理由でした。

Aベストアンサー

私は25歳の転勤族の妻です。子供はいません。
主人は2年毎に県内を転々としています。

主人は専業主婦を希望しているので、私は看護師の資格を持っていますが、とりあえず生活に困っていないという理由で、希望通り専業主婦として、生活しています。

もし、主人の許可がおりたら、病院に勤務しようと思っていますが、「家庭第一」なので夜勤のない診療所や、日勤のみのパートの仕事を探そうと思います。

本当は、もし看護師として完全に復帰できるのであれば、携わってみたい科もありますが、私なら家庭を優先させます。

コツコツと地道に経験を積めば、もし、何年後(何十年後?)かに、復帰するとき、自分の役に立つかと思っています。

あまり役に立たないコメントですみませんでした。

Q銀行と信用金庫と信託銀行の違いを教えてください。

銀行っていっぱいあるのですが、普通の銀行(例えば、ミズホ銀行)と、信用金庫、信託銀行の違いが、よくわからないのですが、教えてください。

普通に、100万円くらいあずける場合、なにか、違いはありますでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLの説明をご覧ください。
各種金融機関の紹介<金融広報中央委員会>
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html

Q転勤族の妻です

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります)
先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。
転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか)
同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。
 

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし...続きを読む

Aベストアンサー

同じく転勤族の妻です。(30代です。)
1年~3年おきに転勤があります。
今年出産しましたが、私も同じように悩んだ時期がありました。
結婚後、すぐにでも子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず、子なしで専業主婦をしていた時期が私にもあります。

私は、通信講座で資格を取ろうと勉強していましたよ。
通信なら好きな時間に勉強できますし、家で煮詰まった時は、図書館へ繰り出し、同じく勉強していました。
通信講座でも、簡単なものから、かなり勉強が必要な難しいものまで色々ありました。

今は、子供が小さいですが、もう少し大きくなったらまた働きたいと思っているので、その時に、役にたてばいいなって思います。

Q京都中央信用金庫で口座を開設する時

新しくバイトを始めて京都中央信用金庫で口座を開くことになったのですが

最初に預けるお金って100円でも大丈夫ですか?それとも1000円以上ですか?

身分証明書はパスポートや保険証でも大丈夫ですか?

口座を作ったことがこれまで他所で1回しかないのでよく分からないです
どなたか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

最初に預けるお金って100円でも大丈夫ですか?それとも1000円以上ですか?>
遥か数十年前に開設した時は、入金がなくても口座開設可能でしたよ。現在は分からないので、心配なら電話でもして聞いてみるのが早くて確実かと思います。ただ、入金が必要だったとしても1円以上あれば大丈夫かと…。
http://www.chushin.co.jp/mokuteki/renraku.htm

身分証明書はパスポートや保険証でも大丈夫ですか?>
本人確認書類としてパスポートは大丈夫です(期限内の条件付き?)。保険証は写真がないので、追加の書類が必要かもしれません。


人気Q&Aランキング