プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で取れる資格は、教育免許(中学校:社会)(高校:公民)・社会教育主事(任用資格)・学芸員・司書・司書教論・日本語教員(養成講座)・社会調査士です

将来は高校の先生になりたいです。

でも高校の「公民」の資格のみでは、なるのは難しいと聞きました・・。

そこでここに相談した結果高校の先生になるには「公民」の免許だけでは、難しいので「地理・歴史」の免許も取っといた方が良いと言われました。

大学では高校の「公民」の免許しか取れないのですが、「公民」の免許というのは「地理・歴史」の免許も取れるというニュアンスも含まれてるんでしょうか??

それとも「公民」の免許と記載されている場合は、「地理・歴史」の免許は取れず、「公民」の免許のみなのでしょうか??

A 回答 (3件)

まず、新しく相談なさるなら前の相談を終わりにしていただくのが筋かと思います

「公民」の免許と「地理・歴史」の免許は今は、全く別なものと理解しています。

「公民」の免許を元に「地理・歴史」の免許を取るには、単位の修得だけですむと思います。(これは「たぶん」です。)

その前に、あなたが別に質問していて、回答いている人がいるのにその人たちに答えてないあなたが高校の先生を希望していることに疑問を感じています。

なぜ、高校の先生を希望しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
今日会員になったばかりで、全く伊呂波がわからないのです・・・。
今日良いことを教えてもらったので、これからは気をつけます。

免許にこと有り難うございました。

こちらこそ思い上がったことをいってすみませんでした。

今の教員採用の枠では、「公民」と「地理・歴史」は、セットになっていると思われます。

先ほども、書きましたが、「公民」以外にも「地理・歴史」の免許を取っておく方策を考えたほうがいいです。

身近で教員採用試験に受からない人たちをたくさん見てきていましてつい感情的になってしまいました。

心から謝ります。
ごめんなさい。

ただ、この仕事を目指す覚悟をなされたなら、ぜひこの仕事をしていただき、未来の人間を育てていって欲しいと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
かえって教えて戴いて良かったです。
これからは気をつけますので・・・。

今パンフレットを見ててショックをうけました・・・。教員免許欄を見て自分の通う学科は、「公民」のみの記載なのですが、違う学科は「公民」、「地理歴史」と別々に2つ記載がありました・・・。これって通う学科では「公民」のみなんじゃ・・・と思います・・。

やっぱり教員採用試験受からない方もたくさんいるんですね・・・。現実は厳しそうです。

そもそも自分が通っていた高校は、「公民」の授業なんて無かったので、大宮開成高校はあるのかも疑問です。
ホームページではよくわかりませんでしたし・・。
ピンチです。

質問シリーズ 読ませていただきました。

ひとつ 大疑問があります。

ご進学される大学が決まっていて、
就職したい先まで 決まっているのに
直接 行かれるか 電話やメールなどで
お問合せをされないのでしょうか?
(私だったらするので・・・。)

ホームページを閲覧されるくらいの 意欲しか お持ちでないのでしょうか?

===========
資格を取得して 採用されても「先生」にはなれないと考えますが・・・。
「教員」に なられるのだと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有り難うございます。

就職したい高校のスケジュールを見たら、まだ受験時期の様で今、問い合わせは控えようと思います。
自分が一番最初に質問してる「絶対なりたいんです・・・。」の一番下の方の回答がovertoneさんとほとんど一緒だったので、参照にして戴ければと・・。

ホームページを閲覧するぐらいの意欲しか持っていないわけではありません。ただ自分がとれる教員免許は、「公民」のみなので、果たして「公民」しか教えられない人を雇ってくれるのかすごく不安なのです・・・。(中学の教員免許は、「社会」も取れますが・・・。)

直に行って様子を見てみるっていうのも良い手段ですね・・。参考になります。さすがに校門の中に入ってしまうと迷惑になりそうなので、まずは様子見とメールでの質問をしようかと思います。
有り難うございました。