アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションの追加と削除で皆さんよくパソコンを軽くするために、そこで削除するのでしょうが、その中で僕のパソコンは、バイオでなのですが小学生向けのものが入っていてここで削除ができないのですがこのように削除できないものもあるのでしょうか?それか僕がわからないだけなのでしょうか?このソフトがうざくてどうしても削除したいのですが・・・。

A 回答 (4件)

「小学館ドラキッズ体験インストール」という名称からして

これはすでにソフトがインストール(パソコンが使えるように解凍、組み込み)されているのではなく、
インストールするのに必要な圧縮されたファイルと、インストールを実行するショートカットがあるのではないかと思います。
つまり、「小学館ドラキッズ体験インストール」クリックすると初めてインストールされ
クリックしなければインストールをするのに必要なファイルが何も意味をなさないファイルとして存在しているだけだと思います。
デスクトップにあるのでしたらそのアイコンをゴミ箱に捨ててしまえばそれだけでも良いと思います。
ほんの少しでもHDD容量を稼ぎたいならば、アイコンのプロパティを見てファイルを削除する方法がありますが、
誤って別のものを消してしまうと問題が発生する可能性が極めて高いですからお勧めしません。

これ以上は実際にそのパソコンを見ていないのでお答えは出来ないのではないかと思います。
もし、同じパソコンを使っている人がいるならばわかるかもしれませんね。
    • 0

めんどくさいので、デバイスドライバの存在だけ確認を怠らなければ、さっさと物理フォーマットかまして、クリーンインストールした方が早いと思いますが。

レジストリエントリがごちゃごちゃしだすとやっかいですから。
    • 0

状況をもう少し詳しく記入して頂かないと回答が難しいです。

使っているパソコンの機種(またはOS)消去したいソフトの名前などがわかると良いと思います。

一般的にプレインストールのソフトを消去する場合には
1.アプリケーションの追加と削除で消去
2.スタート>プログラム>消したいプログラム>消したいプログラムのアンインストール
 というようにスタートメニューから消去できる。
3.システムにかかわっていないプログラムで単にファイルを消去するだけ。

というパターンがあります。
1と2はどちらで消去してもかまわない場合が多いです。

この回答への補足

osはウインドウズXPです。パソコンはソニーのバイオ。消したいものは「小学館ドラキッズ」っていうソフトです。

• 0

システム以外は、削除可能です。

早い話が、「スタートアップ」フォルダの中から、その不要なソフトのショートカットを削除すれば、そのソフトは、立ち上がらなくなります。

OSを書きましょうね。(^_^.)

この回答への補足

osはウインドウズXPです。消したい項目は「小学館ドラキッズ体験インストール」というものです。どこからも消すところがありません。

• 0