プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月を迎えた初妊婦です。
高位破水が怖くてしょうがありません。
尿漏れなのかどうかも分かりませんが、おりものシートを当てていてもすぐ濡れているんです。
おりものも多いようなので自己判断できません。
拭いてもなかなか湿り気がなくならないのはおりもののせいなのでしょうか?

今月4日が健診だったんですけど特に何もいわれませんでした。
そして次回健診は来週月曜日です。
今日は病院はお休みしてます。

リトマス紙で調べてみたくても近所の薬局には置いてないようで…。
他の病院とかでも診てもらったほうが良いのでしょうか?
気が滅入ってしまっているので経験者さんからの良きアドバイスがほしいのです。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (5件)

私は高位破水しました。


入院する何日か前からさらさらした水のようなおりものが出ていましたが
量が多くないし、質問者さんのようにその間に検診があったのですが何も言われなかったので(私からも何も言わなかったこともあり)
そのままにしておきました。
入院する朝に明らかにおりものではなさそうな量(と言ってもパンツで十分支えられる量)が出たし
ニオイが生臭い気がしたので
病院に連絡して行きました。
開院時間前でしたがすぐに診てくれて
「破水です!」ということでそのまま入院になりました。
高位破水の場合は感染症などの心配はマシですが
それでも、破水したからには早く赤ちゃんを出した方がよいみたいです。
(私は破水しても陣痛が来なかったので促進剤使用になりました)
すぐにでも病院に行って相談されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
高位破水ってほんの少しの量なのかと思ってましたけど明らかにおりものとは違う量が出るんですね!
そして生臭い匂い…どんなのでしょう?
でもきっと尿とはちがうんでしょうね~。

そして感染症の心配が普通の破水と比べると少ないんでしょうか。いろいろ勉強になりました。
病院に連絡してみます!ありがとうございました

お礼日時:2006/02/08 19:07

こんにちわ。

8月に出産した一児のママです。
私も高位破水していました。夜中に「おしっこ??」と思うようなものが出ました。トイレに行くと。うすーいピンクの水がおりものシートに付いていて、「破水??!!」とパニックに。。病院に電話すると「すぐに来てください」とのことですぐに病院へ。破水をすると子どもへの感染の危険があるので、抗生物質を点滴で出産直前まで点滴します。一両日中に陣痛も始まります。私も病院へついて数時間して陣痛がはじまりました。次第に羊水も減ってくるので子どもも危険になるし、早めに病院へ行ったほうがよいとおもいます。違ったら違ったで安心しますしね。。
「破水だと思うんですけど心配で…」って言って行かれたら、破水かどうかの検査をしてくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!8月に出産されたそうでおめでとうございます。
破水って透明の羊水が流れてくるものかと思っていたらうすーいピンクっていうのもあるんですね…。
そして点滴をするものなんですね!
 
なにより細菌が入ってしまうと赤ちゃんの脳に影響が出るって言う話を聞いた事があったのでやっぱり早く行こうと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 18:59

こんにちは。

質問を読んで、臨月の時の自分を思い出しました・笑。
私も怖くて仕方ありませんでした。私もおりものが多くて、しょっちゅうおりものシートを交換しなくてはいけないほどだったし、近所のママが高位破水で出産が始まったことを聞いてなお怖く思っていました。そのママさんに聞いたら、本当にチョロチョロとだけど尿もれみたいなのがとまらなくて・・。と言っていました。はたして自分はそうなった時気づけるだろうか?と不安でしたが、やはりおりものが多いのとは少し違うそうです。おしっこがちょろちょろ出てたらすぐに下着まで濡れそうですもんね。  いつもよりシートの濡れがかなり激しく、それが続くようなら心配されてもいいかもしれませんが、とりあえず今は普通に陣痛から始まった時のことを想定して、陣痛の切り抜け方や産後の生活の事など考えてみてはいかがですか?  高位破水を心配していた私は陣痛から始まって3日間も苦しみ、最後は吸引で引っぱり出してもらいました。あんなに長く陣痛に苦しむなんて予想もしていなかったので、何も考えず本も流し読み程度だったので、呼吸法やいきみ逃しの方法をもっと勉強しておけば良かったと後々思いましたが。
あともう少しでお腹の赤ちゃんに会えますね。出産は大変だけどそれ以上の感動がありますよ。とってもステキな体験です。産まれてきた我が子は本当に可愛いですしね! 普通に陣痛から始まるといいですね!子供が産まれたらゆっくりお散歩・・なんてしばらくできませんから、今のうちにのんびり自分だけの時間を過ごしてくださいね。  回答になっていなくてごめんなさい。。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!前向きなアドバイスありがとうございます。
たしかに高位破水だったら下着が濡れそうですね。
とりあえずそこまでじゃないみたいなので今の私は破水ではないのかもしれません。

hideharu30さんは出産大変だったんですね!
3日間苦しんだ方の話は聞いた事なかったのでとても為になりました。
一応、呼吸法はマザークラスで練習したのですが実践となるとそこまで心にゆとりがもてないから上手く出来るかどうか…。

励ましとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 18:51

その病院でご出産ではないのでしょうか?


お産を扱う病院は24時間、365日電話がつながるはずです。
(休診日でも、夜中も)

まずはTELしてみてはいかがでしょう?

ちなみにおりものは粘液性、破水はサラサラだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
私は健診してもらっている病院で出産するつもりです。
ただ、電話がつながるものだとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 18:38

詳しくも無く、女でも無いんですが、ぱっと目にとまったのでレスしてみます。



もしすぐに誰か詳しい人や経験者の人からレスがあればそっちを信じてくださいね。

僕が妻の付き添いで出産クラスに行った時に破水についての授業がありました。詳細は忘れましたが、とにかく、もし破水をして放って置くと子どもが体内で病気になって大変になると言っていました。

それとともに看護婦さんが、「とにかく破水かどうかの判断がつかなかったら病院に来てください。もし10回来て、10回とも破水じゃなかっても病院側は全く困りません。それより1回の判断ミスを防ぎたいので、とにかくわからなければ来てください。」と言っていましたよ。

ウチはアメリカでの妊娠・出産だったのですが、まあ日本でもそんなに変わらないでしょう。

ということで、心配ならばまずかかりつけの病院に(休みでも)電話して指示を仰いだほうがいいですよ。もし電話がつながらないようなら、他の病院に電話をして見てもらえるかどうか聞いてみたらどうでしょう?

きっと大丈夫だと思いますが、せっかくここまでがんばって育てたんだから、大事を取って行動することをお勧めします(その方が安心ですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私も破水を放っておくと脳に影響があるという事は知っていたのでそれがもう怖くて仕方なくて…。

でもctrpivさんが聞いた看護婦さんの言葉、今の私にとても嬉しい言葉でした。

日本の病院もそう思ってくれることを願いながら病院に連絡をしてみようと思います。
心強いアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2006/02/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!