【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5ヶ月のママです!
最近寝返りが出来るようになり
自分でうつ伏せも上手に出来るのですが

うつ伏せをすると「う~~っう~っ。」と
苦しそうな声を出すので
また仰向けにするのですが
また繰り返しで・・・。

なんとなくうつ伏せにしておくと
肺がつぶれるのもしれないとか
心配なのですが
どうしたらよいのでしょうか?

思う存分やらせてあげたほうがいいのか?
やめさせたら成長の妨げになるのだろうか?
と悩んでおります!

よきアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

元気な赤ちゃんですね!



うつぶせになって声を出しているのは、苦しいのも少しあるかもしれないけど踏ん張っているからって事も考えられますよネ☆
お子様は一所懸命寝返りの練習をされているんですよ(^^)うつ伏せになると肺がつぶれるとか心配無用!
ただまだ力がないのでうつ伏せ時に顔がカーペットや布団に埋もれて窒息死しないようお母様が気をつけてください。
仰向けにしてもまたうつ伏せになっちゃうのは、お子様もお子様なりに遊んでいるんですよ。うつ伏せと仰向けじゃ景色もまったく違うから楽しいんでしょうね(^^)
思う存分やらせたほうがいいのか??・・・もちろん思う存分やらせてあげてください。でもお母様が目の届くところにいるのが鉄則!
やめさせたら成長の妨げになるのか??・・・好奇心や興味、意欲があってゴロンゴロンしてるわけだから、やりたいように私ならやらせます!もちろん程度良く。あまりやらせてぐったりさせるのもアレですから(汗)

寝る時に寝返りを打たないようにお子様の両サイドに枕とか置くと寝返り防止で安心してお母様たちも眠れますよ。今は寝返り防止マットとか売っているみたいですし。ご参考になれば幸いですが。。。
自分の行動範囲や視野を広めようとがんばっているわけですからお母様は暖かく見守ってあげてくださいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホントにここ1週間で目覚しいぐらいの
成長で。。。(^O^;
寝ているうちに洗濯物干しちゃうぞ!って
ちょっと目を離していると
ぎゃ~~~っ。っとうつ伏せになって騒いでたり
してたもので、怖くて・・・。

でもテレビが好きでうつ伏せになれるように
なってからは、目の輝きが違うんですよ♪
注意しながら、思う存分やらせてみようと思います!
どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/02/08 17:22

可愛い時期ですね(^^)



確かに苦しそうにしますし、あまりそのままにしておくと泣いたりしますので
ママが見ていて「苦しそうかな?」と思ったら仰向けにしてれあげればいいと思いますが
そんなに心配する事もありませんよ。

成長の妨げになるわけではありませんが、
自分で元に戻る練習をしていると思って見守ってあげてください。
そのうちコツをつかんで一人で寝返り→仰向けと出来るようになりますから。

寝返りをしたら向かえ合わせにママも同じ体制になり
名前を読んだりして遊んであげてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確かにうつ伏せのときに
隣に横に寝て名前を呼んであげると
にっこりと笑うので(これがまた可愛い)
苦しいんだか、楽しいんだか・・。

そのうち自分で仰向けも出来るように
なれば楽ですね♪
あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報