マルシェル新規登録で5000円分当たる

3ヶ月と5日で寝返りって早いのでしょうか?個人差はあるかと思いますが(^_^;)ちなみに長男が寝返りできたのが5ヶ月頃でした。先日、早いと障害が隠れている場合があると耳にしたもので少し心配です。みなさんのお子さんは寝返り何ヶ月頃でした?

A 回答 (5件)

上の子はきちんと寝返りしたのは3か月入ってすぐですが


実は新生児の頃に数回、目を離した隙に自分でひっくり返りうつ伏せになっていたり
布団から背這いでていって部屋の端まで移動していたりという危険人物でした笑
びびりますよ。部屋に戻ったら布団にいないんだから。シュールすぎます
二人目は二か月半ばすぎには寝返りしていましたね。


早いと障害がかくれている、というのは多動の子は割と早いことが多く
それも「止まる」能力より先に動く能力が育つので
首が座る前に寝返り、お座りや立つ前に走り出す、みたいなところがあり…。
でも障害といってもいろいろですし多動もある意味才能でもありますから。

うちのも多動ではあったけど上の子も勉強に趣味に鋭意で活動しており
就学後はむしろプラスに。
じっとしていられない、が今は運動嫌いだけど
その分机に向かって勉強することが楽しくて仕方ないらしく。
友達もとどまらず次々に接するので、まあ広く浅くはありますがいい方に活動的な面が出ています
個性も長所と短所は表裏一体というのもありますので。
心配しすぎても楽観視しすぎても‥
今はただ早い方の発達をしている、って思っているぐらいでいいのでは。

7か月ですたすた歩いたという親戚もまあ今なら発達障害というところでしょうが
なんでもできるし、大学も一番のところ行ったり。困ることもあるけど
個性や能力は他の人にないものがあり。誠実ないい人ですよ

逆に障害で運動発達が遅すぎる場合もありますしね。

どちらにしても、現時点でどうとは言えないでしょ

3か月入ってすぐは早い方ではありますが
単に運動が早く発達したというだけで
必ずしも障害とも限りませんし
障害といわれるものであっても、どの程度の重さでどれぐらい困難かはわかりません。
ただ活発な子になるかもしれないから
おうちの中の安全対策は早めにしたほうがいいでしょう。

障害がかくれえている、っていうなら人間は生まれた時点でみんな
まだわからない可能性はあるし…。
今はその程度のことでしかないかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですね、というか、そうですよね。ハッとさせられました。うちの長男は産まれたときおしりの上に窪みがあり二分脊椎症の疑いでした、毎月病院へ通院し経過観察してました。もしも長男が歩けなかったら、、本当に本当に悩みました。でももしも歩けなくても他の部分を伸ばせるようにしてあげよう、この子にしかできないことたくさん経験させてあげるんだ、と思うようになりました。それを忘れていたのか…医者から聞いたちょっとした可能性の話で心配になってしまいました。何があってもかわいいわが子には変わりない、ありのままのこの子でいい、のはもちろんですし、気にしすぎは身体に毒ですね…。こんなこと気にしすぎてるよりhanhangegeさんの言うように家の中を片付けしっかり安全対策をします。ためになる回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 22:35

2ヶ月で寝返りしましたよ。

そんな我が子は筋肉に障害があります。
2ヶ月で寝返りしましたよ。そんな我が子は、障害もなく元気に育っています。
さぁ、どちらの回答を望んでるのですか?
平均的な寝返りの時期は母子手帳に載ってます。早いか遅いかは個人差が大きいです。
今は、我が子の成長を素直に喜ぶのが親です。早い成長を素直に喜べないことは、子供を信じていないからだと、親として思います。障害があったとしても、成長は嬉しいものです。
成長や変化を悲しむ親にはなりたくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悲しんではいません、少し心配しているだけです。子どもこと親が心配してはいけないのでしょうか?そしてどちらの回答も求めてはいませんね。わたしの質問は何ヶ月で寝返りしましたか?です。個人差があることも知っています。

お礼日時:2017/06/23 22:45

娘は2ヶ月チョットで首座る前に寝返りしてました。


その子も3歳!
元気に幼稚園行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月ちょっとで寝返り!すごいです!長男の2倍の早さです…!元気に幼稚園に行かれてるとのことで安心でしましたわたしの心配しすぎなのですね(^_^;)回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 22:43

早いから障害って…、


あなたの子供さんはかわいそうですね。我が子の成長を喜べない親に育てられて。
ネットの嘘の情報に振り回されて、我が子の成長を喜べないなんて。かわいそうに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予防接種に行ったときに医者の方から言われました、そういう場合もあると。筋肉の病気が潜んでいる場合があるとか…。子どものことひとつひとつが喜びでもあり心配になるときもあります。あなたも人の親なら分かるでしょう。わたしのことはどう言われようが構いませんが、わたしの子どもはかわいそうではありません。そしてそんな回答は求めていません。憶測で物を言わないほうがいいですよ。

お礼日時:2017/06/23 22:22

母子手帳で確認したところ、3ヶ月と8日でした。


首の座りも早く、座る、四つ這い、つかまり立ち、全て早かったですよ。
8ヶ月で歩きましたが、途中の過程を飛ばすということはなく、一つ一つの期間が短かった感じです。

運動は全般に得意。ただ、チームで戦う競技は作戦が必要なので習っているお子さんにはかないませんでした。
特に問題はなく、至って普通。
#1さんのいうように悪く捉えず、いいところを伸ばしてあげればいいと思います。
運動が得意なお子さん、楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど同じ月齢ですね!8ヶ月で歩いたなんてすごいです!長男は1歳2ヶ月頃で歩きました…(笑)やはり赤ちゃんの時期の成長は個人差がありますね。kirara-kiさんのお子さんのように運動が得意な子になってくれたら嬉しいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい子の外食

先日久しぶりに11ヶ月の子供と母と妹と外食に行きました。
子供はハイハイしたり、少しつかまり立ちし始めたところです。
以前お座りができるようになった頃に外食した時は膝の上でおとなしくしていて、今回も何とかなるかと思っていたのですが、とても大変でした。
お座敷でハイハイしていれば飽きないかと思い、子連れ歓迎ですというお店の個室を予約しました。
しかし思ったより狭くてハイハイできるスペースもなく、つかまり立ちでテーブルの上の物に興味を示して、砂糖や呼び鈴など触ってはいけないものを次々遠ざけたら泣き出してしまい、お気に入りのおもちゃもそんなに時間は稼げず、抱っこしたり外に出たり、交代で食べて何とか終わらせた感じになってしまいました。
家にいる時よりもよく泣いて私も予想外でしたが、子供があまり好きではない妹からは、『泣くと分かってる子を連れてくるな、うるさい』と言われてしまい、おとなしくできるまで外食はもう無理だなと思いました。

そこで躾について子育て経験のある方にお伺いしたいのですが、騒ぐ子は躾ができていないと言われますが、どんな子でも躾をきちんとしたら外食時におとなしくしていられるようになるのでしょうか?
家でできないことは外でもできない、家できちんとしている事が大事というのはもっともだと思います。
しかし、家ではハイチェアにベルトで固定して、興味を示すものも片付けた状態で食べています。
もし座敷ではなくイスにしていたらもう少しおとなしくできたのかな?とも思いますが、外食の方が長時間になるのできっと愚図っただろうなと思います。
外でおとなしい子は家でも食事の時にかかわらず常におとなしくするようにしているのですか?
子供がうるさいのは仕方がないと開き直るつもりではないのですが、子供もそれぞれ個性があり、元々おとなしい子、目新しいものがあると気になって仕方がない子、いつも元気いっぱいな子、色んな子がいると思います。
うちの子はそんなに騒がなかったと言われる方のお子さんは元々おとなしい性格だったのではないか?とも思うのです。
私も泣かせようとして泣かせてしまったわけではなく、できることならおとなしくさせたかったのですが…
今回のようにうるさくしてしまうのなら今後外食は控えようと思いますが、躾次第でこの年齢ならそろそろおとなしくできるものなのでしょうか?
私の育て方次第でどうにかなるなら、お外での振る舞いを学ぶ機会でもありますし連れて行ってみたいとも思うのですが、今後どのように育てていったらいいの、今回の件で悩んでしまいました。
家では大きな声で笑いますし、部屋の中は安全にしているのでじっとしていなさいということもあまりなく、割とのびのびしていると家ではあまり泣きません。
外食の為に静かにするよう常に言うのもなんだか違う気もするし、初めての子育てでどのようにしていったらいいのか、経験者の方ご意見頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

先日久しぶりに11ヶ月の子供と母と妹と外食に行きました。
子供はハイハイしたり、少しつかまり立ちし始めたところです。
以前お座りができるようになった頃に外食した時は膝の上でおとなしくしていて、今回も何とかなるかと思っていたのですが、とても大変でした。
お座敷でハイハイしていれば飽きないかと思い、子連れ歓迎ですというお店の個室を予約しました。
しかし思ったより狭くてハイハイできるスペースもなく、つかまり立ちでテーブルの上の物に興味を示して、砂糖や呼び鈴など触ってはいけないもの...続きを読む

Aベストアンサー

再度こんにちは(^^)
質問者様のお子さまは今現在、『あれはさわっちゃダメよ!』『ここでは静かにするのよ。』『これは危ないからね!』など言って聞いてくれますか?
11ヶ月の子供なら間違いなくNOだと思います。

それが少しずつ触るのをやめてみたり……、触る前にママをチラッと見てみたり(これ良い?って確認してる)、、、してくるんですよ(^^)
もちろん性格がありますので、全員がそうなるとは言いませんが。

そのような仕草が出て来たらママの言ってる事を少しでも理解している。ということだと思います。

そうしたら少しずつ教えてあげれば良いのです(^^)
最初は言っても聞きませんが(笑)根気強く、何度も何度も……。
静かにするのよ!だけではなく、○○だから静かにしないといけないのよ。など理由も一緒に説明してあげてください。子供だから分からないと思いがちですが、きちんと分かっていますので。

私は、家のなかでは命に関わる事.怪我に繋がることは鬼のように怒ります。

躾とは難しいですよね。
完璧に躾られている親っているんでしょうか?
私も含め自信がありません(@_@;)でも、自分がされて嫌な事は人にもしてはいけない!小さい子には優しく!ということは口を酸っぱくして言い聞かせてます。これが私の躾かな?(^^)

最後に、1才たらずの子供が周りの空気を読み、静かに過ごし、回りに迷惑かけないようにしていたら不気味すぎて仕方ないです(笑)

再度こんにちは(^^)
質問者様のお子さまは今現在、『あれはさわっちゃダメよ!』『ここでは静かにするのよ。』『これは危ないからね!』など言って聞いてくれますか?
11ヶ月の子供なら間違いなくNOだと思います。

それが少しずつ触るのをやめてみたり……、触る前にママをチラッと見てみたり(これ良い?って確認してる)、、、してくるんですよ(^^)
もちろん性格がありますので、全員がそうなるとは言いませんが。

そのような仕草が出て来たらママの言ってる事を少しでも理解している。ということだと思います。

...続きを読む

Q5年生娘と旦那(長文です)

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見て、あまりにも酷いと思い、初めて離婚を考えました。
その時は夫婦だけでは話が出来なかったので、実家で話し合いましたが、お互いが気持ちを鎮め、うまくやっていこうということでおさまりました。

普段は私がほとんど家事をし、休日は旦那も手伝ってくれますが、機嫌が悪ければ手伝っている途中でも放置して部屋に閉じこもります。
共働きなので「手伝う」ということ自体、おかしいと思うのですが、私が家事全般することに不満をあまり感じないし、その分、父親しかできない遊びを娘としてくれたらと思っていました。
私が美容院など行く時は娘の相手も率先してしてくれるのですが、私が家に帰ると、娘と旦那が喧嘩して、娘が泣いている、ということが今までにも何度かあり、安心して出かけられないこともありましたが、娘も成長し、そんな旦那とも何とかうまく過ごしていくことを身に着けたのかと最近、安心していました。

でも、やはり今でも娘と旦那に問題は起きます。
私が居ない時に事が起きると、旦那が私の携帯に「娘むかつく!」とメールしてきたり、娘は娘で「早く帰ってきて」と。
最近ですが、パパが怒ると娘は「パパが怒るのは〇〇(娘)が悪いから」と言いながら、自分(娘)の頭や体を叩くんです。
私はそんな娘を見て「違うよ。〇〇(娘)が悪いんじゃないから自分を責めないで」と言い聞かせ、落ち着かせますが、すごくつらいです。(娘が完璧に悪いと思うときはきちんと話します。)

娘と旦那で問題が起きているとき、実際にその場に居なくて状況がわからない時、娘が泣いていたら、母親だったらとりあえず娘をフォローしますよね。
旦那は「すぐ娘をかばう」と私にも文句を言い、最終的に八つ当たりされ、旦那は不機嫌が続きます。

5年生になり、そろそろパパを毛嫌いする時期にもなってくるかと思うので、余計に心配です。
旦那は平日は早く家を出、娘が寝るくらいの時間に帰ってくるので、娘が早く寝てしまえば、朝いってらっしゃいを言うだけの関わりで済むので、娘は平日が楽!休日は喧嘩しちゃうから嫌!と。
今はパパが帰ってくるとわかるとすぐ自分の部屋に寝に行きます。
そんな様子が旦那にはバレバレなので、「なんだ?あいつ?」とすごく旦那も不機嫌。

娘は自分の部屋で一人で寝ていましたが、寂しいから一緒に寝てと言うので私だけ娘の部屋で一緒に寝ています。これも旦那からすると「俺だけ仲間外れか?」と文句を言いたいようです。
私は仲間外れにしているわけじゃなく、娘が安心して眠れるようにと思ってしているんです。

ただ私も旦那のことをもう愛せていないです。
旦那が機嫌が良いときは楽しいものの、機嫌が悪くなると暴言が酷く、それに耐えてきたせいか、話し合いもまともにできなくなりました。
なので段々と会話も減り、避けるようにしてしまっています。

こんな状態なら、やはり離婚したほうが良いのか?とすごく悩むのですが、娘を今の学区に通わせたいので中学卒業するまで我慢すべきか?思春期に入る娘にとって離婚することは逆に悪い影響になってしまうのでは?でも、娘にとっては父親と離れたほうが楽ならそうさせたいし、といろいろと悩みます。

ただ、こんな旦那でも好きで結婚したことに間違いありません。よくこのような同じ質問への回答で「そんな旦那となぜ結婚したの?」という回答がありますが、結婚前にはわからなかったことです。
結婚してから旦那の態度がわかったんです。
好きじゃなくなったら離婚。という考えではないです。

でも娘か私が限界を超えそうになったら、離婚も踏まえ別居を考えようと思っています。
私の気持ちよりも娘の成長を守りたい。これが第一なんですが、どちらが娘にとって良いことなのか。

ここで質問させてもらってそれで判断するわけではないのですが、少し何かアドバイスをいただけたらと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

5年生の一人娘がいる3人家族の40代の正社員で働く主婦です。

子供が小さいころから何度か離婚を考えていますが、どうするべきかずっと悩み、今も悩んでいます。
旦那は娘を可愛がり、週末は公園に連れて行ってくれたり、遊びの相手をしたりと面倒見はいいものの、一度怒らせると長引き、修復するまで大変です。

子供と旦那二人で楽しく遊んでいるなと思っても、些細な娘の言動に旦那が激怒することがたびたびありました。
そういう時の旦那の顔は本当に怖いです。娘が2歳の時、その異常なほどの目を見...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りです。
ダメ元でも何でも努力しないよりいいと思います。
心と心でちゃんとつながる事ができたなら、たぶんそんなに悪い人じゃないと思うんですよね。
方法のご提示は出来ませんが、離婚の前にやる事をやってみるつもりで考えてはと思います。

それでもどうしてもダメな場合はあります。
私の父がそうでした。年をとるほどに意固地さが増し、とうとう両親は熟年離婚。
気持ちの問題だけではなく経済的にも決定的な事件が起きまして。
夫婦、親子での対立となってしまいました。

また娘さんのこと、少々心配ですね。
ちょっと似た感じのご主人を持たれた友人の娘さんは不登校になりました。
娘が中学を卒業したのを機に母子で家を出て別居、数年後に離婚しました。
友人が別居、離婚を決意した一番の原因は、娘が父親に認められないことを苦にしている事が根源にあると心療内科での治療ではっきりしたからです。
同じ家庭状況であれば同じ結果になるとは申しませんが、それほど病んでしまう子もいますので、気をつけてあげて欲しいと思います。

ご主人との関係の再構築を試みると共に、娘さんの様子に気を配り、最悪は別居や離婚もやむなしと考えることだと思います。
夫か子供がどっちを取るかと言ったら母親なら子供をとるのは当然ですものね。
でも両親の離婚は子供にとって不幸なことも事実です。
まずはご主人、娘さん、一人一人の気持ちをじっくり聞くことではないでしょうか。

ご主人は人を信頼できないんですね。
妻である貴女のことさえも。
職場での人間関係はどうなんでしょう?

自分の精神が育ってないこと、子供のままだということ、自覚してもらうのが良いですが。
夫婦の話し合いでそれを理解させるのは至難の業だと思います。
相談機関や医療機関のカウンセリングにでも頼るしかないかも知れません。
第三者に入ってもらうのが良いと思います。
まあ、おそらくご主人はその第三者に敵対心を抱くでしょうから、それも実際は難しいと思いますが。

それでも夫婦の基本は歩み寄りで...続きを読む

Q亡くなった長女について

こんなこと自分で考えろよ!って思うかたも多々いると思いますが、質問させて下さい。

8月13日で二周忌を迎える長女がいます。長女は妊娠8ヶ月で死産してしまい火葬して骨はしっかり残ったので小さな骨壺にはいっています。(実家の仏壇にまだ置かせてもらってます)

で、ただいま私は、妊娠中です。

8月祖父の初盆と娘の二周忌できせいしますがその際遺骨を埋葬するかどうか悩んでいます。土地はあるからお寺の住職さんのご好意で、埋葬させてもらう事もできるのですが、住職さんによると「無理に埋葬しなくていいよ。」とも言われています。
実家ですけど、妊娠してるのに骨壺があるのはおかしいですか?(;_;)

Aベストアンサー

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作ったスペースにいます。
双方とも、私に迷いがなくなった時で大丈夫です、と言って下さってます。

その後生まれた末っ子が、今、仏教系の幼稚園に通っています。
旅行等で留守にする際は、以前は旅先まで連れて行っていましたが、今は、園長宅で預かってもらってます。
宗派は異なりますが、預ける際と引き取りに行った時の他に、毎日朝晩お経をあげてくれているようで、
「どのような形であれ、亡くなった人を思う気持ちが大切です」と、無理に納骨する必要はないと言われています。


質問者さまの場合は、ご実家で預かっていてもらっているようですので、
ご実家が負担でないようなら、質問者さまに迷いがなくなった時までそのままで良いのではないでしょうか?
もし、ご実家が負担に感じているようなら、仏壇がなくても、長女ちゃんスペースを用意して引き取ってあげてもいいし、納骨に踏み切ってもいいし。
色んな方に話を聞いて、正解はないんじゃないかなと感じています。


余談ですが…うちの末っ子の誕生日は8月13日です。
この子を妊娠した時、当時3歳だった2人目の子が、ママのおなかのなかに赤ちゃんが2人いる、と、まだ妊娠していることがわかる前から言い出しました。
その日のうちに検査薬を試すとうっすら陽性反応が出ましたが、翌日から出血があり。
受診しましたが出血は止まらず、数日後に流産の診断を受けました。
しかし!2人目が、「2人の赤ちゃんのうち、1人は○○ちゃん(亡くなった子に付けた名前)で、バイバイって手を振っていなくなった。もう1人はまだいる」と言うので、
再受診したところ、元気な心拍を見せてくれたのが末っ子です。
お盆に生まれてきた末っ子…2人目が言った事もあり、私は、この家の子になれば幸せになれるよと、亡くなった子が導いてくれた子であるように縁を感じています。

質問者さまも、おなかの赤ちゃんと亡くなられた長女ちゃんに、縁やつながりを感じていらっしゃるようですから、
無理に納骨せずとも、あなたのお姉ちゃんなんだよ、と、一緒に手を合わせていけたらいいのではないかと思います。

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作った...続きを読む

Qふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。 彼は大卒(バイトをするよ

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに、私や息子のものを盗みます。金品だけでなく、息子の学校で使う名札、プリント、ノート、教科書、私の保険証もです。息子は自殺を考えたほどでした。

2階に彼の部屋があるのですが、食べ物をもちこむ(食事は私が朝昼おにぎりをつくり、夕飯ももちろん私が作っています。)せいか、すごい匂います。また、隣の部屋があいているので、そこに私の連れ子14歳男の子の部屋にしようとしたら、「○○がくるなら家でてく」というので、私は内心万々歳だったのですが、夫が自分の子が可愛いからなのか、ひきとめてしまいました。

なぜ息子を拒否するのか本人に聞いても無視するので、夫に訪ねると「お前らが仲がいいからだろ」
意味がわかりません。

私も息子も彼が息子を拒否した時、さらに物を盗むようになってから、家族と思えなくなりました。

さらに、息子から聞いたのですが、彼は私が夜寝ているあいだに、悪口を言っていたそうです。

「俺、からあげ好きなのに少ない」
→7、8個あげてるし、副菜もつけてます。ご飯てんこ盛りです。
「うまい棒(お菓子)を隠した。」
→家族みんなが食べれるよう、リビングにおきましたが、30本入り✖3袋のほとんどを彼が食べ、息子は一本もたべてなく、残り5本の状態だったので、それを私と息子でわけました。
「俺の悪口を言っていた」
→物を盗むことを言ってどこが悪いのでしょう?
また、昨日私が作った夕飯まるごとのこして捨てました。これで、三回目です。さずがに、私が「お父さんが稼いだお金で買ったんだから、考えな!」とキレたらだまってました。

夫にその事を言っても、「しょうがないだろ」息子にはお弁当を少し残しただけで、キレたくせにです。

あと、義理の息子は、

私が「ご飯だよ」と部屋をノックして、開けないでしばらくしても、とりにこない。

過去二回夫がいないときに食事をまるごとのこして、「イヤなんだ」ですませる。

今は盗まれないようキャビネットに鍵をかけていますが、未だに布団のカバーなど、価値のないものを隠して、二、三日してから、わざと目のつくところにだす。

でしょうか?

みなさんはどう対処しますか?
よろしくお願いします。

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに...続きを読む

Aベストアンサー

自分の事も家族の事も守れない奴が国を守れる訳がない。自衛隊をナメるな。ご飯なんか作らんでいいでしょ。働かざるもの食うべからず。26歳って、もう立派に親になってても良い年齢だし、そんな穀潰しを大切に思えなくて当然。選ばなきゃ寮付きの仕事もなんでもあるよ。いい大人が実家に甘えて金を入れないなら荷物を全部捨てて玄関の鍵も換えて、叩き出せ。
それだけお世話してくれて居心地良ければ居座るよ。
何が唐揚げが少ないだ、頭湧いてんじゃねーの。
つーか夫も同じくらいクソ。
本来なら叩き出すのはお前の仕事だバカやろう。
次に何か盗んだら、泥棒に入られた!って騒いで警察呼んでしょっ引いて貰ってください。

Q2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。 発達の遅れから療育

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

また小さい行動も障害があるからかな、と結びつけてしまうようになりました。

くるくるまわる、他人の顔をみない、言葉の遅さ、集団に参加する意欲がみられない(好きな事しかやらない)など。


初めて児童館の親子体操に参加したのですが(2歳~4歳まで)、息子が1番小さかったかもしれませんが、やはり1番フラフラしていたり、みんな同じ動きをしていてもそっちのけだったり、参加しているのをわかってない感じで。
私もなんとか参加させたいと頑張ってしまい、、、息子が楽しかったかはわかりません。

息子が違う部屋に行き、前をみていなくて机にぶつかり泣きました。私はイライラして怒ってしまいました。これ以上いても息子はあまり楽しそうではないし(踊りは笑っていましたが、集団でリレー等はルールがわからないのでつまらなそうだし、大人も走るので迫力に圧されていました)、私も周りを見て焦るだけなので先に帰宅しました。


私も反省し息子が喜ぶことをさせようと、その後は大好きな水遊びをしに行きました。しかしこの暑さで水がぬるくなり息子もあまり楽しそうではなく、、、

なんかダメダメな1日だなぁと、自宅に帰って息子にTVを見ててもらったりして、私も少し休憩しました。
自宅にいる間も息子が障害に当てはまる行動や言動をしないか、探りながら家事をしたりしました。

夜になり寝る前に息子と遊ぼうと、絵本の読み聞かせやお絵かき、身体を使った遊びをしました。
息子が最近はまっているお馬さんを何回かしていたら、息子が「おうまさん」「もういっかい!」と言葉で伝えてくれるようになり、嬉しくて何回もやっていました。

そしたら下に落ちてしまい、床に後頭部を打ちました。ギャン泣きで「いたいー‼」と泣きました。
その時も心配半分、痛いって言えた!という安心半分で、痛いね痛いねといいつつ撫でたりしました。

しかし、あまりに泣くので心配になり
泣き止まそうと試しましたが、多分眠いのもありずっと泣きっぱなし。
私は、ただでさえ毎日心配してるのに、これ以上心配事を増やさないで!と思ってしまい「泣きすぎ!」「しつこい!」と言ってしまいました

そして私も泣いてしまいました。息子はなんも悪くないのにどうして、私はこんなにも余裕がないのでしょうか。毎日毎日、あれができない、これができないとため息ばかりで、最近なかなか寝れずお腹も空きません。おかげで痩せました。

療育の説明は来週受けに行きます。

療育とはどんな事をするのでしょうか。
医師の診断がなくても行けるらしいのですが、その子に合わせた指導(幼稚園で困らないように)をしてくれたりはするのでしょうか。

私が余裕をもつべきですよね。親の余裕は子供に伝わりますよね、、、

2歳の発達障害疑いの息子の母です。最近自分がとても嫌になります。長文になります。

発達の遅れから療育に通うかもしれない2歳の息子がいます。保健師の方に相談するまでは特別気にならない、どこにでもいる可愛い甘えん坊な息子でした。

しかし療育に通った方がいいかもと、(療育=障害があるかもってことですよね?)保健師という発達のプロの方に言われ、そこから、今まで可愛くて仕方がない息子がする行動や仕草が全て、障害によるものかもと疑念を抱き、素直に息子の成長や行動を喜べなくなりました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。何かですぎた真似をしてしまって・・・

正直なところ聴覚・視覚・先天性異常でない限り3歳まで
様子を見られても構わないと思います
(もちろん療育のお話を聞いてきて構いませんよ)

2歳時は個人差ありますが好奇心旺盛で個人プレーな時期です
だからご飯はちゃんと食べましょうね(バテて倒れたら大変です)

気にかけるのは幼稚園に入ってから、じっとしていられない
1つのことにこだわってそこから抜け出ないなど
「あれ?何か違うな」と思ったら門戸を叩いてみてください

今はお子さんが好きなこと、喜んでいることをできる度合いを
度外視して楽しませてください。集団生活になるとそれで
なくても子供の心は疲弊します。まだ早いですが降園されたら
「おかえり」と温かく迎えてあげてくださいね(これは小学校
も同様です)

しまった!!ですぎた真似をしてしまった。反省です
せっかくの連休です。心の中に靄がかかっているかもしれませんが
保健師さんの言葉はポンっと地面に置いておいて楽しみましょうね
(暑いので体には気をつけて)

私からはこれで終わりです(汗)

Q育児休業中の賞与

育児休業中に賞与もらったかたいらっしゃいますか?出る会社と出ない会社があると聞きました。会社の就業規則はどうやって調べたらいいですか?

Aベストアンサー

会社によって規則の違いがあると思いますが、うちの会社は賞与支給期間に働いていれば賞与出ましたよ!!
去年の話ですが私の場合は、4月が予定月だったので2月中旬まで働き産休を取り、4月出産後育休を取得してましたが夏の賞与は振り込まれてました。私も1年育休を取りましたが賞与が出たのは夏の1回のみで冬はありませんでした。
働いた期間や、産休に入ったタイミング等によっても違いはあると思うので確実なのは会社の人事担当者に聞くのが一番だと思います。ただ、わざわざ「賞与でますか?」とは聞きにくい方もいると思うので、それなら貰えたらラッキーくらいに思ってたら良いと思いますよ☺

Q大きな声を出して、床と壁を叩いてしまいました

3歳と1歳の息子達がいます。

今日は幼稚園のイベントのため登園日でした。
主人は旅行中、サポートできる人はいません。
昨日から息子には説明していて、今朝も時計の針が何々を指したら出発だよと約束していたのですが、今日に限って、朝食も着替えもフリーズ、手を貸すと全身で嫌がって、前に進まなくなりました。

体調不良もなし、行きたくないわけでもない、なので先生やお友達のこと、イベントのこと、息子がなりきってるキャラクターにあわせて促しても何を言ってもダメ(これは普通の声)、息子は「お母さん怖い」と言うだけで動かない、時間は過ぎていく、園への連絡可能時刻(イベントなのでかなり早くに〆切)も過ぎている…

遅くても動いてくれていたら良かったのですが、全く動かず、大きな声で「お着替え早くして、遅い、時間過ぎちゃったよ!」と怒ってしまいました。
それでも動かなくて、「早く!」と床を1回バンと手で叩いてしまいました。
息子は泣きました。でも手は動かず。

怒ったらダメという気持ちの一方、イライラがおさまらず、一度部屋を出ようと席を立ち、部屋を出ていく際、壁を2回手のひらで叩きました。

別室のクローゼットに入り、「遅いのよ!」と一度叫びました。

戻ると息子は「約束守る」「お母さん好き(これは普段からいつも言ってくれるのですが)」と泣いていました。怖がっているんだと思いました。

余裕を失って焦って大声を出したこと、大きな音を出したことを謝って、約束を守ってくれなくて悲しかったことと、どうして時間を守るのかを話して、お互いにこれから気を付けることの約束をしました。その頃には泣き止んで支度をし始めました。

今朝は中途半端な偏頭痛と産後強くなったPMSがありましたが、言い訳にもなりません、なのに普段別にイライラしないことで、あんなことをしてしまって、心底自己嫌悪しています。

早い乗り物に憧れて無邪気になりきっている息子に「遅い」と言ったことも可哀想なことをしたと思います。普段、一緒に「早いね早いね」と楽しく遊んでいたのに…

息子を傷つけたこと、怖がらせたこと、悔やんでも悔やみきれません。

怒っておいて、謝る優しく諭すなんてDVみたいとモヤモヤします。

息子の心が心配です。
今回のこと、記憶に残ってしまうでしょうか。
息子にも連鎖してしまうでしょうか。

猛省しています。
自分に反吐が出ます。
心のどこかで、私が母親で本当にいいのだろうか、息子は幸せなんだろうか、他の人の方が息子は幸せなんじゃないかと思っている自分がいます。

本当に可愛い息子なのに、最低なことをしました。

子供の立場で似たような経験をした方、こうフォローしてほしかった、こうフォローされて良かったなどアドバイスありましたら教えてください。

親御さんの立場の方、そういうときはこうするといい、実際こうするとよかった、などご助言ありましたらお願いします。

3歳と1歳の息子達がいます。

今日は幼稚園のイベントのため登園日でした。
主人は旅行中、サポートできる人はいません。
昨日から息子には説明していて、今朝も時計の針が何々を指したら出発だよと約束していたのですが、今日に限って、朝食も着替えもフリーズ、手を貸すと全身で嫌がって、前に進まなくなりました。

体調不良もなし、行きたくないわけでもない、なので先生やお友達のこと、イベントのこと、息子がなりきってるキャラクターにあわせて促しても何を言ってもダメ(これは普通の声)、息子は「...続きを読む

Aベストアンサー

あるある…そう言う事って 子育てをしていれば 当たり前にありますよ。
そう あなたが思っておられるような悩みも 世のお母さんたちはみんな経験済み。
同じように悩むのです。
世の中 虐待のニュースが多いでしょう???
自分をそれと重ねてみてしまうのですよ。

でもねぇ お母さんと言えど 人間ですもの。
機嫌のよい時悪い時って当然あるのです。

うちの息子たち それでも 普通に育ちましたよ。
そのうち 親子喧嘩ができるお年頃に成長します。

もしも それでも 気になるなら…
子供さんの表情をよく観察してみて!
普段 あなたの顔色を伺ったり 妙にはしゃぐなどの「?」って思える行動をよくするようなら 確かにあなたの機嫌を伺っているのかも…です。

神経質に構えるとそれだけ自然な対応は難しいもの。
あなた自身が深呼吸をし、自然にふるまっていれば そんなこと起きません。
大丈夫 しっかりとお母さんできてます。

ん~ 早めに支度をして欲しい時って 私の場合 下の息子がかなりのんびりだったので 起こすのにドラえもんのビデオを活用してました。
ドラえもんの曲で走って起きて来ましてね…見たかったら 支度をさっさとしたら???って誘導してましたねぇ…。
それも 子育て2人目で わたしにゆとりができていたからできた事です。
子供の性格で その子に合った誘導の仕方を覚えると 親であるお母さんが楽ちんです。
もっとも それが使えるのもわずかな期間でしかありませんけれど。

子供が行きたくないってSOSを送っている場合も 普段の状況を知っていれば なんとなくわかっちゃうのも お母さんのすごいところでもありますし…。

お母さんって 子供に関して 勘が働くようですよ。
むしろ 本能に近いのかもしれないですけどね ( ゚Д゚)(^^♪

気になった時は 周りの幼稚園や保育園の先生 保健所の保健士さんに相談。
現在進行形のお母さんの強い味方です。

子供さんがお二人 と言う事は二通りの育児方法がいると言う事…。
それぞれ 同じではないですものね。
あなたも 同じ人は ほかにいないのですよ (^^♪
だから 子供さんも ほかに同じ子供はいない…。
そう思うと 理解しやすいかもですね。
違う人格の人同士 年齢に違いがあっても 理解するのは 結構大変。
ぶつかることも 時には必要です。
相手が 幼くても…。
子供さんも そこから 喜怒哀楽を学んでいくのですし…。ね(#^.^#)

あるある…そう言う事って 子育てをしていれば 当たり前にありますよ。
そう あなたが思っておられるような悩みも 世のお母さんたちはみんな経験済み。
同じように悩むのです。
世の中 虐待のニュースが多いでしょう???
自分をそれと重ねてみてしまうのですよ。

でもねぇ お母さんと言えど 人間ですもの。
機嫌のよい時悪い時って当然あるのです。

うちの息子たち それでも 普通に育ちましたよ。
そのうち 親子喧嘩ができるお年頃に成長します。

もしも それでも 気になるなら…
子供さんの表情を...続きを読む

Q高校生の娘が、どんどん太ります。 食べるのを、みてると 心配になります ミニスカートなども履いておし

高校生の娘が、どんどん太ります。
食べるのを、みてると
心配になります
ミニスカートなども履いておしゃれしていたのに(´;Д;`)もう、とてもむり(´;Д;`)身体にも悪いし、食べるなも、言うとキレます、
どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

太るのは すごく食べているからでしょうか?食事量は普通なのにどんどん太るのであれば脳腫瘍など疑ったほうがいいですが、食べ過ぎて太るのであれば、過食で そのうち指を突っ込んで嘔吐し、摂食障害にもなりかねません。あとはストレスなどでも過食になりやすいですし。口寂しくて食べているのであれば、ローカロリーなものを進めてみるのも1つの手ですね

Qこんにちわ。只今40w4dで出産予定日を4日過ぎている初産婦です。経験ある方に質問です。 本日検診に

こんにちわ。只今40w4dで出産予定日を4日過ぎている初産婦です。経験ある方に質問です。
本日検診に行って、子宮口も指一本分ぐらいしか開いておらず、赤ちゃんも少ししか下がっていないみたいです。もし、陣痛が来ない場合は来週から入院で
お産を進めていきます、と言われました。
これは、促進剤?や薬を使うと言う意味でしょうか?
ただ、生理痛の様な痛みが腹部にあります。
これは前駆陣痛とは違うのでしょうか。
医師に聞けばよかったのですが、
その時は色々告げられて、質問するというより
聞く事で精一杯でした。
促進剤などを使うと、赤ちゃんも苦しいと聞いた事があるので、出来れば自然に陣痛が来てほしいです。
毎日歩いたり、階段の昇り降りをしたり、スクワットをしたり、5キロ以上は動いています。ジンクスですが^^;焼肉を食べたり、オロナミンCを飲んだりと色々しています。他に何か子宮口が開いたり赤ちゃんが下がる様な運動や食べ物などはありますでしょうか。

Aベストアンサー

初産だと誘発剤とか使うのはなんとなく不安がありますよね。
私は1人目の時、やはり40週を過ぎて、なかなか陣痛が来る気配がなかったので、来週入院して誘発剤を使いましょうと言われていましたが、健診の翌日の夜中に破水してそのまま入院、出産となりました。
まあ、そんなこともあるので、またまだ誘発剤を使わなくても出産できるチャンスもありますから、お母さんとしてできることをやって、待ちましょう。
ちなみに、2人目の時は高位破水が起きてから、なかなか陣痛が来なかったので、誘発剤を使いました。
何事もなく元気に産まれてきましたよ。
万が一使うことになっても、それは赤ちゃんのために使うのですから、だいじょうぶですよ。
元気に赤ちゃんが産まれてくるとよいですね。

Q共働き正社員夫婦で、年収は平均程度、親に頼らず子供二人育てることはできますか? 子供の教育面が犠牲に

共働き正社員夫婦で、年収は平均程度、親に頼らず子供二人育てることはできますか?

子供の教育面が犠牲になりますか?

Aベストアンサー

まともな会社の正社員なら20代後半で600万円でしょうか・30代になれば800万円になるので安泰です。変な中小企業なら、無理です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング