アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月過ぎの乳児がいます。
以前こちらで質問してBCGから受けることにしました。

接種を予定している日の1週間後に地域の祭りに行く事になっていますが、BCGの予防接種を受けた後はどのくらいの期間安静にしたら良いのでしょうか?
市の問診表の冊子には翌日まではとありますが・・・

注射をした部位のところが気になります。

それとも祭り後まで延期した方がよいでしょうか??

A 回答 (2件)

うちは外出もし、いつも通りにしてましたが。

。。
特に安静とか言われてないですし。大量出血するわけではないので。

市の問診表の冊子には翌日まではと記載されてても
念のため書いてあるだけだと思うので
そこまで神経過敏にならなくても大丈夫ですよ。
帰ってきても寝返りころころして全然安静どころか
はしゃいでました。

注射した部位が触れないようにノースリーブでなく半そでにし、
お風呂のときは部位をこすらない程度でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がBCGですごいイタイ思いをしたのと、初めての子なので心配でした。

特に私たちが普通の注射を受けるのと同じようでいいんですね。

お礼日時:2008/06/21 06:32

7ヶ月の子供がいます。

初めての子です。

うちもBCGからはじめましたが、特に気をつけて絶対安静!にしていませんでしたが当日も翌日も元気いっぱいでした。

接種して1週間くらいは逆にほとんど接種部分は目立たなくなりましたよ。3週間位して打ったところがプツプツしだして赤くにきびみたいに
なり、だんだん皮がむけてくる・・・といった感じでした。

にきび状態になったときは少し心配でしたがお医者さんに
きいたら「普通ですよ」といわれたので大丈夫でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!