雪道でスタックしたり、側溝にはまってしまった場合の脱出方法および、脱出グッズご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めを教えてください。
脱出用品の場合、製品名・メーカー及び入手方法等教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元道民です。



冬になると、スタック対策として、毛布を一枚トランクにほうり込んでおきました。
製品としては、プラスチックやスチールの板があるんですけど、うまく使わないと
脱出時に、その板が飛んでゆくので危ない(自分が、ではなく、周りにいる人が)です。

側溝からの脱出はジャッキが基本でしょう。最近は油圧を利用した楽にでも、冬の北海道のように、雪が積もった
状態では、牽引してもらうのが一番です。

後は、4WDにするか :-)

2~3ヶ月ほど前に、パジェロかプラドのようなでっかい4WDが、前輪を側溝に
まるまる落としたのを目撃したんですが、えいやっ、って感じで鮮やかに脱出する
のを見ました。まあ、技術が必要な感じでしたけど。


昔のTVでは、排ガスで膨らませる風船のようなもの(エアジャッキと言ってたか?)を
宣伝していた記憶がありますが、使ったことはありません。排ガスが逆流して危ない
んじゃないかなあ、という記憶だけがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
エアジャッキは安全性の面で不安があるので、メーカーに詳細を確認後購入しようと思っています。

毛布はいいですね。確かフロントウィンドウの凍結防止にもなるはず・・・・・

「さすがは北海道の人!」ですね。ちなみに僕は山梨人です。

お礼日時:2002/01/09 19:45

私の場合には.あらかじめ.自動車解体業者に頼んでおいて.電話1本で来てくれる事になっています。

だから.携帯電話でしょうか。

もっとも.解体業者の入れないようなところには.ウインチ(500kg4-5万円)とたまがけ用ロープ(2-3000円/本.3本ぐらい)を使ったり.どうしょうも泣ければ.トラクターかバックホーで引っ張り出します。
雪道用には.ベニア板や園芸用砂(普通はせっち圧をあげるのに使用.滑って動けなくなったら道路に敷く)を100kgぐらい詰んでいます。木の棒でタイヤについている雪や泥をきれいに落とし拭き取るくらい(残っていると滑る原因になる)にすると簡単にあがります。ぼろ布が必須でしょう。
荷縄(2000円-5000円)を短いのを3本か4本用意しておくと.近くの木に引っかけて持ち上げるなんてことも出来ます。一番楽なのはアームストロング方式で手で持ち上げるのですが.1回ぎっくり腰になって以後出来なくなりました。360から550に変わったためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

edogawaranpo さんは、もしかして4駆マニア? なのでしょうか。
私の場合、結構遠くに出かける事が多いので「知り合いの業者」という訳にはいかないのです。

ほかの方にも教えていただいたのですが、ぼろきれ OR 毛布というのが、コストもかからず、がさばらずで良いみたいですね。

有り難うございました。

お礼日時:2002/01/11 16:17

かつてテレビで見た、細い側溝からの脱出方法では、


敢えて落ちた方向に進むようにハンドルを切って動かすのだそうです。
たとえば左前輪を落とした場合、
ハンドルを左に切って前進させると溝から出やすいそうです。
これは、車が左に傾いておりタイヤの外側に力がより加わるため、
タイヤの外側に溝から出ようとする回転がかかるように、ということみたいです。
これは実践したことがありません。

実践したことがある方法としては、
深さ30センチ程度の浅い側溝ならばコンクリートブロックが簡単です。
落ちたタイヤの下にコンクリートブロック前方から強く押し込みます。
このとき、タイヤの下端よりも上の部分にブロックが踏まれるようにします(下図参照)。
(そうでないと車体が上に持ち上がりませんから)
ブロックの高さが足りなければ、
近くにある石ころなどをブロックの下に敷いて調節します。
あとは、このブロックを踏んで車を進めれば驚くほど簡単に脱出できます。
段の低い階段を登って上がるようなもので、#2の方の「フタ」と同種ですね。

タイヤ|
→→/
→/□□□□□□
 ̄_□ブロック□
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば左前輪を落とした場合、
>ハンドルを左に切って前進させると溝から出やすいそうです。
>これは、車が左に傾いておりタイヤの外側に力がより加わるため、
>タイヤの外側に溝から出ようとする回転がかかるように、ということみたいです。
は試してみる価値有りそうですね。

有り難うございました。

お礼日時:2002/01/11 16:13

側溝にはまった時の脱出法。


左前輪が側溝にはまった時は、右後輪に車止めを取り付けます。
車止めにはスパイクを取り付けておきます。
私は角材(柱の切れ端)を斜めに切断して木ネジを2cm間隔で取り付けてピンとして車止めを作っています。
次にフロントグリル下のフレームにジャッキを取り付けて持ち上げます。
タイヤが側溝よりも上がった状態でジャッキに並べて角材をあてがいます。
角材でフロントグリル下のフレームを支えるようにしてジャッキをはずします。
フロントは持ち上がったままで不安定になっていますので、右側に引っ張ると角材が倒れて車が右側に移動します。
たいていは一回で側溝から脱出できますが、側溝が広い時にはこれを繰り返して徐々に右に移動させます。
道路のカント(勾配)がきつくてジャッキアップした時に側溝側へ傾いてしまう時のためにつっかえ棒も用意してあるとよいと思います。
角材は長めに用意しておいて、折りたたみ式のノコギリを常備しておいて状況に応じて切断すると都合が良いです。
私はこの方法で近所の方の脱輪車両を何度も救助しています。
特殊な器具を使わずに脱出できる方法でお薦めです。
特にピンつきの車止めはノーマルタイヤで凍結路面に出会ってしまった経験から考えたもので効果は抜群です。
市販でもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、有り難うございました。
車が小さいため、あまり大きな物はつめませんが、自分なりに工夫して作ってみます。

お礼日時:2002/01/11 16:10

北陸に住んでいます。


やはり手ごろなのは「毛布」が一番いいでしょう。
かさばらなくて有効に使えます。
それに、「牽引ロープ」があると応援を求めたときに役に立ちます。
商品として多少の収縮性をもたせたものがありますので、そちらが便利でシャクリが少なくて安全です。商品はオートショップで見つけてください。
あとは、「ポリカネートの材料を使ったスコップ」。
車で踏んでも壊れません。何かと役にたちますよ。
但し、これは雪国じゃないと置いてないかもしれません。こちらではホームセンターにも置いてあります。
  こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有りがとうございます。

a-kuma にも教えていただいたのですが、毛布は良いアイデアですね。

牽引ロープとスコップ(どかスコ)は既に装備済みです。

お礼日時:2002/01/09 19:53

側溝に落ちてしまった場合、軽の場合は、大人2人いれば、持ち上がります。


それか、側溝のふたを探します。側溝に沿って歩いていけば、必ずあると思います。
それを借りてきて、落ちたタイヤの前にふたをします。あとは、分かると思いますが、後ろ又は、横からサポートしながら、ふたの上に上げるだけです。

スタックの場合は、FFでしたら、ハンドルを左右に振る、FR車でしたら、タイヤを空転させながら、横から人が押すとうまくいく場合があります。
それがダメなら、砂まき。

あ、もしかして、新雪の場合ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

以前はハイラックスに乗っていたのですが、今はトゥデイなんです。(元年式)
側溝のフタも良いアイデアですね・・・(今まで気がつきませんでした。)

行動範囲は山梨・長野近辺なので、新雪にはまる事はまずないです。
スキーに行ったときなど必ず側溝にはまっている車(なぜか四駆が多い)を見掛ける度に「明日は我が身・・・・・」と思ってしまうのです。

お礼日時:2002/01/09 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopとelementの違い

Adobe Photoshopとphotoshop elementはどういう違いがあるのでしょうか?
Photoshopしか使ったことがないのですが、Photoshopデータのガイドがelementでは見えないと聞いたのですが、見えるようにする方法などはありませんか?

Aベストアンサー

参考URLにPhotoshop CS2とPhotoshop Elements 3.0の機能比較が載っています。

Elementsを少しだけさわった事がありますが、詳細に補正などは不向きな印象です。

また、Win版・Mac版で多少機能が違うようです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4449+001

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2913+001

Q運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.

運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.5mぐらいあり
はまったとき白い蒸気が出たとのこと。全部聞いた話なのですが、
そういう場合下回りはかなり損傷していますよね。車は古いイプサムだそうです。
安い中古車を探した方が、早いですよね。

Aベストアンサー

>はまったとき白い蒸気が出たとのこと
側溝に落ちたときに、ラジエターが損傷して冷却水が漏れたか
車のマフラーが、側溝に溜まっていた排水に触れて水蒸気がでたか
どちらかでしょうね

どういう状況で側溝にはまったのかが分からないので、判断が難しいですね
側溝に落ちても何の修理も無しでそのまま乗れる場合もありますから
買い換えるかどうかは、修理業者に見積もりを出してもらってから判断したほうがいいですね

QPhotoshop7をWindows7にインストールするには

これまでWindows XP にインストールしたPhotoshop7を元に、Photoshop CS,
Photoshop CS3 とバージョンアップして使用してきた。
パソコンの故障で、Windows 7 を新規購入したが、Photoshop 7 のインストールができない。
解決法は?

Aベストアンサー

7.0<-CS<-CS3
とバージョンアップしたとき、新規PCの最新Windowsにインストールする場合は最新のCS3のディスクでセットアップを行ってください。

手順の途中でアップグレード対象製品のCD-ROMやシリアルキーの要求が来ます。出てきたメッセージにしたがって適切な処置を施しましょう。

それ以前にWindows7にPhotoshop7.0をインストールするとシステムフォルダにとっても古いシステムファイルをコピーしてWindowsそのものの動作が怪しくなる可能性があります。
最悪の場合はWindows7の再セットアップが必要になってしまいます。

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

QPhotoShopでのコピー&ペーストがうまく出来ません。

PhotoShopで、クリップポードにある画像をペーストしようとすると、前にペーストした画像が貼り付けられてしまいます。

PhotoShopでこぴーした画像はちゃんと貼り付けられるので、どうも、PhotoShop自身が、普通のクリップボードとは別に、PhotoShopだけのクリップボードを使っているみたいです。

どうしたら、他の画像ソフトからクリップボードにコピーした画像をPhotoShopに貼り付けられますか?

Aベストアンサー

Winでお使いですよね。

ぼくは、長年Mac環境でPhotoshopを使ってきて、ここ2年ほどWin(2000)でも使っています。そんなわけで、Winにそれほど詳しくないのですが。

コピーした時点で、クリップボードに確実に画像が送られていますでしょうか。
ためしにこのgooのページの一番上のロゴのgifをドラッグ選択して、編集>コピーをおこなったところ、クリップボードに入りませんでした。右クリック>コピーでも入ったり、入らなかったり。(どちらも同じことと思いますが)。
入っているかどうかは、たとえばペイントなどに張り付くか、あるいは、クリップボードの中身を見るフリーソフトがあるかも。(MACでは確かありましたが)。

入っていれば、当然Photoshopで問題なくペーストできます。(質問の前の画像がペーストされるというのは、つぎのコピーがおこなわれていないということでしょう)。

ということは、Photoshopの問題というより、Winで画像のコピーがちょっとへんな気がします。(テキストに関しては、問題を感じたことはありませんし、PrintScreen~当然クリップボードを使っている~のPhotoshopへの貼り付けもうまくいくんですけどね)。

Winでお使いですよね。

ぼくは、長年Mac環境でPhotoshopを使ってきて、ここ2年ほどWin(2000)でも使っています。そんなわけで、Winにそれほど詳しくないのですが。

コピーした時点で、クリップボードに確実に画像が送られていますでしょうか。
ためしにこのgooのページの一番上のロゴのgifをドラッグ選択して、編集>コピーをおこなったところ、クリップボードに入りませんでした。右クリック>コピーでも入ったり、入らなかったり。(どちらも同じことと思いますが)。
入っているかどうかは、たとえばペ...続きを読む

Qスタックしてしまった時の対処法

札幌の友人のマンションの駐車場で僕の車(スイフト4WD)がスタックしてしまいました。

スコップで周りを掻き出してみると左側の前輪が半分ほどうまってしまい、タイヤが空転している状況です。

他のタイヤは無事なんですが

牽引ロープやジャッキなどの脱出道具もないし、近くにホーマックもないので、どうしようかと途方にくれています。

Aベストアンサー

四駆で一輪だけのスタックで試す価値のあるのは、ブレーキ踏みながらアクセルです、もちろんブレーキ思いっきり踏むのでなく、車輪の空転を止めて他の車輪にトルクを伝える気持ちで。
ただし、雪の場合は他の車輪のグリップがあてになりませんので、やはり人海戦術が現実的かと。

QPhotoshop Elements 5のシリアル番号を2つ持っている場合

私のPCには
既にPhotoshop Elements 5が入っているんですが

最近、ペンタブレットを買ったら
Photoshop Elements 5のソフトが同梱されていました。



以前から持っているPhotoshop Elements 5は
Photoshop Elements 5のみ入っているディスクで

今回付いてきたPhotoshop Elements 5は、別のソフトも複数入っているディスクです。


もちろん
今回手に入れたPhotoshop Elements 5のシリアル番号を使用して
新たにPhotoshop Elements 5をインストールするつもりはないんですが



今回付いてきたPhotoshop Elements 5を
前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクとして管理するのは可能なんでしょうか?


紛らわしい書き方ですみませんm(__)m



複数ソフトが入っているディスクだと管理するのが紛らわしいので

以前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクに
今回手にいれたシリアル番号を割り当てるのは可能なんでしょうか?


もし新たなパソコンに
Photoshop Elements 5をインストールする際

その
前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入ったディスクと
今回手に入れたシリアル番号でインストールするのは可能なんでしょうか?



よろしくお願いします。

私のPCには
既にPhotoshop Elements 5が入っているんですが

最近、ペンタブレットを買ったら
Photoshop Elements 5のソフトが同梱されていました。



以前から持っているPhotoshop Elements 5は
Photoshop Elements 5のみ入っているディスクで

今回付いてきたPhotoshop Elements 5は、別のソフトも複数入っているディスクです。


もちろん
今回手に入れたPhotoshop Elements 5のシリアル番号を使用して
新たにPhotoshop Elements 5をインストールするつもりはないんですが



今回付いて...続きを読む

Aベストアンサー

インストーラーが別(例えばPremiere ElementsとPhotoshop Elementsのバンドルでそれぞれのインストーラーが立ち上がるの)であればシリアルは共通です。
adobeは最初の4桁が製品を表すので、それが同じであればインストールディスクはどれを使ってもインストール可能ですし、インストールディスクはどれを用いてもライセンス上の問題はありません。2つのシリアルを比べてみてください。

Q雪道でのタイヤ

お恥ずかしい質問ですみません。
私、今ラシーンに乗っているのですがこの冬スノボを始めようと思っています。主に山梨の「ふじてんスノーリゾート」に行こうと思っています。
私は静岡に住んでいて一年を通してほとんど雪が降らないのでタイヤは今ノーマルなんですがどうしたらいいですか?
そのままでは危険ですか?スダットレスに変えた方がいいですか?それともチェーン?そこら辺が全くわかりませんので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 やっぱり、チェーンは必要だと思います。晴れていれば除雪でノーマルタイヤでも行けないことはないと思いますが、突然の雪や、前日からの残り雪があるかもしれませんので、チェーンは持って行きましょうね。
 ただ、静岡に住んでいらっしゃって、雪が降らないのなら、あまりチェーンを取り付けたことがなければ、事前にチェーンの取り付けを練習しておいたほうがいいと思います。(今は、簡単ですので(^.^))
 もし、チェーンを購入の場合は金属チェーン、非金属チェーン等がありますので、ご自分のスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

QPhotoshop AlbumからPhotoshop Elementsに乗り換える

Photoshop Albumで整理してきたものを「Photoshop Elements」で引き継げますか?

これまでPhotoshop Album(miniではありません)で画像を整理してきました。いろいろなラベル(名札)などもつけています。
今、Photoshop Albumは販売していないということなので、これからは「Photoshop Elements」に乗り換えようと思うのですが、これまでつけてきたラベルなどを引き継げますか?(psaファイルを開けますか)

Aベストアンサー

私は単独ソフトが好きなので、Albumと合併後のPhotoshop Elementsはあまり使いませんが、引き継ぎは出来たとおもいます、またバージョンアップの対象製品になっています。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232535+002

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/aj25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/a9901aab93a5710d49256fab000426f7?OpenDocument

FAQでは、出来るとなっていますね。

当方、英語版です。

Q初めての雪道運転

免許を取ってもうすぐ4年になる女です。
今スノーボードの旅行の計画をしています。

今まではスノーボードの帰りに、友達が眠そうに運転していても雪道が怖くて運転を避けてきたのですが、あまりにみんながつらそうなので私も雪道の運転に慣れなければ!!と思いました。

そこで雪道運転でしてはいけない事や、アドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

基本はスピードダウンです。

すべりやすい雪道では、自分の車の基本特性が表に出てくるので
まずそれを理解しておきましょう。
FF、4WD、FR(とりあえず駆動方式だけ考えるとして)。
コーナーリング中のアクセルオン(加速)で
FF車はフロントタイヤから、FR車はリアタイヤから
4WD車は両輪とも(普通はどちらかが先)外側にふくらみます。
いずれも的確なコントロールのためには
アクセルワークとステアリングワークに高度な技術を要しますので
初心者は、コーナーリング中のアクセルオンは避けましょう。
雪道のコーナーリングは低いスピードで、アクセルは一定でOK。
もしすべったら、アクセルをちょっとだけ戻す。

次にブレーキの仕方です。
今どきの車は、みんなABS付きかと思いますので、
それを前提とすると、
下手なポンピングブレーキは逆効果です。
ABSをしっかり効かせましょう。
ABSが効き始めたら少しブレーキを踏む力を緩めるという方がいますが
その時のABSは4輪全てに効いているわけではありません。
例えば左タイヤは雪の上で、右タイヤはミラーバーンというような状況では
ブレーキをすると相対的に右側のグリップが悪いため先にABSが効き始めます。
しかし、その状態ではまだ左側にグリップの余力があります。
左側のグリップをしっかり使うためにABSはしっかり効かせましょう。
※こういう状態は、よく経験します。
※意外に気が付いていない方も多いようですが。

それと、スタッドレスタイヤは信頼のできる、
グリップの良いものを履きましょう。

あとは、安全な場所で練習できればいいですね。
練習は、パイロンなどを置いてハードにやる方が
コントロールスキルがつきますよ。

他は、みなさんのおっしゃるとおりです。
慣れると、雪道は楽しいですよ。

基本はスピードダウンです。

すべりやすい雪道では、自分の車の基本特性が表に出てくるので
まずそれを理解しておきましょう。
FF、4WD、FR(とりあえず駆動方式だけ考えるとして)。
コーナーリング中のアクセルオン(加速)で
FF車はフロントタイヤから、FR車はリアタイヤから
4WD車は両輪とも(普通はどちらかが先)外側にふくらみます。
いずれも的確なコントロールのためには
アクセルワークとステアリングワークに高度な技術を要しますので
初心者は、コーナーリング中のアクセル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報