プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトル通り、犬にキャットフードを与えてもいいのでしょうか?
なぜかと言いますと、先日の新聞記事に日本犬には魚が必要というのがありました。
食生活の変化で魚類を食べなくなった日本犬系は痴呆症になりやすい。魚を摂取することによって予防ができるというものでした。
普段の食事はドライが中心ですが、煮干・鰹節・蒸し鶏・蒸し鮭をトッピングしています。
今日の夕飯に猫用レトルトのカツオをご飯に混ぜてあげたところとても喜んで食べました。
もし猫用には犬が食べてはいけない物が入っている、害がある又は与えない方がよい等を知っている方
是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

我が家は前まで与えてました。

ドックフード(ドライタイプ)を我侭で食べなくなった時
いつも行く獣医さんに相談したら キャットフードを与えてごらんと
言われてあげるようになりました。
問題ないと思うのですが・・・。

だってたまに芸人さんが売れなかったときキャットフード(猫缶)を
食べたとか言うじゃないですか。

たまにドックフードに混ぜたりして与えてますよ。
匂いもシーチキンみたいな匂いで まだましですもの。
ドックフードの缶は匂いがすごくていやです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
少しだけ風味付けとして与えていこうかと思っています。

基本的に犬は雑食、猫は肉食でキャットフードの方が高タンパクなので犬の腎臓(だったかな?)に負担がかかると聞いた事がありますが、キャットフードだけあげるのではなく、ご飯も与えているので大丈夫だとは思います。

• 0
この回答へのお礼

少しだけ風味付けとして与えていこうかと思っています。

犬は雑食性であるのに対し,猫は純粋な肉食性であるため,キャットフードはドッグフードよりも蛋白質・脂肪の含有量が2倍くらい高く設定されています.数回与えたくらいで急に体調が悪くなることはないと思いますが,犬にとってキャットフードは高カロリーです.

また,ドッグフード以外のものを与える場合はくれぐれも塩分に気を付けてください.
ちなみに人用の食べ物は塩分が多いため,そのままの味付けで与えてしまうと腎臓に負担がかかり,腎不全の発症率を高めてしまいます.人用に味付けされたものを犬に与えるのは避けましょう.犬における塩分の必要量は人の20分の1程度です.

今回のご質問と直接関係ないことも多く載っていますが,参考になるHPのURLをご紹介しておきますね.「犬の食餌」というところをご覧ください.

参考URL:http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …
    • 0
この回答へのお礼

食いつきの悪いときに少しだけ風味付けとして与えていこうかと思います。

猫は犬ほど嗅覚が鋭くないので、キャットフードは匂いが強めになってます。

なので犬にキャットフードを与えると、とても食いつきがいいです。
以前老犬の食が細くて獣医さんに相談したところ猫缶を薦められました。
ただ、老犬なので長い目で見て体に悪いものでも、今食べれるものを食べさせよう。という感じでした。
継続して与えるとやはりNO.2さんのおっしゃるとおり、腎臓に負担がかかると読んだことがあります。
少量をたまにトッピングしてやる程度なら問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食いつきの悪いときに少しだけ風味付けとして与えていこうかと思います。

A・1さんがいうように、獣医さん言われてるのであれば正解でしょう。

ただ人間は雑食ですからネコ缶は大丈夫ですね。あと犬缶の臭いがきついのは人間よがりの意見なので・・。
犬はネコと違って、味が変わると与えられただけ食べてしまいます。食える時に食っとこうという狼の時の習性を引きずってます。喜んで食べる=いいものとは限らないので専門家の意見を仰ぎましょう。それまでは今までどうりDFでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼