プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WBCに選抜された選手たちが早めの調整を行っていますが、それはペナントに様々な影響を及ぼすと思います。

私の周囲では、やはりたくさん選抜されたロッテなどは、ペナントでは不利との声があります。

しかし一番つらいのはソフトバンクではないでしょうか?
監督が1ヶ月近く自分のチームを離れるわけで、その影響は決して小さくはないと思います。

ソフトバンクの内情についてはあまり知らないのであくまで予想ですが、これについてみなさんはどう思われますか?
いろんな意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

ソフトバンクはつらくは無いと思いますよ。

長い間、王ホークスという時代を作ってきていますので(こんなに長い期間同一監督が勤めているのは最近めずらしいのでは)選手も王監督のやり方は心得ていると思いますし、何よりホークスの選手はまじめで練習熱心です。逆に監督がいないのでその分しっかりしていこうという気持ちの方が強まるのではないかと思います。
一番つらいのはソフトバンクというより王監督ということだと思います。
他の選手を預かる事、日本代表として戦う事の心労、そして大会が終わったらすぐペナント…大変
でも選手達がそれを補ってくれるでしょう。

WBCに選抜された選手たちが早めの調整を行っていますが、それがペナントにどう影響するのかわかりませんが私自身はいい形に影響するように思えます。
今まではオフにゆっくり体を休めてというのが主流でしたが最近では違ってきてます。
体をリセットするという名目で、オフにゆっくりすることで太ったり、筋力が落ちたりしていました。
それをキャンプで元にもどしていってたわけですが、調整に失敗したり、遅れたりもしたわけです。
最近のトップ選手(イチローや金本等)はそれをせずにトレーニングし続けて体調を維持しようという考えでいます。
そういう考えからいくとロッテの選手は去年から長い間体調維持を続けていますし、選抜選手も体調も万全になっているでしょうから逆に今年のペナントでは活躍するのではないかと思います。
    • 0

監督はその1ヶ月、敵チームの主力をじっくり観察できます。

とくに最大の障害であろうロッテの主力をね。ま、これは穿った見方ですが。

それに、監督が全てを決める訳ではありません。
コーチの意見を吸収して、最終決断をする立場ですから。
色眼鏡をかけず、一番近いコーチの視点と結果からチーム状況を把握すれば、
逆にいい結果を生むかもしれません。

WBCが選手に与える影響は何回かやってみないと誰にも分かりません。
阪神の下柳は12月の半ばから、沖縄でキャンプを張ってトレーニングを続けた結果、
昨年は最年長での最多勝を獲りました。
早めの調整というより、常に体を鍛え続けたほうが良い結果が生まれるのかもしれません。
それに、実戦、トーナメントで士気をあげれば、開幕から絶好調に持っていけるでしょう。
    • 0

ソフトバンクが一番つらいでしょうね。

監督がチーム状況を判断できないと困りますね。
オープン戦の時期ですし。
一番大事です。

ただ、選手に関して言えばきっちり調整すれば問題ないでしょう。
ただ、そういう早めの調整をしたことが無いので選手は不安なのだと思います。

でも、イチローなどは問題は無いと言っていますし、
むしろ、調整しだいでは手ごろなウォーミングアップにもなるのではと思います。

開幕前はオープン戦といえど実践に近い戦いになりますからね。
    • 0

個人的な考えでしかもWBCについて良く知らなくて恐縮ですが

WBCって毎年開催されるのでしょうか?
だとしたら長い目でみたら強かったチームが翌年
日本代表として名選手が抜かれる云わばレッドカード
みたいなハンディキャップ

それを毎年繰り返すわけだから公平になるのではないかと思います
オリンピックのように非毎年なら運・不運を神様が授ける、そんな感じじゃないでしょうか

松井、井口選手には出場してほしかったですね
    • 0