プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のものより性能の良いパソコンの購入を検討しています。
現在はNECLavie(LL700/3D)というノートパソコンを使用しておりますが、処理が遅く大変不便なのです。
スペックは、
WinXP・Celeron900Mhz・メモリ256MB・HDD40Gです。
今は、ネット閲覧でタブブラウザを使用しているのですが、ブラウザのみの起動ですでにメモリが60%以上消費されている状態のため、他にソフトを立ち上げることもままなりません。
今度2台目として購入するパソコンは、満足のいくスペックの物を考えていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

下記のような作業をする場合は、メモリをどのくらい、またCPUの種類は何にするのが一番良いでしょうか?
・動画編集
・音楽を聴く
・お絵かき(PhotoShop使用)
・ゲーム(ネットゲームはしません。)
これらの作業を、同時にブラウザを立ち上げた状態でストレスなくできるようにしたいのです。
ちなみに自分の使っているブラウザは、常に100MBくらいメモリを消費しており、ノートンが常駐しています。

足りない情報がありましたら都度書き込みますので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

AthlonXP 1700+・RADEON 9600SE・メモリ512MBで十分動きますし。


CPUは予算に余裕があればAthlon64 X2 3800+、なければAthlon64 3200+クラスでしょうか。
グラフィックボードはGeForce 6200クラスでも問題ないでしょう。
メモリは1GB以上あった方がよいでしょう。

この回答への補足

具体的に例をあげてアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます。
本来であれば皆さんにポイントを差し上げたいのですが、サイトの規約上お二人にしか差し上げることができません。
本当にごめんなさい;;

補足日時:2006/02/22 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。
懐具合と相談した結果、Athlon64 X2 3800+・グラフィックボードはGeForce 6200・メモリ1GBのものを購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:55

>動画編集



ノートパソコンだけで動画編集をしようということ自体、かなり無理があります。

>お絵かき(PhotoShop使用)

これもノートパソコンでするような作業ではありません。

質問者さんがしたいことをすべて同時に実行しようとするならノートパソコンを選択する余地はないです。

>本当はノート型が欲しいのですが、ノートだとその分値段が張ると思いますので、今のところはデスクトップ型を考えています。

「値が張る」とかそういうレベルの問題ではないです。

>一応20万以下なのですが、安ければ安いほどいいです。
10万超え~15万円位が妥当かと。

思わず目を疑いました。再考をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、お絵かき・動画編集に関しては、今のパソコンでは無理ですね。
さすがにお絵かき・動画編集とゲームなど、すべて同時には実行しようとは思っておりません(笑)
いずれかをしながらネットができるくらい・・・と書いたつもりだったのですが。
すべて同時にするとしたら、いくらぐらいかかるものなのか逆に興味があります。

お礼日時:2006/02/09 16:29

ノートタイプを除外して考えると、CPUはバリュー系以外(CeleronDやSempron以外)ならほぼ何でもOK。


メモリーは1GB。

満足度の尺度は人それぞれですので、完璧とはいえないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
メモリが1GBで、CPUはPen4かAthlonを選ぶと大丈夫そうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 15:49

予算とタイプ(ノートかデスクトップ)によって回答も随分変わってきますが、


予算度外視、ノート→ノートの買い替えとして、あとメーカー問わずで

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-A74PS/

こちらはいかがでしょうか?
会社の先輩が質問者様と同じような用途で購入して満足して使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅れてしまい、すみません!
教えていただいたサイトに行ってみました。
Vaioはかっこいいですよね~。
スペックも申し分ないですし、デザインもそそられます!
選択肢のひとつに入れようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 11:14

メモリが256MBでは、サクサク動きませんよ。


256MB増設して512MBにするか、
512MB増設して768MB(最大搭載)に
したほうが、いいですよ。

メモリ増設で、photoshopくらいなら、快適に
作動しますよ。

ちなみにこのPCのソフマップでの買い取り価格は
46000円が上限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、やはり256ではお話になりませんよねえ。
512MB増設するくらいなら・・・と新しいパソコンの購入を考えていましたが、256でphotoshopがつかえるレベルになるようであれば増設を検討したいと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 15:45

現在、それぞれの機能を単体で動作させたときに、動作が遅くなったりということはないのでしょうか?


動画編集+ブラウザ、音楽鑑賞+ブラウザ、お絵かき+ブラウザ、ゲーム+ブラウザ、この程度でしたら今使っているパソコンのメモリ増設で済むと思います。
LL700/3Dは768Mまで搭載可能なので、できればMAXまで積んでみてください。
またお使いのブラウザを替えるのも手ではないでしょうか?
使い慣れてるものだと難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
確かに既に今の時点で、アプリケーションの単体動作が遅いです。
遅いにも関わらず、騙し騙し使ってる状態です。
メモリ増設もひとつの方法として検討しているのですが、MAXまで積むとなると純正のメモリでなくとも3万円ほどかかるようでしたので、それであれば思い切ってもう一台買ってしまおうかと思っているところでした。

お礼日時:2006/02/09 15:39

肝心の予算をお知らせ下さい。



そして、新たに欲しいパソコンは、ノート型なのでしょうか?
それとも、デスクトップ型なのでしょうか?

もし、デスクトップ型だったとしたら、
教えて頂く予算には、ディスプレイ代も含んでいるのでしょうか?
それとも、パソコン本体+ディスプレイの予算なのでしょうか?

以上、お伝え下さい。

この回答への補足

すいません、肝心な予算を忘れておりました;
一応20万以下なのですが、安ければ安いほどいいです。
10万超え~15万円位が妥当かと。

本当はノート型が欲しいのですが、ノートだとその分値段が張ると思いますので、今のところはデスクトップ型を考えています。
上にあげた予算は、パソコン本体+ディスプレイの予算です。
ディスプレイは液晶で、15型がよいです。
(安く済むのであれば17が欲しいですが)
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/02/09 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!