毎年こういう冬の時期に偏桃腺が真っ赤にして喉がすごく痛くて辛いです。(^^;
(今日も耳鼻咽喉科へ行って苦いお薬を塗ってもらってきた所です。(笑)
数年前から冬場は一応自己防衛として、外から帰って来たら緑茶でうがいをしていますが、それでも1年に1、2回は喉を痛めます。
偏桃腺を強くする方法というの何かはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかなり扁桃腺がはれやすく、子供の頃から病院で取ったほうがいいと言われたのですが、怖くて結局取らずじまい。

扁桃腺から高熱も出るので今思えば取っておけばよかったと後悔してます。強くする方法があれば私も知りたいです。
私もうがいと乾燥に気をつけるようにしてます。寝る時は濡れタオルを部屋に干しておいたり、職場も結構乾燥してるので、こまめに水分摂ってのどががらがらにならないようにしてます。やられた!と思ったらイソジンでうがいしてますが、やられる前からイソジン使ったほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり偏桃腺は取っておいた方がいいんでしょうか?(^^;

お礼日時:2002/01/10 02:57

扁桃腺を除去するというお話に関してですが、


私の夫が去年思いきって手術をしました。夫も長年、毎年何度か喉が腫れて辛そうでしたが、今となっては「もっと早く取っておけばよかった」というくらい、楽になっているようです。
手術は全身麻酔で行われたので知らないうちに終わっていた・・・というカンジだそうです。
手術後1~3日は痛み止めを飲みながら過ごしていましたが
痛みに異常に弱い私の夫でも耐えられました(^_^;)
扁桃腺は大人になるともう不要なものらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全身麻酔ですか~
何かちょっと恐そう(^^;(笑)
でも毎回の喉の痛さに比べたらマシなのかも。
考えてみます、ありがとでした~。

お礼日時:2002/01/11 00:58

ちょっと質問の答えになってないかもしれませんが、


私も風邪を引くたびに扁桃腺が腫れて、ひどいときは
一ヶ月近く腫れと痛みが治まらないときもありました。
そこで、私は先生の勧めもあって思い切って
扁桃腺を除去しちゃいました。
1週間ほど入院しないといけないんですが、
それ以来腫れもなく(当たり前ですが)快調ですよ('-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
偏桃腺を除去したんですか?
・・・何か痛そう(^^;(笑)
ちょっと考えよう~っと。

お礼日時:2002/01/10 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?


人気Q&Aランキング