毎年こういう冬の時期に偏桃腺が真っ赤にして喉がすごく痛くて辛いです。(^^;
(今日も耳鼻咽喉科へ行って苦いお薬を塗ってもらってきた所です。(笑)
数年前から冬場は一応自己防衛として、外から帰って来たら緑茶でうがいをしていますが、それでも1年に1、2回は喉を痛めます。
偏桃腺を強くする方法というの何かはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかなり扁桃腺がはれやすく、子供の頃から病院で取ったほうがいいと言われたのですが、怖くて結局取らずじまい。

扁桃腺から高熱も出るので今思えば取っておけばよかったと後悔してます。強くする方法があれば私も知りたいです。
私もうがいと乾燥に気をつけるようにしてます。寝る時は濡れタオルを部屋に干しておいたり、職場も結構乾燥してるので、こまめに水分摂ってのどががらがらにならないようにしてます。やられた!と思ったらイソジンでうがいしてますが、やられる前からイソジン使ったほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり偏桃腺は取っておいた方がいいんでしょうか?(^^;

お礼日時:2002/01/10 02:57

扁桃腺を除去するというお話に関してですが、


私の夫が去年思いきって手術をしました。夫も長年、毎年何度か喉が腫れて辛そうでしたが、今となっては「もっと早く取っておけばよかった」というくらい、楽になっているようです。
手術は全身麻酔で行われたので知らないうちに終わっていた・・・というカンジだそうです。
手術後1~3日は痛み止めを飲みながら過ごしていましたが
痛みに異常に弱い私の夫でも耐えられました(^_^;)
扁桃腺は大人になるともう不要なものらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全身麻酔ですか~
何かちょっと恐そう(^^;(笑)
でも毎回の喉の痛さに比べたらマシなのかも。
考えてみます、ありがとでした~。

お礼日時:2002/01/11 00:58

ちょっと質問の答えになってないかもしれませんが、


私も風邪を引くたびに扁桃腺が腫れて、ひどいときは
一ヶ月近く腫れと痛みが治まらないときもありました。
そこで、私は先生の勧めもあって思い切って
扁桃腺を除去しちゃいました。
1週間ほど入院しないといけないんですが、
それ以来腫れもなく(当たり前ですが)快調ですよ('-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
偏桃腺を除去したんですか?
・・・何か痛そう(^^;(笑)
ちょっと考えよう~っと。

お礼日時:2002/01/10 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q耳鼻咽喉科で治療後の、うがい及び飲食

外耳道真菌症で、治療を受けております。
(耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断)
その際、鼻と喉も診て頂いています。
治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか?
処置は下記を参照下さい。
(処置)
耳処置

滅菌精製水40ml
イソジン液10%4ml
アルメタ軟膏0.1%0.6g
ラミシールクリーム1%06g
鼻処置
副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片)

リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml
副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片)

リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml
超音波ネブライザー
リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml
副鼻腔自然開口大処置
喉頭処置

明細書の処置は以上だと思います。
詳しい方が居られましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

特に耳鼻咽喉科の方から何も言われていないのであれば、問題ないかと思いますが、念のため処置の後に確認はされるべきだと思います。治療効果などに変化はなくても、しばらく嫌な味がしたりすることもあります。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q喉が乾燥する、喉が渇く

1ヶ月前から
喉が渇きまくっています。
(飲み物を飲みたい という欲望的なものではなくて、本当に喉が乾燥したような感じ)

何か原因があるのでしょうか?

とくに1ヶ月前と生活習慣が変わったとかは ないのですが。
呼吸の仕方が変わったとか!?。。。。

Aベストアンサー

寝ているときに乾くのでしたら口を開けて寝ているとかいびきとかが考えられますが普通に生活していて乾くときには糖尿病も考えられます無呼吸症候群の人にもいびきなどかいているときに口を開けていますので乾くことも考えられます一度内科を受診してみてはいかがですか!

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

タイトルのとおりなのですが
みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな?
と思い、質問しました。

乾燥や煙、お酒など。
ご自身が気をつけていることがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私自身ではなく、私が見た「喉をつかう職業の人達」ですが、皆、乾燥にはとても気をつかってらっしゃって、加湿器は当然で、楽屋に入るときも自前のものを持ち込むとか、出番の前に吸入器でシューシューやるとか(薬は入れず、水だけだそうです)、布をパーテーションのようにたくさん吊るして、それに霧吹きで水をかけるとか、それぞれ、いろんな工夫をしてらっしゃるようです。
 家でも、空気清浄機を常時つける、生花は花粉や虫がでるから置かないとか。
 喉に悪いというか、風邪などをひかない、というためにもそういう工夫をしてらっしゃるようです。
 煙草は吸わない人が多いですね。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q喉の圧迫感があり、深呼吸をしたり、咳をしたり、ものを飲み込んだりすると喉や胸が痛みます。 17才、

喉の圧迫感があり、深呼吸をしたり、咳をしたり、ものを飲み込んだりすると喉や胸が痛みます。

17才、女です。
喉に内側から圧迫されているような感じです。物を飲めば治るかなと水を飲んだり、物を食べたりしてみましたが治らず、飲み込むときに喉と胸が痛みました。
今までも胸が痛むことは何度かあったのですが、喉に圧迫感を感じることはありませんでした。大抵胸が痛む時は炭酸を飲んだときなので、そのせいではないかなと思っています。今日も炭酸を飲んだあとからこうなったような気がします。

何か直ぐにできる対処法のようなものはないでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Qアズノールうがい

アズノールうがい薬4%はうがい後は水で再度うがいしてゆすいだほうが良いのですか?

Aベストアンサー

そんなことしてたらうがいの効果はなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報