プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。
高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。
頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。
かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか?
他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。
ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。
皆様の回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初心者の方にはファー糸は難しいかもしれません。編み目がうまってしまい。よく見えないからです。

ぬいぐるみのような感触をだしたいのであれば、ブークレという名のついている糸がファーよりは編みやすいと思います。
ループ上のつぶつぶが糸にできているので毛並みもいい感じになると思います。ブークレはもし編み間違えても、失敗跡が見えにくいというのもいいです。あと、5号よりもう少し太めの糸を選ぶといいかなという感じです。

編み針は記載されているのはあくまでも目安ですから、自分の固さや編み加減に合わせて選べばよいです。
ぬいぐるみなら、綿が出てこない程度のざくっとしたゆったりめに編まれると良いです。

ぬいぐるみが座れるようにするならば、下のほうは綿ではなくペレットというビーズのような白いのを入れると安定します。

かわいいのができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなってしまいました。
アドバイスありがとうございます。
大きな針でざくっと編み、ペレットを入れて無事つくり終えました。
最初は、かなり難しく大変でしたが出来上がりの感じはやっぱりよかったです。
いとこにも大変喜んでいて、作ってよかったなあーと実感しています。
また、なにかありましたらアドバイスください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!