電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠6ヶ月の妊婦です。
妊娠する前から便秘症で、
便は週に1・2回で、
常にカチカチのウサギのウンチのようで、
大体排便時に切れて少し出血はあるといった状態でした。
また、あまりに便が硬くて肛門部分を押さえたり、
ウォシュレットで刺激しないと便が出てこないので、
ほぼ毎回ティッシュなどをあてながら手で押し出したりしていました。
たまに力みすぎたりすると、肛門部分が腫れて
ちょっと違和感を感じるときもありましたが、
痛みはなく、時間がたつと戻ったり、
お風呂などで指を入れて戻したりしてました。

でも、妊娠してから痔がひどくなったようで、
常にお尻に力が入っているのか、
肛門が常に腫れて(変な表現ですが)梅の花のようになってしまっています。
ボラギノール(注入)を試してはいますが変化はありません。

さらに、便秘がいけないのかと思い、
先日産婦人科で便秘薬をもらい、
服用したら飲みすぎで下痢になってしまい、
力みすぎで更に肛門が腫れてしまい、
その上腫れている部分に、
紫色の小さいかたまりが2・3個できてしまい、
少しですが痛みを感じます。

今は毎日入浴時に指で押し戻していますが、
30分もするとまた腫れている部分が外に出てきます。

これは完全にいぼ痔というやつですか?
ほとんど痛みはないし、
また病院へ行っても妊婦は手術はしないと聞いたので、
こちらで質問させて頂きました。

長くなりましたがよろしくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

50を過ぎたおばちゃんです。



私の、妊娠時と非常に似ています、前半部分が。
養生しなかった、
私の、妹は、後半部分のあなたのようにひどかったです。
ですから、似ているという体質もあるのかもしれません。
妹はお産の後もひどくて、貧血もあって、座れないわ(おっぱいするのに赤ちゃん抱えて・・・ができない)でかなり、妹は自身の健康状態も悪くて、「鬱」にもなりました。
その後かなり、ずーっと、悪い状態を引きずっていましたよ。
でも、2人目の時には少しはましに成ったみたいですが、いまだに「地主」です。
総合的に具合が悪いと、お出ましになるようです。
でも、「人の体に、切っていいものはないんだよ」とその道の先生に言われたそうです。
食養生に励んでいます。
本来、妹は栄養士なので熱心です。

で、自身の体験から申し上げます。
血流が悪くてうっ血して、いわば静脈瘤のような状態だと。
それには、血流をよくするしかありませんし、血流を押さえ込んでいるベンを少しでもへらす。
胎児はどんどん大きくなるので、これはよろこんでください。
でも、大変なのですが・・・。

私が、したことは、「テクニックとしての押し出す、ほじる」です。
まず、トイレに、ラテックスのディスポのグローブを用意して、
毎回、オイル(サラダオイルでも、オリーブオイルでもokです。
私は、○ロナインをつかってました、古いのがあったので)をつけて、
肛門部分をグルグルする。
で、きたなとおもったら、肛門部分の周囲を上手に(ここは、自分で感覚でつかむしかありません)ぐっと押しながら、小さなかたまり一つでも出す。
これの繰り返しです。
内容量が減ると、体が楽になります。
次第にテクニックも上達しますので、がんばってください。
ほんの少ししか出なくても、がっかりしない。
出たことそのものを「よろこぶ」。
老人介護も同じようなことをします。

ソレと、今後の出産時のことですが、
助産師にも流儀があるかわかりませんが、是非とも、出産時には
肛門部分を押さえて、もらって、いきむ方向を限定(コッチよと)してもらうことと、
力の入れる具合を怖がらずにすむように、必ず肛門部分をガーゼなどで押さえてもらうことをあなたから、申し出てください。
これをやらないと、脱肛します。
後が悲惨ですから、忘れないように。
    • good
    • 4

妊婦さんや幼児にも出来る副作用の無い治療法として、ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法があります。


痔や便通異常(便秘含む)にも効く治療法です。
受けた直後に体感できますが、全身の血流がよくなるのが分かります。
血流をよくする事で改善する症状は多いようで、実に200種類異常の症状に効くそうです。(自分は花粉症治療のために現在受診中です。)
    • good
    • 0

こんにちは。


一応ここのサイトの禁止事項で「これは○○という病気です」と言うのは禁じられていると思うのですが、疑い濃厚ですね。
ただ一口に痔と言っても、色々種類があるんです。

産婦人科のお医者様には便秘の他に痔のことは話されましたか?
今はお腹にお子さんがいらっしゃるわけですし、お医者様に聞くのが一番だと思いますよ。
妊娠、出産で痔が悪化するというのはよく聞きますし、早めに受診すれば治りも早いと思います。
安心して出産を迎える為にも、できれば早めに肛門科で受診されるのが一番いいと思います。
妊娠のことは初診時にアンケートみたいなものを書きますから、それに書けば大丈夫ですよ。

あんまり参考にならないかもしれませんが。
私の父がいつもより酷い痔になりまして(いつもは切れ痔)、昨日父に付き添って肛門科に行ってきました。
本人曰く痛くは無いし、血も出ないけど外にイボのような物が出ているそうです。
父は「嵌頓痔核(カントンジカク)」というものでした。

痔の治療は薬と生活習慣の改善が主流のようです。
父は注入薬と腫れを抑える飲み薬を処方してもらいました。
診察の際に本当はもう一つ漢方薬が処方されたのですが、高血圧と腎臓の薬を服用している事を話すと、お医者様が「じゃあ、これは飲めないね」と言って漢方薬は処方されませんでした。
父は薬で治らないようなら手術だそうですが・・・。
ちなみに日帰り手術で17万円だそうです(保険適用で)。

一応参考になるサイトのURL貼っておきますね。
「痔(ぢ)ウェブ」
http://dinaosou.web.fc2.com/index.html
「痔プロ.com」
http://www.gpro.com/

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!